凛と柔く。

35歳・フルタイム事務職の会社員・既婚・子なし・身長149cmのミニサイズ /日々の出来事や感じたこと、考えたことなどを書いてる、ごちゃまぜ雑記ブログです

21cm未満の足なので、Chacoのキッズサイズを買ってみました。本音でレビューします!

今年の夏は、歩きやすいサンダルを新調しようと考えていました。 今まで履いていたものがだいぶボロボロになってしまっていたので、それと入れ替えます。 ということで、割とすんなり決めて購入したのが、こちら。 Chaco(チャコ)のZ1。ただし、キッズサイ…

Perfumeファンが選んだ自分の結婚式BGM@2012年秋。ファンとして押さえるとこ押さえたので満足。

先日、下記記事を書いていた時にふと思い出したことがあったのでした。 そういえば、結婚式のBGMにPerfume使ったなぁ・・・ ▶35歳が「私を構成する9枚のCD」を選んでみたら、7枚が10年以上前のものだった - 凛と柔く。 ということで、今から5年前・2012年の…

細美武士と星野源。私が思う「格好いい男」に共通点を見つけた。

私にとって格好いい人 私の大好きな人(あえてアーティストとは言わない)は、細美武士という人なんです。 大好きなバンドのフロントマンなので好きなのは当然なのですが、なんというか・・・。ライブで生の言葉を聞いてラジオを聞いて、雑誌のインタビュー…

今週のつくりおき。そしてやりたいことだけをやる、な-んにもしない有給休暇。

今日は有給休暇を取得しました。特に用事があるわけではないのです。 今日は有休とってる。なーんにも用事はないけど、有休とってる。決めてたんだ、2週間前から。この有休日はなんにも家事しないって。1日まるごと、自分のためだけに自分のやりたいことだ…

「HP/Pavilion 15-au100 価格.com限定モデル」レビュー&初期設定トラブルでカスタマーケアセンターにTELしたよ

6月半ばのことでした。私の使っていたPCが壊れました。 急にWi-fiに繋がらなくなったのです。あれこれやったけれどどうしても繋がらない。結局初期化をしたのだけれど、これまた色々起こって挙句の果てにBootをいじる羽目になり、さらにそこから変なことにな…

ドクターブロナーのオーガニック リップバームで唇が変わった!乾燥・黒ずみが改善。

可愛いと思う唇は、石原さとみさん。色気があると思う唇は、篠原涼子さん。どうも、こっち(@kocchi130)です! 今回は、いま一番溺愛しているリップクリームについて。 唇がコンプレックス ドクターブロナー/オーガニックリップバーム 使いだして1か月。唇に…

【ドラム式洗濯機の洗濯槽洗浄】酸素系漂白剤でやってみたら失敗した!

我が家の洗濯機はドラム式です。夫との同居開始と共に購入し、7年が経過しました。3か月に1回程、塩素系の専用洗剤(クリーナー?)で洗ってきましたが、梅雨の時期~夏全盛期にはどうしても、こもった不快なにおいがするのですよね。。。 ブログや情報サイ…

35歳が「私を構成する9枚のCD」を選んでみたら、7枚が10年以上前のものだった

ひょんなことから、読者登録させて頂いているたっつんさん(id:ok723)が書かれていた過去記事を発見し、なにこれ!面白そう!と思ったので、自分でもやってみることにした。久々の音楽ジャンルでちょっとテンションあがってます。 人生苦節35年(もうすぐ36年…

【KALDI】山椒ピリリ!レンチン"だけ"調理の「麻婆豆腐醤」が美味しい!

フルタイム会社員+主婦業を始めてそろそろ6年。たったの6年ですが、主婦業って本当に大変だと心の底から実感すると共に、どんどん手抜きを覚えてきました。 超!簡単調理ができる、カルディの「麻婆豆腐醤」 そんな手抜きには当然食事も含まれるわけですが…

【家計の現金管理】費用別の持ち歩きは、極薄財布が最適でした。

現金で管理する家計費用は、小分けして管理しています。いわゆる「袋管理」を経て「袋+専用財布管理」に変貌を遂げました。今回は、その専用財布がとても使いやすくてリピート買いした話。 総元締め=夫、月毎の費用管理=私 【初代専用財布】超薄型 【2代…

100円ショップ商品でリピートしているもの3つ。108円だからできる使い方、108円なのにこの便利さ。

本当は前回の続きを書きたかったのですが、ちょっと難航しておりますので、別の話題を。 安くて便利な100円ショップ。私も生活の中で様々な100円アイテムを使っています。(特に多いのは収納に関するアイテムかな?) 今回は私がリピートしている100円ショップ…

クローゼットの仕組みづくり:天袋用収納ボックス編 #1

昨年から少しずつ見直しをしてきたクローゼット収納。自分にとってのベストハンガーが見つかったことで、いよいよ大きく変更するべく動いています。(ペースは恐ろしく遅いですが…) 今回はNEWクローゼットへの一歩として、天袋用の収納ボックスを買った話で…

【追記あり】ブログのお手入れ&実装したカスタマイズの参考ブログ

ブログ開設をしてとっくに1年が経過(たしか3月頃)、そしてProに変更して1年が過ぎました。 これまでいろいろブログのカスタマイズをしてきましたが、ちょっと気になっていたことなどが、はてなブログ側の開発で解消できそうだったので、すこ~しいじってみ…

『洗濯⇒そのままクローゼット』が可能な、私のベストハンガー。

実家を出て夫と暮らしだし、自分が「洗濯を畳むこと」が苦手だと気づいたのは6年ほど前。 数年前からは、収納ブログや著名な方の本や雑誌など読んだりし、服の収納は「必ずしも畳まなくてもいい」と教えてもらいました。畳むのが苦手なら「ハンガーのまま収…

夏の室内履きは、無印のインド綿ルームサンダルにしました。肌触り・履き心地がとても良い!

もう先週の話になりますが、無印のネットストアで店舗受取り注文した商品が届いたとの連絡を受け、受取りに行ってきました。今回は新たに仲間入りした、無印アイテムについて。 インド綿ルームサンダルが気持ちいい! またしても私のサイズはネットストア限…

今年も細美さんLOVEです♡MONOEYES:アルバム発売&ライブツアー!the HIATUS:中津川フェス出演!

今年も細美さんを堪能する所存です 昨年は、the HIATUSの5thアルバム購入やワンマンライブ&中津川フェス参戦(しかも最前列)、大人エイタスBlu-ray購入。MONOEYESでも、E.P.購入にワンマンライブ参戦したりと、未だかつてなく細美さんを堪能した1年でした…

岐阜・奥美濃の絶品郷土料理「けいちゃん」を自宅で作る。

雪の降る時期には、せっせと岐阜は奥美濃地方のゲレンデに通う私、こっちです。奥美濃(郡上市白鳥付近)の郷土料理、「鶏(けい)ちゃん」はとってもおいしくて、私も夫も大好物。 今日はそんな鶏ちゃんについて。 鶏ちゃんとは 我が家のレシピ 使う味噌ダレ 材…

無印のスタッキングシェルフに4つピッタリフィットするファイルスタンドは、ニトリでした。

昔から憧れの家具的なものがありまして、無印良品のスタッキングシェルフがそのひとつでした。戸建てを購入することが決まってから、絶対に買うのだと、絶対にリビングに置くのだと固く決意し、実際に購入しました。 ▶関連リンク:スタッキングシェルフ・2…

春夏の服飾小物・カゴバッグを購入&素敵な雑貨屋さんの紹介【岐阜】

冬の真っ最中である1月末。すでに春夏物のカゴバッグを予約していました。 数年前に買ったカゴバッグはあったのですが、ちょっと小ぶりすぎて、私の長財布が入らなかったのです。(買った当時は二つ折り財布だったので、入っていたのです) なので、以前のワ…

無印良品ネットストア限定サイズを、店舗受取で購入。これからの季節に向けて買った服を公開。

GWもそろそろ終わりが見えてきましたね。私は27日からの9連休で、ゆるゆると過ごしております。みなさまいかがお過ごしでしょうか? 以前は接客業に就いていたので、こういった連休のありがたさが身に沁みます。そして、多くの人が浮かれて連休を謳歌してい…

スニーカーの買い替え。真っ白爽やかな無印良品スニーカーの履き心地&旧スニーカーのその後。

ず~っと前に、自分のワードローブ全てを写真に撮る、という事をやったのです。その際は靴も撮影し、要不要の見直しをしました。 ▶関連記事:思っていたより多くて自分でもビックリ!私服公開:靴編 - 凛と柔く。 当時、履き続けることを決めたひとつのスニ…

両親の結婚記念日に、"花束"を贈るワケ。

毎年4月の初旬、両親の結婚記念日に花を贈っています。母の日に花を贈る方も多いと思うのですが、私の場合はちょっと違う思いもあって、結婚記念日なのです^^ ということで、今回は「両親の結婚記念日に花を贈る」ことについて。 今年も注文しました 残る"…

料理のカイゼン:ラクちん化。肉も魚も野菜も、ラクうま。

ブログ更新が滞っています。これも全て、今やりたいことを優先させているからなのですが…。終了して頭の中と時間と家事の整理がついたら、アウトプットしたいと思っています。 ということで。 最近は効率的に時間を使うため、食事作りをラクにしようと工夫を…

今年の春夏顔用日焼け止めを購入。今までのリピート品をまとめてみました。

今年の顔用日焼け止めを購入 毎年、そろそろ冬も終わるかな?って頃から、UV対策を夏用のものにシフトチェンジします。基本的に年中顔の日焼け止めは使用しているのですが、使い心地で春夏用、秋冬用と使い分けているのです。 ということで春夏の顔UV対策、…

生クリーム苦手な女が、ピエールマルコリーニのカフェでパフェを食べてきた話。

何となく選んだピエールマルコリーニ 昨年夏のこと。夫のが同僚の結婚式に参列し、引き出物としてカタログギフトをいただきました。いつもなら消え物である食品を選んでいるのですが、その時選んだのは、「ピエールマルコリーニの季節のパフェが食べられる招…

ほしいものリストからいただきました。ありがとうございます♡

Amazonのほしいものリストを公開しました 約1ヶ月前、Amazonのほしいものリストを公開しました。 ▶ 関連記事:ご褒美をおねだりする自分を許してみる。Amazonほしいものリストを公開します。 その後、いくつかリスト内から頂いていたのですが、のろのろして…

三尋木さんの3段活用をお手本に、春のコーデを考えてみた。

先日、珍しく服の大量買いをしました。 ▶春物購入記録。テーマを持って服を探した結果、こうなった。 - 凛と柔く。 軽やかな春色の服をたくさん見たからなのか、はたまた久しぶりにたくさん買ったからなのか、ファッションに対するテンションが上がってきた…

無印良品週間のお買い物。タンクトップのリベンジ!と、店舗受取の小技。

タンクトップにXSサイズが! 購入した2色 無印良品週間、始まりましたね!ということで早速、ネットストアで注文し店舗受取にしていた商品を、受け取りに行ってきました^^ ネットストアで買ったのは美白美容液だったのですが、他にも少し必要なものを買い…

QOLが向上!?憧れの曲げわっぱ(漆塗り)を買ってみた。

憧れの曲げわっぱ 実家を出て自分でお弁当を作るようになってから、ずっと憧れていたのは曲げわっぱでした。夫のお弁当も作るようになってその思いはさらに強くなり、買おうかどうかと悩みだしていたこの数か月。 なかなか買う決意がつかなかった理由の一つ…

春物購入記録。テーマを持って服を探した結果、こうなった。

春物どっさりお買い物 ユニクロ M.deux(エムドゥ) NATURAL BEAUTY BASIC FLAXUS(HusHusH) まとめ 余談:手持ちの服を数えてみた 春物どっさりお買い物 クローゼットの見直しで、自分の現在の手持ち服が明確になったので、いざ買い物へ! テーマは、ボト…

春服を買い足す前に、クローゼットの見直し。

整理整頓の手が止まった 最近、遅々として進まないキッチン周りの整理収納の見直し。 週末に雪山に行くと家事が滞り、それが平日へしわ寄せ。すると必要な家事をこなすことでてんやわんや(家事能力低いのです)。 結果、日々の生活に必須ではないお片づけは…

なかしましほさんのお菓子に初挑戦!充実&至福の時間。

最近、交流させていただいているブロガーさんたちが、次々と朝活を始めたり、自分の時間(自分のやりたいことを優先させる時間)を作る生活を開始したりされているのです。 日々、やりたいことではなく、やらなくてはいけないことに追われていて、自分の心を…

無印のお買い物&冬のカルディで買う大好きなチョコ

無印で和皿を購入 先週のこと。 無印のオンラインショップを覗いていたら、以前店舗で見ていいな~と思っていた物が、半額になっているのを発見!少し迷ったものの、購入を決意。 店舗受け取りを選択していたのですが、店舗に届いたと連絡が入ったので、受け…

友人に抱いてしまった劣等感を、やっと手放すことができた。そしてその先は…

ブログ名を変えてから、初の投稿です。 今回は、ブログ名に違わぬよう、自分の内面の事を書いてみました。 人間が出来ていないことを露呈する恥ずかしい内容ですが、自分が小さくでも変わるきっかけになった出来事です。 仲良くなったのは、パワフルな女の子…

ブログ名を変更しました。これからもよろしくお願いします!

突然ですがこの度、ブログ名を変更しました。 新しいブログ名は、凛と柔く。です。 ▼スマホのトップ画像も変更しましたよ~ 今までのブログ名「It's my REAL」は、ブログを始めるときになんとなーく考えてつけたものでした。 雑記ブログになることは分かって…

制服の中も制服化。買い替えサイクルも決めて、色々ラクになった話。

ミニマリストの方々は、私服の制服化をしている方も多いようですね。会社で制服を着用している私ですが、数年前から制服の中に着るインナーも制服化して、日々の出勤準備をラクチン化しています^^ 制服のインナーはヒートテック 考えないために、買い替え…

観葉植物のコバエ対策。表面土の入れ替えをしてみた。

先日購入した観葉植物:フィカス・ベンガレンシス(愛称ベンちゃん)ですが、購入前からの懸念事項の一つでもあったのが「コバエ」。まだ数匹ですがやはり発生してしまったので、その対策を行いました。 虫の特定と、その対策を調べる まずは、正確にはどん…

機能に惚れる、アウトドアウェアたち。patagonia/THE NORTH FACE/mont-bell

先日、予てから欲しい欲しいと言い続けていた、軽量防風シェルを購入しました。セールで定価の約半額で購入することができ、ほくほくです^^ 買ったのは、THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)のスワローテイルフーディです。 アウトドアモノ・マニアな…

日食なつこのライブに行ってきた@池下 CLUB UPSET

先日の日曜日、日食なつこのワンマンライブに行って来ました。 日食なつこ、ご存じでしょうか? ▶日食なつこ OFFICIAL WEB SITE日食なつこ | 環礁宇宙 実は私、10月16日に放送されたテレビ『関ジャム 完全燃SHOW』ではじめて知りました。音楽プロデューサー…

ご褒美をおねだりする自分を許してみる。Amazonほしいものリストを公開します。

最近ずっと気になっていること。 それは、Amazonのほしいものリストの公開。 初めてそういったものを公開している人をブログで見かけたときは、ものすごく驚きました!だって要するに、ブログを見ている人に対して「もしよかったら、頂戴♡」って言っているわ…

憧れの観葉植物を購入。そしてやりたいこと、ひとつ達成。

2017年初の投稿は、やりたいことリストでした。 ▶ 【追記あり】2017年 やりたいことリスト 先日、その中の『大きいサイズの観葉植物を買う』を、達成しました! 購入したのはネットショップで、こちらのお店! ▶ 観葉植物の通信販売 | APEGO【アペーゴ】 植…

音楽についての私的新考察。音楽は『希望』であるという、答え。

ROCKIN'ON JAPAN 山崎洋一郎氏のブログ 「Insomnia」で泣いた 「光」で泣いた 音楽は・・・・ ROCKIN'ON JAPAN ROCKIN'ON JAPANという音楽雑誌を、時々買う。なぜ時々なのかと言われると、今現在は雑誌を買ってまで知りたいと思うアーティストが、ほんの一握…

とっても簡単!手軽に買える無水エタノールでメイクブラシを洗う。

ブログを書くとき、ネタは誰かしらの役に立つように、内容も読みごたえのあるものに(最低3,000文字目標)、そして自分だけにしか発信できないものを!と、結構身構えてしまう私です。 でも案外、気楽な内容でポンっとアップされているブロガーさんたちも多…

我が家のマグカップ&グラス類と、その収納を公開。

先日、我が家のマグカップをイッタラのティーマで揃えました。そのついでと言ってはなんですが、マグカップとグラス類の棚卸しをしてみました^^ マグカップ グラス その他の飲み物用食器たち 収納はこんな感じ 最後に マグカップ 今回ティーマに入れ替える…

【スノーボード】飾りじゃないのよゴーグルは!大切な小物、ゴーグルについて語ってみる。

今月に入り、やっと岐阜県の山でも雪が降り、中部~関西のスノーボーダーそしてスキーヤーたちは歓喜しているのではないかと思います^^私もまた、いちスノーボーダーとして嬉しい限りです。 さてさて、スノーボード馬鹿の私がお送りしているスノーボードに…

雑穀米LOVE!今食べてるものと、気になってるもの。

先日、ヌーさん(id:rhinocero)が書かれていた「たこひじきご飯」。ひじきもタコも大好きな私としては、食べたいぃ!となり、昨日の夕食で作りました^^ タコがヌーさんレシピより少なかったので、お米を1.5合にし、調味料も多少減らして作成。 今日の夕飯は…

夫のひどい肌荒れ(疾患レベル)が完治!その取り組みを紹介します。

夫と一緒に暮らし出して5年が経ちました。同居を開始した頃の夫は、ものすごく肌が荒れていました。いや、荒れているのを通り越して、疾患というレベルでした。 そんな彼の肌も、対策を始めて半年後には、全く何の問題もないぐらいに治りました。それにはい…

【追記あり】2017年 やりたいことリスト

あけましておめでとうございます。 昨年はこのブログを開設した年。頻度は少ないながらも更新を続けていくことで、自分のことを顧みる時間を持てたのが、大きな収穫になった気がします。 また、拝見させていただいている多くのブログ、そしてブロガーさんた…

またひとつ、ワードローブの不満を解消できた。

先日、夫が行きたいといった某モールへ行った際、またしてもGAPでデニムパンツを購入してきました^^GAPは週末になるとなんらかのSALEやキャンペーンをやっているのですが、その時はちょうど50%OFFセールでした。 以前買ったデニムパンツがなかなか良く、色…

実家への手土産を、LOHACOで買うという選択。

実家を離れて暮らしている人の大多数がそうであるように、私たち夫婦も、年始に実家へ挨拶に行きます。 生憎、私の実家へは年始すぐにはいけないのですが(母が祝日関係なしの仕事をしているため)、夫の実家へは1日に行くことが決まりました。例年は、年末…