読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

凛と柔く。

既婚/子なし/会社員/女(35歳)/ 日常を綴るブログ

1日にひとつ、普段やらないちょっとした家事を。

ひとりごと

私は怠け者です。

私は面倒くさがりです。

私はぐうたらするのが大好きです。

 

はい、私、家事がとっても苦手です。

 

そんなわけで、掃除・洗濯・炊事は必要に迫られてイヤイヤながらもこなしていますが、そうでない家事や日々の細々したものごとはとかくサボりがちです。

 

そんな自分が嫌だな~なんて自己嫌悪感を抱えつつも、仕事して帰ってきて、ご飯作って食べて、食器洗って(時には食洗器に並べるだけ)をしたらもうギブアップです。

それ以降なーんもやる気が出ず、お風呂入る時間までぐうたらしてしまう。

 

でも、やっぱりそれでは嫌なんです。

散らかった部屋、ごちゃっとした棚、引き出しを見るたびにうんざり。

でも、それを片付けるのは自分しかいない。(夫の帰宅はいつも0時過ぎ)

わかってるけど、片付ける気力もない。

 

散らかってるのは嫌だけど、動くのも嫌。

そんな矛盾した気持ちで日々をすごしていた中、目にしたのはこんな言葉。

 

1日1家事

 

あるブログで見かけたその言葉に興味を惹かれ、たどり着いたのはこちらのブログ。

1日1家事

 

最近雑誌でよく見る「ライフオーガナイザー」である方の運営されているブログで、1日に1つ、何か気になっていたことを家事と定義づけてやりましょう!と謳っていたのです。

運営されているのは「湘南ライフデザイン」というオーガナイザーのチーム(?)で、ブログには以下のような説明が。

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!

1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!

長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪

 

これをみて、これはいい!と感じました。

そこで私もこれを実践してみることに!

 

1日に何かひとつ、通常の家事とは違うことをやってみる。それは5分、10分で終わるものでいい。それも立派な家事!ちりも積もればになるはず!

 

で。今のところ、やれてます。

いや、正確にはできてない日もあるんだけど、他の日にまとめてやるという帳尻合わせで、1日1つとしてw

 

今日は、この週末にやりたかったこと2つを完了させました^^

①オーディオスピーカーの移動

②「お風呂のカビきれい」を新しいものに貼りかえる

 

うん、上々です(^_^)

 

www.shonanlifedesign.com