
凛と柔く。

既婚/子なし/会社員/女(35歳)/ 日常を綴るブログ

アシックスウォーキングで足形計測してみました

ファッション ファッション-その他

突然ですが、私の足、物凄く小さいです。

購入する靴のサイズはだいたい21.5㎝。

なぜだいたいなのかといえば、このサイズの靴があるメーカー及び店舗があまりないから。(あったとしても、自分の好みではなかったりして購入には至らないことも多い)


珍しくこのサイズを見つけて購入してみても、今度は形が合わない。

パンプスなんて、ことごとく前滑りしてしまって、危うくハンマートゥになってしまいそう。中に敷くパットのようなものを試してみても、だめだった。

 

そんな私が普段履いている靴は、必然的にスニーカー。
スニーカーならサイズ大きくてもなんとかなるので、スニーカー率高いです。

 

でもやっぱり女らしく、パンプスやミュールが履きたい。

いや、痛くならないパンプスやミュールが履きたい!

 

そう強く思ったので、まずは自分の足を知らなくてはなるまい!と意気込んで、アシックスウォーキングに乗り込んだのです。

今回は、アシックスウォーキングでの足形計測の様子と、その結果を報告します。

 

www.asics.com

 

   

足形計測とは

アシックスジャパンの店舗のうち、アシックスウォーキングとして営業してる店舗で、無料で行ってもらえる、足の身体測定みたいなものです。

計測してもらえる項目は以下の8項目。

f:id:kocchi130:20160326011912j:plain

HPより引用


無料でこれだけやってもらえるってすごいです。

 

  

計測の流れ

①裸足になり、パンツ等はふくらはぎの上まで捲り上げる

②計測のポイントとなる箇所にシールを貼られる

③言われるがままに、計測器に片足を突っ込む。待つこと10秒で片足完了

④足を代えて、また10秒

⑤計測器から足をだしたら、今度は足を揃えて店員さんの前に立ち、O脚具合のチェック

⑥シールを剥がして終了

f:id:kocchi130:20160326011920j:plain

▲使用される機械。HPより引用しています


たったこれだけです。ほんの10分程度!

 

 

私の計測結果

測定が終わって少し待つと、店員さんが計測結果の用紙を持ってきてくださり、色々説明してくださいました。 

f:id:kocchi130:20160326011930j:plain

▲帰るときには測定結果をもらえます

 

私の左足のサイズ(長さ)、驚愕の20.7㎝\(^o^)/

そりゃ21.5cmでも大きいはずだー!!


驚いたのは、ワイズ(足の幅)がEだったこと。EEか、下手したらEEEだと思ってた。

店員さんによると、市販の靴は大体がEEなんだとか。だから私の足には幅が広すぎて前滑りしてたんだと教えてもらいました。
なるほどー。

 

そして若干、外販母子気味ですね。特に左。

土踏まずもくっきりできててよかった。

 

 

アシックスの靴、フィット感がすごい

この結果を受けて、レディース靴のGIROというシリーズの試着などさせていただきましたが、フィット感がハンパない。土踏まずへのフィット感、かかとのフィット感がすごいです。(靴によりますが、初めに履いたのがすごくて感動した)

 

5cmヒールのパンプスを試着したのだけど、インソールが特殊らしく、ヒールがあることを全然感じない安定感だった。すごいの一言。

しかし残念ながら、22cmからの展開がほとんどだといわれました。でも22cmでもぴったりだったんだよね~。

 

買おうかすごく悩んだんだけど、いかんせん、デザインがイマイチなんですよ。。。イマイチ私にはしっくりこないデザインだった。

申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、今回は購入なしで店舗を後にしました。

 

しかし、店舗が小さいから商品も少なかったのだと思うので、今度名古屋市内へ出かけるときには大きい店舗に行ってみようかな!GIROだと、シンプルなデザインもチラホラあるし。。。(GIROのサイト内検索

 

 

今後の靴選びに役立ちそう

この測定をしてもらったことで、正確なサイズを知ることができ、確実に今後の靴選びに役立ちそう。

特にワイズはビックリだった!今まで自分の足幅は広いからEEEぐらいないとだめだと思ってたのを、実はEでいいということが知れた。

それに足長もね・・・。遊びを入れたとしても、やはり21.5cmかな~。厳しいな、相変わらず。

 

自分の足がつらくない靴探し、今後、チカラを入れていこうと思います!

 

アシックスウォーキングの直営店はコチラで調べられます。⇒