凛と柔く

日々のアレコレを綴る雑記ログ

野外フェス初体験は、地元・岐阜開催の「中津川 THE SOLAR BUDOKAN」

まだ始めて間もない&投稿数少ない&PV数も極少の当ブログですが、hatenaに装備されているアクセス解析によると、見に来てくれる方の検索ワードは、Perfume(カタカナ含む)、the HIATUSMONOEYES細美、が大半を占めています。

なんだかうれしい。それだけ自分の好きなアーティストを検索する人がいるってことだもんね!

 

ってことで、今回は久しぶりに音楽について書いてみます。

 

 

「中津川 THE SOLAR BUDOKAN」知っていますか?

「中津川 THE SOLAR BUDOKAN」

当ブログを通りかかってくれた人で、どれだけの方がこのフェスを知っているのかな?

私がこのフェスを知ったのは、3年前でした。

どんなフェスかというと・・・うまく説明できる自信がないのでwikiさんから引用です。

 

中津川 THE SOLAR BUDOKAN(中津川 ザ・ソーラーブドウカン)は、岐阜県中津川市の中津川公園内特設ステージで開催されている100%ソーラーエネルギーを活用して行われる野外ロック・フェスティバルイベントである。

ロックミュージシャンの佐藤タイジが、2012年12月に日本武道館で行った”THE SOLAR BUDOKAN”が100%ソーラーエネルギーを活用し実施したロックコンサートとしては、前例のない大規模な試みであり、多くの音楽ファンや関係者から注目を集めた。

そして2013年9月には100%ソーラーエネルギー活用して行われる国内初の野外ロック・フェスティバルイベントがスタートした。

 

私の出身・在住は岐阜県

まさか岐阜県でフェスが開催されているなんて、全然知らなかったのです。しかも電力源が100%ソーラー発電で賄われてるって!

f:id:kocchi130:20160326011309j:plain

▲公式ページから引用

 

知ったきっかけ

もともと、野外、しかも真夏に行われるフェスに全然興味のなかった私ですから、当然この中津川のフェスも知らず、知ったのは本当に偶然だったのです。

※フェスが嫌いなのではなく、貧血症であることと、長時間紫外線に当たるとじんましんのようなものがでてくるため、野外に長時間いる真夏のフェスには興味が持てなかっただけです。

 

2013年の秋、大好物である「栗きんとん」の食べ歩き&食べ比べをしようと、栗きんとんを銘菓とする中津川へ、夫と共に出かけました。その際、中津川駅付近に駐車し、その界隈の栗きんとん屋さんをはしごしたのです。

 

すると、駅正面の大きな通り沿いの電柱に妙に可愛らしいデザインのフラッグが掲げられ、さらにはシャトルバスらしきものが行き来していたのです。

 

不思議に思ったので、フラッグに書かれた文字をそのままgoogle先生に質問してみたところ、中津川で開催されているフェスがあると初めて知ったのでした。

そしてその出演アーティストの豪華さにビックリ。なんとなく興味を持ったのでした。

 

2013年の公式サイトはこちら。>>中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2013


 

初参戦は2014年

そんな私がはじめてこのフェスに行ったのは2014年。

夏が終わりに近づいた頃、去年の出来事をふと思い出し、なんとなくソーラー武道館の公式ページを覗いてみたのです。

すると・・!!!!

 

参加アーティストにthe HIATUSの名前が!!!

 

コレは行くしかないでしょー!行くしかっ!!

ってことで、急いでチケットを購入しました。(夫と二人分)

 

しかし実のところ、体調の心配もあり、行くかどうかで悩みました。

でも2013年のギャラリーを見ると、たくさんの子供たちが参加していました。そして、会場案内を見ると、体育館の開放をしていることもわかりました。

それで、ずっと炎天下の下というわけではなく、ちゃんと避難場所も確保されていると言うことがわかり、後押しになりました。

 

チケットを買ってからは、ずっと大好きだった細美さんを初めて生で見て、生で歌声が聴けることに1週間前から緊張する始末でした(笑)

夫はと言いますと、世代ドンピシャなアーティストが多かったのもあり、大学時代のフェスめぐりの血が騒ぐのか、当日はモッシュに参加して楽しんでいた模様です。

 

>>2014年の参加アーティスト

 

しかし、私がフェス初体験であることと、やはり体調面の心配もあり、この年は私の目的であるthe HIATUSが出演する1日だけにしました。

ところが。

とってもゆるくて楽しいフェスだったので、2日通し券にしなかったのを後悔したのでした。

 

この初参戦については、また別記事を書きたいと思いますので、いまは詳細を割愛。

f:id:kocchi130:20160326011329j:plain

▲公式ページから引用

 

 

そして2015年も参戦

すっかりこのゆるーい中津川フェスが気に入った私たちは、去年・2015年も行くことにしました。

前年の反省も踏まえ、2日通し+駐車場の券を購入するため、まだ出演アーティストが半分もわからない4月の終わりに、楽天チケットで予約購入したのです。

 

その後、次々発表される参加アーティストの豪華さといったら・・・!

>> 2015年の参加アーティスト

 

前年よりもアーティスト数も参加者数も明らかに増え、このフェスの認知度がどんどん高まっていることを実感。

それでも、ゆるさは変わらず、のびのび楽しめたのです。

夫の実家もさほど遠くないことも有り、義両親宅に泊めてもらい、2日間を過ごしました。

 

2015年についてもまた別記事を書きたいと思いますので、いまは詳細を割愛。

f:id:kocchi130:20160326011340j:plain

▲公式ページから引用。細美さん。

 

 

もちろん今年も参戦するよ!

ということで、今年ももちろん行きます!

つい先日、参加アーティストの第1弾発表がされたばかりですが、そろそろ予約販売の案内もありそうなので、チェックし忘れないようにするつもり!

公式ページだけでなく、facebookのページもフォローしてチェックしてるっ^^