
凛と柔く。

既婚/子なし/会社員/女(35歳)/ 日常を綴るブログ

2016年春のドラマ、何を見ようか考えてみる

さぁて、今クールのTVドラマもそろそろ終わり。来季のドラマ、何を観るかボチボチ考えてみようと思います。

 

ちなみに、今季は以下のドラマを録画して観てました。

  • ナオミとカナコ >>公式HP
  • わたしを離さないで >>公式HP
  • 臨床犯罪学者 火村英生の推理 >>公式HP

以前はもっとたくさんのドラマを観ていたのですが、欲張りすぎてTVを観ている時間が多くなりすぎた!だって、ドラマだけじゃなくバラエティやドキュメンタリーなんかも録ってますからね(・・;)

なので、今クールからは観るドラマを3つに絞ることに決めたのでした。

 

と言うわけで、来季ドラマはどんなのがあるか調べてみた結果、ひとまず1話目を観てみるドラマを決めました。

1話目を観てから、観続けるかどうか決めるのがいつものやり方w

選ぶ基準は、ストーリーとキャスト!

 

  

ひとまず1話目を見てみるドラマ

火の粉:4/2(土)スタート

>>火の粉|東海テレビ

f:id:kocchi130:20160327000052j:plain

フジテレビ、土曜23時40分

キャスト:ユースケ・サンタマリア、優香、木南晴夏佐藤隆太 他

脚本:

原作:雫井脩介「火の粉」

ストーリー:同名小説を原作としたサスペンス作。殺人容疑ながらも無罪判決が下された元被告と、無罪判決を下した元裁判官。この両者の間で発生する不可解な事件、やりとりから人間の業を描いていく。

俳優としてのユースケさん、結構好きなんです。しかもサスペンス!

もうこの歳しかも既婚ともなると、キュンキュンするような恋愛モノにはのめり込めなくなってきて、もうずいぶん恋愛がメインとされるドラマは観てないなぁ。

 

 

私 結婚できないんじゃなくて、しないんです:4/15(金)スタート

>>私 結婚できないんじゃなくて、しないんです|TBSテレビ

f:id:kocchi130:20160327000931j:plain

TBS、金曜22時

キャスト:中谷美紀藤木直人瀬戸康史徳井義実 他

脚本:金子ありさ(過去作/花燃ゆ)

原案:水野敬也「スパルタ婚活塾」

ストーリー:アラフォー独身女性をテーマにした恋愛作。自他共に才色兼備とされ、恋愛強者にあると信じていた主人公が、同窓会でアラフォー独身女性の現状を理解、人生観が変化していく。

これは完全にキャストで。中谷美紀さん、なんか好きなんですよね。そして徳井さんも!俳優業、増えてますね~w

 

 

グッドパートナー〜無敵の弁護士〜:4/21(木)スタート

>>グッドパートナー 無敵の弁護士|テレビ朝日

f:id:kocchi130:20160327002442j:plain

テレビ朝日、木曜21時

キャスト:竹野内豊松雪泰子賀来賢人、山崎育三郎 他

脚本:福田靖(過去作/龍馬伝

原作:なし

ストーリー:企業法務をテーマにした弁護士ドラマ。優秀な仕事パートナーで元夫婦だった2人が織りなす、“法務”かつ“ホーム”なドラマが描かれる。

これもキャストで。松雪泰子さんが大好きなんです!!うれしーなー。

しかし弁護士モノも最近多いですね~。

  

 

僕のヤバイ妻:4/19(火)スタート

>>僕のヤバイ妻 | 関西テレビ放送 カンテレ

f:id:kocchi130:20160327003254j:plain

フジテレビ、火曜22時

キャスト:伊藤英明木村佳乃相武紗季浅香航大 他

脚本:黒岩勉(過去作/ようこそ、わが家へ)

原作:なし

ストーリー:心理サスペンス作。愛人とともに妻の殺害を企てた夫。一方では夫の浮気に気づいた妻が本性を現し、とある目的のために夫を心身ともに追い込んでいく。

伊藤英明はそんなに好きではないのだけど、木村佳乃さんが好き!そしてストーリーもよさそうな・・・。

 

 

以上、4つの中から選ぶ

ひとまず全て1話目を見ないとねー。

ちなみに、我が家はBS、WOWOWの契約はしていないので、通常の地上波ドラマの中から選んでます!

 

 

これは特別:精霊の守り人

>>精霊の守り人|NHK放送90年 大河ファンタジー

f:id:kocchi130:20160327004856j:plain

これはもう始まっているけど、なんと3年かけて放映されるドラマらしい!なにそれ!すごー!!!

【全22話からなる3部作】
 ・シーズン1(全4話):2016年3月19日(土)スタート
 ・シーズン2(全9話):2017年1月スタート
 ・シーズン3(全9話):2018年1月スタート

「いい子」「お嬢様」「清楚」なイメージの綾瀬はるかがいったいどんな演技をするのか興味があるので、これは今クールドラマとはカウントせず見続けていくつもり。

 

すでに1話目を観たけれど(2話はまだ見れてない)、始まって初めて綾瀬さんが言葉を発したときに「おっ!?」って。思ったよりも泥臭さがでてて、まずまず。

ただやっぱり、透明感が消え切れてないんだよねw 言葉遣いもっと崩しちゃえばいいのにって思ってしまう。

とはいえ、あの殺陣はすごい!冒頭の川に飛び込むシーンなんかはスタントマンなのかな?最近のNHKドラマはCGがすごくてはっきり判別できないな。