
凛と柔く。

既婚/子なし/会社員/女(35歳)/ 日常を綴るブログ

犬山城ポスターの撮影場所を探る

おでかけ おでかけ-岐阜県情報

先日、ブログを購読させていただいているnikoさんが、犬山城と桜のお写真などの投稿をされていました。私も犬山城の桜を見に行ったことがあるので、とても親近感!

 

niko.hateblo.jp

 

そのnikoさんが投稿の中で、こんなことを書かれていました。

 

そうそう。今年の春の犬山キャンペーンのポスターを見かけたとき、写真の色合いが好みで気になっていました。

木曽川の向こうは岐阜県各務原市。どこの桜の木から撮ったのか気になりました。こういう写真撮ってみたい。 

 

へぇ~、そんなポスターあったんだ~と、リンクされていた犬山観光情報のページへ行ってみると、こんな写真でした。

f:id:kocchi130:20160404013835j:plain

犬山観光情報から引用させていただいています

 

 

そして私も犬山城へ桜を見に行ってきたのですが(真似したわけではなく、元々そういう予定でした)、向かう途中に、対岸側から桜越しの犬山城を撮ってみました。

f:id:kocchi130:20160404014017j:plain

▲ひどい写真ですがお許しを。私のふる~いスマホでの撮影です

 

ボン・ムウというちょっと古い喫茶店?カフェ?があるのですが、その駐車場に立派な桜の木が数本あるので、そこからの犬山城です。

 

私の予想では、あの犬山城の写真はここか、もうひとつあそこかな?とめぼしをつけていた場所があるのです。

しかしどうやら、お城の角度的にこのボン・ムウからの景色ではなさそう。

ということは・・・・もう一箇所のほうかも!

 

そのもう一箇所とは、犬山橋(通称:ツインブリッジ:鉄っちゃん達には大人気の撮影スポットです)の各務原市側にある温泉旅館、みずのを。
>>犬山温泉・白帝の湯、犬山城下の料亭温泉旅館【旬樹庵 八勝閣みづのを】公式サイト

 

きっと角度的にも「みずのを」のほうが有力!

f:id:kocchi130:20160404020304j:plain

▲右上の○がみずのを、左の○がボン・ムウ、真ん中下の○が犬山城

 

みずのをさんの駐車場に立派な桜の木が1本あるのですが、旅館なのできっと中庭みたいな場所に、似たような立派な桜があるのではないかな。

で、きっとその桜越しに撮ったのだと思う。

ここだと堤防沿いの桜も入るし、お城の向きもピッタリな気が。

 

もっと確証を得たいな~とちょっと調べてみると・・・まさにここであるといい切れる写真を発見!!それがこれ▼

f:id:kocchi130:20160404015125j:plain

旬樹庵八勝閣みづのを - 宿泊予約は<じゃらん>から引用しています

 

角度、まさにぴったりでは!?でも桜越しではないですね・・・。

もしかして犬山観光の写真は合成!?

いまいち納得し切れませんが、撮影の角度としては、やはりツインブリッジより若干西ということで間違いなさそうです。

 

 

すごくどうでもいい検証をしてしまいましたね。。。

どうもこういう探しものみたいなことに燃えてしまうタイプです(・・;)

 

 

肝心のお花見ですが、犬山城の桜は若干散りかけている木もありました。それでも、満開の木もあり、ライトアップされていてとても綺麗でした。

残念ながら時間が遅く、お城敷地への入場はできなかったです。

来年は山車も見てみたいから、お昼に来ようと夫と話しながら帰ってきたのでした。

 

あ!nikoさんが好きと言っていたマンホール、見てみようと思ったのに忘れてた(T_T)

 

ちなみにこの犬山城、夏には花火も見れますよ~。各務原側から、犬山城をバックに花火を見るのが贅沢でオススメです!

>>日本ライン夏まつり納涼花火大会 « 犬山観光情報

f:id:kocchi130:20160404020812j:plain

犬山観光情報から引用させていただいています

 

 

------------------------

 

▼ランキングに参加中。
 クリックして応援していただけると更新の励みになります^^

ブログランキング・にほんブログ村へ