凛と柔く

芯をもってしなやかに、じぶん基準で生きる

誠に勝手ながら、当ブログは移転しました。

約3秒後、自動的に移転先ブログへ移動いたします。

【体験レポ】メイクは魔法!名古屋でパーソナルメイクレッスンを受けました。

以前のエントリーでも触れましたが、パーソナルメイクレッスンに行ってきました!

レッスンをお願いしたのはアッシュボーテさんで、ワンデイコースという3時間のコース。

 

今回は、そのメイクレッスンの体験記を書きたいと思います。

 

 

 

メイクレッスンを受けようと思った理由

hattoriさんのブログは何年も前から拝見していて、サロンを開かれている事も知っていました。なのになぜ「今」なのかと言うと、この歳になってやっと、意識的に自分の外見に手を掛けていこうと思うようになってきたから。

 

若さで何もかも乗り越えていける、何もかも許される年齢は過ぎました。

 

これからは様々なことに気を配り、セルフケア・セルフプロデュースしていかねば、あっというまに田舎のオバサン丸出しになってしまうという恐怖が、私を突き動かしています。

 

 

 

受講したコースは『ワンデイコース』

私が受けたコースはワンデイコースです。

 

人によって、また、受講するコースによって重視する内容が違うので、内容も変わるため、受講の際は自分が何をレッスンしてほしいのか明確にしておく必要があります。

 

私の場合は、細かいテクニック云々よりも、普段のメイクで時間をかけずにそれなりに見え、さらに今の年齢にあったメイクができるようになりたかったので、ワンデイコースにしました。

 

それでは、レポ書いていきますね!

 

※レポの中では、今回教えていただいたメイク方法の詳細は書きません。

おおっぴらに書くことhattoriさんにご迷惑をお掛けしたくないからです。ご了承ください。

 

 

 

レポ&感想 

まずは一言

満足度200%!

受講して本当に良かったと思います。

 

 

自分の手持ちアイテムで教えてもらえる

メイク方法って、身近なところで言うと、デパートコスメフロアの各ブランドでBAさんに教えてもらえます。でもそれって、そのブランドのアイテムだけ使用しているんですよね。

 

たとえタッチアップして目的の商品を買ったとしても、それ以外を手持ちのアイテムで再現できるかと言われれば、私にはそんな芸当できないのです。

 

ですがhattoriさんのレッスンでは、持参したアイテムを使用してくださいますし、他にも、hattoriさんがお持ちの様々なブランドのコスメから、肌質・肌の色を踏まえたうえで自分に合うものをチョイスしてくださいます。

 

要するに、コスメを知り尽くしたプロがコーディネートしてくれる。

これってすごい!

 

私が持参したアイテムはコチラ。

 

▲ベースメイクアイテム

 

▲メイクアイテム

 

 

自分で再現できるように練習できる

前述のBAさんのタッチアップに話を戻します。

 

店頭でのタッチアップは、一方的にメイクしてもらうだけなのです。ささっとやってもらったメイクを見て完全に覚えるなんて、私には到底ムリです。

美容雑誌で特集されているメイクも、読むだけでは、全然身につかない。

 

ですが、今回のレッスンではその名の通り、hattoriさんがしてくださったメイクを自分で再現する、ということをやらせてくださいます。

 

もちろんその時は、hattoriさんが見守ってくださり、やり方が間違っていればその場でアドバイスをしてくれるのです。もうね、最高な先生です。

 

私はアイメイクが苦手でなかなか思うようにできなかったのですが、2回もオフして練習させていただきました。これぞレッスン(練習)。

 

 

おすすめアイテムを紹介してもらえる

レッスンでは、持参のアイテムを使いつつ、hattoriさんおすすめのアイテムを使用させてもらうことができ、最後に使用したアイテムを教えてくださいます。

 

それがなんとも、バラエティ豊か!

デパートコスメからDSで買えるプチプラまで。

私も帰宅時にさっそく購入しました♡

 

  

hattoriさんがステキ

私が伺った日は、花粉症の症状がひどく出ておられマスクをされていました。くしゃみが出たりと、とても辛そうでしたが、始終にこやかに対応してくださいました。

私の初心者的な質問にもちゃんと答えてくださって、うれしい限りです。

 

マスクに隠れていない目元、アイメイクがとても繊細で美しく、思わずじーっと見てしまいました♡

本当に素敵な先生です。

 

 

 

私が知りたかったテクニック

私が絶対知りたいと意気込んでいたテクニックは以下。

①くまのカバー方法

②眉の書き方

③アイメイクの方法

④シェーディングの入れ方

レッスンで全て知ることができました!

あとは自分がそれをさらっと再現できるようになるまで繰り返して覚えるだけ。

  

 

目からウロコだったテクニック

教えていただく中で、まさに目からウロコのテクがありました。

やはりこれは、メイクを、そしてメイクアイテムの特性を知り尽くしているからこそ思い付くテクだと感じました。プロって凄い。

 

 

アイブロウ(眉毛)

雑誌で読んで覚え、自分でやっていた手順とは逆の手順かつ、そんな隠し技が!?と驚くようなテクニックを教えてくださいました。こんな順番思い付かなかった!さすがすぎる!

 

教えてもらった手順で眉を描くと、コンプレックスだったキツイ眉がホンワカ眉になったのです。そしてレッスン中に眉を整えてくださいました。

 

 

アイライン

アイラインは、上瞼側から引くものだと思ってました。

まさか下まぶたからの下書き→清書なる手順があるなんて!

この方法だとアイラインに不慣れな私でも、頑張れば習得できそう。

 

 

リップ

普段、ルージュどころかグロスも使用しない私ですが、年齢を考えると、そろそろしっかりめのリップメイクもできるようになりたいと思ってました。

 

レッスンでは、そんなリップメイク初心者に優しい、いかにも「口紅つけてます!」メイクではなく、さりげなく色を感じる仕上がりのメイクテクを教えてもらえました!

これなら抵抗なくできそうでうれしい!

 

唇に優しいアイテムも教えてもらいました。

私でも知ってるぐらい有名なヤツだっ。

 

これ、買おうか迷ったのですが、似たような効果を見込めるアイテムを持っていたので、またの機会に。

 

 ▶ ミュゼル グラマラスリップセラム│商品情報・購入│POLA

この商品の無色タイプ。

 

 

 

レッスン後に購入したアイテム

レッスン中におすすめしていただいたアイテムのうち、今買っておいたほうがいいと判断したアイテムは、帰宅する際に百貨店とDSで購入しました。

 

▲合計5点!

 

真ん中のTHREE以外はプチプラコスメ。

ネットで注文したものもひとつあります。

プチプラアイテムはどれも1,000円程度なので、6点あわせても15,000円未満。

 

この15,000円未満で、私のメイクは相当いい感じにレベルアップする予定です!


他にもおすすめアイテムを教えてくださったのですが、金銭的にまずはこれだけ。あとは徐々にそろえていこうと思っています。

 

【追記】

お勧めされたアイテム購入後、メイクアイテム全出ししてみました。

www.rintoyawaku.com

 

 

 

メイクシートがもらえる

レッスンの最後、メイクシートがもらえます!

 

▲字がわかりにくいよう、わざとぼかしています。ご了承ください。

 

レッスン中にも説明しながら色々書き込んでくださるのですが、最後に、持参したもの以外で使用したアイテムを全て書き出してくださり、メイク手順もわかりやすくまとめてくださいます。

 

私は、もしもこのシートをなくしてしまってもいいように、各工程ごとに写真を撮って、自分でも付け足したいことを画像処理ソフトで書き足して、EverNoteに入れておきました。

そこまでして残しておきたいほど大切♡

 

 

 

さいごに

今回レッスンを受けてみて、本当に良かったと思っています。

 

今朝のメイクも、教えていただいた手順を元に、仕事用に簡略化したものにしました。まだ慣れていないのでいつもの1.5倍ぐらい時間がかかってしまいましたが、もっと慣れていきたい!

 

やはりメイクは、女の気持ちをアゲるモノだと実感!

いつもよりほんの少し自信を持ってメイクをしているというだけで、こうまで気持ちが違うのかと。

 

hattoriさんのブログタイトルは「メイクの魔力」ですが、確かにメイクは魔法と言っていい!と感じたのです。自分が今までより綺麗に見えるようになるは、単純にうれしい。

 

もしも名古屋周辺にお住まいでメイク迷子さんがいらっしゃるなら、受けてみるべきサービスだと思います!おすすめ!!!

 

 

そうそう。

以前から使用しているアイテムはそのうち精査するつもりですし、今回買ったアイテムについても書きたいと思っているので、近いうちにアップしたいと思っています。

 

では!