凛と柔く

芯をもってしなやかに、じぶん基準で生きる

メイクは魔法!名古屋でパーソナルメイクレッスンを受けました。

以前のエントリーでも触れましたが、パーソナルメイクレッスンに行ってきました!

レッスンをお願いしたのはアッシュボーテさんで、ワンデイコースという3時間のコース。

 

 

f:id:kocchi130:20160421214813j:plain

▲サイトはこんなステキな雰囲気!サロンもおしゃれな空間でした。

 

 

hattoriさんのブログは何年も前から拝見していて、サロンを開かれている事も知っていました。なのになぜ「今」なのかと言うと、この歳になってやっと、意識的に自分の外見に手を掛けていこうと思うようになってきたから。
半年ほど前に受けた、パーソナルスタイリストさんの診断・ショッピング同行もその一環。

 

若いだけで何もかも乗り越えていける、何もかも許される時期は終わったのです。なので、これからは様々なことに気を配り、セルフケア・セルフプロデュースしていかねば、あっというまに田舎のオバサン丸出しになってしまうという恐怖が、私を突き動かしています。


ということで、レッスンレポしたいと思います^^


私が受けたコースのレッスン内容は、HPでご紹介されている工程と同じでした。人によって、また、コースによっては重視する内容が違うので、内容も変わってくると思います。

 

※レポの中では、今回教えていただいたメイク方法の詳細は書きません。私が考えたテクニック(以下、テクと書きます)ではありませんし、おおっぴらに書くことhattoriさんにご迷惑をお掛けしたくないからです。ご了承ください。

 

感想

一言でいいます。

 

行ってよかった!本当によかった!満足度200%!

これで20,000円未満て、すごすぎる!!

 

一言で収まりませんでした。もう少し詳細に書いてみます。

 

自分の手持ちアイテムで教えてもらえる

例えば、メイク方法ってデパートコスメフロアの各ブランドでBAさんに教えてもらえると思うんです、商品のタッチアップをお願いすれば。でもそれって、そのブランドのアイテムだけ使用しているんですよね。

なので、たとえタッチアップして目的の商品を買ったとしても、それ以外を手持ちのもので再現できるかと言われれば、素人にそんな芸当できないのです(私の場合は)。

 

でも、hattoriさんのレッスンでは、持参したアイテムを使用してくださいますし、他にも、hattoriさんがお持ちの様々なブランドのコスメから、肌質・肌の色を踏まえたうえで自分に合うものをチョイスしてくださいます。

コスメを知り尽くしたプロがコーディネートしてくれる。これってすごい!

 

ちなみに、私が持参したアイテムはコチラ。

 

f:id:kocchi130:20160421214817j:plain

▲ベースメイクアイテム

 

f:id:kocchi130:20160421214816j:plain

▲メイクアイテム

 

 

自分で再現できるように練習できる

前述のBAさんのタッチアップに話が戻るのですが、そのにタッチアップって、一方的にメイクしてもらうだけなのですよね。つまり、受身オンリー。ささっとやってもらったメイクを見て完全に覚えるなんて、到底ムリです(私の場合は)。

 

それに、美容雑誌で特集されているメイク方法も、読むだけじゃホントわからないんです。メイク初心者且つ右脳人間の私には。(インプット右脳型は、文章だけでは頭にはいってこない。実際に体を動かしたりして感覚で覚えるタイプ)

 

ですが、今回のレッスンではその名の通り、hattoriさんがしてくださったメイクを自分で再現する、ということをやらせてくださいます。これぞレッスン(練習)。
もちろんその時は、hattoriさんが見守ってくださり、やり方が間違っていればアドバイスをしてくれるのです。もうね、最高な先生です。

 

私はアイメイクが苦手でなかなか思うようにできなかったのですが、2回もオフして練習させていただけました。家でもがんばるぞ!!!

  

おすすめアイテムを紹介してもらえる

レッスンでは、持参のアイテムを使いつつ、hattoriさんおすすめのアイテムを使用させてもらうことができ、最後にまとめてそれらのアイテムを教えてくださいます。

それらのアイテムが、なんともバラエティ豊か!
デパートコスメからDSで買えるプチプラまで。本当にありがたいです。

  

hattoriさんがステキ

私がうかがった日は花粉症の症状がひどく出ておられとても辛そうでしたが、始終にこやかに対応してくださいました。

また、マスクで隠れていない部分、つまりアイメイクがとてもステキで、思わずじーっと見てしまう。さすが先生!
それに、私の初心者的な質問にもちゃんと答えてくださって、うれしい限りです^^

 

 

 

私が知りたかったテクニック

メイクレッスンって、そういうのがあるよって聞いたからと言って、みんながみんな行きたいと思うわけじゃないと思うんです。自分に合ったメイクができていると思っている人、メイクについて不安のない人なんかは必要ないわけです。
でも私は、不安や疑問点が多くあったので、受けてみた。

 

ということで、私が絶対知りたいと意気込んでいたテクは以下。

  1. くまのカバー方法
  2. 眉の書き方
  3. アイメイクの方法
  4. シェーディングの入れ方

レッスンで全て知ることができました!
あとは自分がそれをさらっと再現できるようになるまで繰り返して覚えるだけ。眉が一番難しい(・・;)

  

 

目からウロコだったテクニック

教えていただく中で、まさに目からウロコのテクがありました。
やはりこれは、メイクを、そしてメイクアイテムの特性を知り尽くしているからこそ思い付くテクだと感じました。はー、プロって凄い。

  

アイブロウ(眉毛)

雑誌で読んで覚え、自分でやっていた手順とは逆の手順かつ、そんな隠し技が!?と驚くようなテクニックを教えてくださいました。こんな順番思い付かなかった!さすがすぎる~~~!

教えてもらった手順で眉を描くと、コンプレックスだったキツイ眉がホンワカ眉になったのです。そしてレッスン中に眉を整えてくださいました。ありがたや!

 

アイライン

アイラインって、上瞼側から引くものだと思ってました。まさか下まぶたからの下書き→清書なる手順があるなんて!この方法だとアイラインに不慣れな私でも、頑張れば習得できそう。

 

リップ

普段、ルージュどころかグロスも使用しない私(唇の皮がベロベロ剥けてくる)。でも年齢を考えると、そろそろしっかりめのリップメイクもできるようになりたいと思ってました。

 

レッスンでは、そんなリップメイク初心者に優しい、いかにも「口紅つけてます!」メイクではなく、さりげなく色を感じる仕上がりのメイクテクを教えてもらえました!これなら抵抗なくできそうでうれしい!

 

唇に優しいアイテムも教えてもらいました。私でも知ってるぐらい有名なヤツだっ。

 

これ、買おうか迷ったのですが、実は似たような効果を見込めるアイテムを持っていたので、またの機会に買おうかな。

>>ミュゼル グラマラスリップセラム│商品情報・購入│POLA

この商品の無色タイプ。

 

 

 

レッスン後に購入したアイテム

レッスン中におすすめしていただいたアイテムのうち、今買っておいたほうがいいと判断したアイテムは、帰宅する際に百貨店とDSで購入しました。

 

f:id:kocchi130:20160421214815j:plain

▲合計5点!

 

真ん中のTHREE以外はプチプラコスメ。ネットで注文したものもひとつあります。
プチプラアイテムはどれも1,000円程度なので、6点あわせても15,000円未満。

この15,000円未満で、私のメイクは相当いい感じにレベルアップする予定です!・・・ちゃんと扱うことができれば(笑)


他に何点もおすすめアイテムを教えてくださったのですが、金銭的にまずはこれだけ。あとは徐々にそろえていこうかな~と思っています。

 

【追記】

お勧めされたアイテム購入後、メイクアイテム全出ししてみました。

kocchi.hatenablog.com

 

 

 

メイクシートがもらえる

レッスンの最後、レッスンシートがもらえます!

f:id:kocchi130:20160421214818j:plain

▲字がわかりにくいよう、わざとぼかしています。ご了承ください。

 

レッスン中にも説明しながら色々書き込んでくださるのですが、最後に、持参したもの意外で使用したアイテムも全て書き出してくださり、メイク手順もわかりやすくまとめてくださいます。

 

私は各工程ごとに写真を撮って、自分でも付け足したいことを画像処理ソフトで書き足して、EverNoteに入れておきました。

もしもこのシートをなくしてしまってもいいように^^そこまでして残しておきたいほど大切!私の顔のための工程がびっしりです!

 

 

 

まとめ

今回レッスンを受けてみて本当に良かったと思っています。

今日の朝のメイクも、教えていただいた手順を元に、仕事用に簡略化したものにしました。まだ慣れていないのでいつもの1.5倍ぐらい時間がかかってしまいましたが、もっと慣れていきたい!

あと、不足しているツールがあったので、それも調達しなくては! 

 

メイクはやっぱり女の気持ちをアゲるモノだと実感!ちょっといつもより自信を持ってメイクをしているというだけで、こうまで気持ちが違うのかと。

hattoriさんのブログタイトルは「メイクの魔力」ですが、確かにメイクは魔法と言っていい!と感じたのです。自分が今までより少しでも綺麗に見えるようになるのって、本当に単純にうれしい。

 

もしもメイク迷子で名古屋周辺にお住まいの方がいらっしゃるなら、受けてみるべきサービスだと思います!おすすめ!!!

 

そうそう。以前から使用しているアイテムはそのうち精査するつもりですし、今回買ったアイテムについても書きたいと思っているので、近いうちにアップしたいと思っています。

 

では!