凛と柔く

日々のアレコレを綴る雑記ログ

メイクアイテム公開!全出ししてみたら意外と多かった。。。

先日、メイクレッスンを受け、必要なアイテムの買い足しをしました。

 

その流れでメイク用品の見直しをしたので、現在の手持ち且つ使用しているアイテムの撮影をしてみました。

 

ということで、私のメイク用品を公開してみます。

私の持ち物なんかが誰かの役に立つとは思えませんが、私自身、人様のそういったアイテムを見るのが好きなので(笑)

 

ベースメイク 

f:id:kocchi130:20160505145141j:plain

 

①FELICE TOWAKO COSME/UVパーフェクトクリーム プレミアム:SPF50 PA+++

▶ FTC UVパーフェクトクリーム プレミアム50【50g】 | FELICE TOWAKO COSME

この数年間通年で使用している日焼け止めクリーム。スノーボードをするので、冬でも降雪時以外は雪焼けしないように使用。

でもちょっと飽きてきた&PAが+++なのが気になるので変えようかと検討中。

変えようと思っているのはコチラ⇒日焼け止め美容液 | ラグジュアリーホワイト WプロテクトUV / 美白のAMPLEUR

 

 

②FELICE TOWAKO COSME/UVパーフェクト カバークリーム 4D:SPF50 PA++++:ベージュ

▶ FTC UVパーフェクト カバークリーム 4D/TOWAKOプレミアムベージュ | FELICE TOWAKO COSME

BBクリーム的に使用しようと、今年の冬の終わりに購入。しかし黄味が強くて単品使いすると顔の色に合わない。仕方なく①の日焼け止めとミックスして使用中。早く使い切りたい。

 

 

③マキアレイベル/薬用クリアエステヴェール:SPF35 PA+++:ナチュラル

▶ 薬用クリアエステヴェール | スキンケア化粧品通販のマキアレイベル

このファンデ、もう10年近く使用しているかも。

ネット通販の商品ですが、初購入時には全色のサンプルパウチが同封されていて、それを使用して色味を試すことができます。「注文した現品色ではやっぱり合わない!」となれば、開封前であれば無料で交換可能という親切さがあり、安心して購入できた記憶が。

私は現在ナチュラルのハーフサイズを使用。ハーフサイズでも1年ほど持ってしまいます。半年に1回程度の頻度で半額になるセールを行うので、そのときに買っています。

 

 

④イヴサンローラン/ラディアントタッチ:2

▶ ラディアント タッチ - イヴ・サンローラン・ボーテ公式通販サイト

コンシーラーではありますが、ハイライトとして使用しています。メイクレッスンでおすすめされた一品。

昔使用していましたが、そのときは1番をコンシーラーとして使用しようとしていて、でもうまく使えなかった記憶があります。今は1と2の間に1.5番なるものが登場していて、色味を選ぶこともできてよさそうです。

 

 

⑤THREE/アドバンスド スムージング コンシーラー:OR

▶ THREE アドバンスド スムージング コンシーラー | THREE

クマ隠し用のコンシーラーとしてOR(オレンジ)を使用しています。

クリームコンシーラーよりも延びが良くうす付き。ほどよいオレンジで私の茶グマを補正してくれます。

 

 

⑥コスメデコルテ/AQ MW フェイスパウダー:11

▶ フェイスパウダー | AQ MW | COSME DECORTE

11番は細かなラメ感と艶を残すタイプ。とても柔らかで細かいパウダーがふんわりついてくれます。先日2回目のリピート買いをしたばかり。

他にも、POLA B.A.のフィニッシングパウダーも使用していましたが、コスパを考えるとどうしてもコスデコを選んでしまう。。。でも今度はPOLA APEXのパウダーも使ってみたい!

ちなみに、自分へのご褒美として月1回のPOLAフェイシャルエステに行ってます。

 

 

メイク1:アイブロウ 

f:id:kocchi130:20160505154743j:plain

 

①ヴィセ リシェ/アイブロウマスカラ:01

▶ アイブロウ アイブロウマスカラ | Visee<ヴィセ>

メイクレッスンでおすすめされたアイテム。アイブロウマスカラの中でも液がゆるく、つけやすいとのこと。アイブロウは、マスカラ⇒ペンシル⇒パウダーの順で使用しているので、液のゆるさが決め手になります。

 

 

②ケイト/アイブロウペンシルN:BR-1

▶ KATE | PRODUCTS | EYEBROW

細くて細かな書き足しがしやすいです。こちらも長年使用中。

 

 

③THREE/コントラスト デュオ:01

▶ THREE コントラスト デュオ | THREE

コチラのアイテムは、ハイライト&シェーディングのパウダーセット。ですが、01番右のシェーディングカラーがアイブロウパウダーとして使用できる色!これもメイクレッスンで教えていただいたもの。もちろん、ハイライト・シェーディングにも使用します。

 

 

メイク2:アイメイク 

f:id:kocchi130:20160505161003j:plain

 

①コージー本舗/カービングアイラッシュカーラー

▶ カービングアイラッシュカーラー|コージー本舗

高校生の頃など、メイク始めたばかりのころは資生堂のビューラーを使用していました。でもどうも目尻のほうがうまく上がらないのです。ずっと自分がヘタだからだと思っていたのですが、どうやら単純にビューラーの幅と目の幅が合っていないのだと気づくのに時間がかかりましたw

それ以降、このコージー本舗のものを使用しています。カーブ具合もカバーできる幅も、これで満足です。

 

 

②メイベリン/ハイパーシャープ ライナー S:BK-1

▶ ハイパーシャープ ライナー S│メイベリン ニューヨーク

メイクレッスンでおすすめされたアイテム。インサイドラインに使用します。極細なので、ラインを引くのが下手な私でもなんとか書ける!そしてお湯落ちなのもポイント。アイメイク専用のクレンジングは買いたくないし、使いたくないのです。

 

 

③K-palette/リアルラスティングアイライナー24h WP:DB001

▶ REAL LASTING EYELINER 24hWP|K-palette

アウトライン用。ブラックだときつくなってしまうので、自然に目を強調できるよう、ブラウンを愛用してます。ウォータープルーフではありますが、お湯落ちします。

 

 

④フローフシ/モテマスカラ ロング

▶ フローフシストア -フローフシ公式通販- / モテマスカラ リペア Lo-R(ロング)

以前はイミュのデジャヴュを使用していましたが、乗り換えました。アイメイクに命を懸けていないので特にこだわりはなく、お湯落ちで、繊維が落ちてくるようなチープさでなければOKというスタンス。わりと目の印象が強い顔立ちなので、アイメイクは軽視しているダメな子です。

 

 

⑤アディクション/シャドウ&チークのパレット

このパレットは、自分で好きなシャドウ2つとチーク1つを選んで、パレットにしました。アイシャドウカラーは、29と56。

 

 

⑥ランコム/アイシャドウパレット

ハワイで購入。カラー名は不明。。。

 

 

⑦ポール&ジョー/アイシャドウパレット

コチラのパレットも、自分で色を選んでパレットにしました。そろそろ3年以上経過してしまうので破棄しなければいけないかも。

 

 

⑧ナチュラグラッセ/アイカラー パフェ:BE1

▶ アイカラー パフェ

ベーシックなブラウンカラー。なじみがいい。

 

 

シャドウって使いきれることがほぼないので、もうプチプラで揃えて1年サイクルぐらいで回すほうが、古臭い色を使ってしまうリスクもなくなるし、衛生的にもよさそう。最近のプチプラはいいものが多いから、それもありだな・・・。

hattoriさんのブログで研究しよう。⇒メイクの魔力

それにしてもブラウン系が多い。

 

 

メイク3:チーク、ハイライト、シェーディング 

f:id:kocchi130:20160505165556j:plain

 

①アディクション

パレットの下にあるのがチーク。ぱっと見では青味の強いピンクに見えるのですが、付けてみるとイエベの私でもちゃんとなじむ色。カラーは34。

 

 

②ヴィセ リシェ/リップ&チーク クリーム:PK-4

▶ チーク リップ&チーク | Visee<ヴィセ>

鮮やかなコーラルピンク。チークとして使用しますが、リップにも使用可。

 

 

③THREE/コントラスト デュオ:01

▶ THREE コントラスト デュオ | THREE

右側をシェーディング、左側をハイライトとして使用。

 

 

④ナチュラグラッセ/チークカラー パフェ:AP

▶ チークカラーパフェ|ナチュラグラッセ|naturaglace

癖のない、使いやすい色。しかしプレスが弱いのか、パウダーが恐ろしく柔らかいのか、ブラシで軽くなぞるだけでものすごくとれてしまいます。シャドウと一緒に買ったのに。。。コスパ悪い。

 

 

 

メイク4:リップ 

f:id:kocchi130:20160505172450j:plain

 

①インテグレート/リップフォルミングライナー:50

▶ インテグレート リップフォルミングライナー

ヌーディー色で、リップラインを書いても悪目立ちすることがない。これはメイクレッスンでおすすめされたもの。

 

 

②POLA/ミュゼル ノクターナル リップグロス:CL01

▶ ミュゼル ノクターナル リップグロス│商品情報・購入│POLA

リップメイクのベースとして使用。

 

 

③ラブーシュカ/BBリップエッセンス:02

すでに生産終了(・・;)

1年ぐらい使用しているのですが、あまり使用しないのでまだまだ残ってます。

 

 

メイク用ブラシ 

f:id:kocchi130:20160505174116j:plain

 

①フェイスパウダー用

②シェーデイング用

③ハイライト用

④チーク用(色味別)

⑤アイシャドウ用

⑥アイシャドウ用

⑦アイライン下書き用

⑧アイブロウ用

⑨アイホールパウダー用

 

 

最後に

こんな感じのメイクアイテムでした。

今は若干多いですね。削れるアイテムもあるので、はやく使い切りたいところ。

 

日常(仕事)のメイクは作りこまないので、使用アイテムは少ないです。お出かけのときは、せっかくレッスンしたことを忘れないようにと言うのも有り、わりとしっかりめに作っています。

 

アイテムが少ないのには身軽だし憧れますが、メイクアイテムが好き(メイクそのものはそんなに好きではないのに)だし、天気や日中の過ごし方にによってベースに使うものも変えたい。改まったところにいく場合はしっかりめのメイクもしたい。

色々なシーンを思うと、そこまでスッキリ絞れないのが本音。

 

それでも、ムダと思えるアイテムはないので自分的によしとしています。