凛と柔く

芯をもってしなやかに、じぶん基準で生きる

誠に勝手ながら、当ブログは移転しました。

約3秒後、自動的に移転先ブログへ移動いたします。

【私物公開】メイクアイテムを全出ししてチェックしてみた

先日、名古屋でパーソナルメイクレッスンを受け、必要なアイテムの買い足しをしました。

その後メイク用品の見直しをしたので、私のメイク用品を公開してみます。

 

私の持ち物なんかが誰かの役に立つとは思えませんが、私自身、人様のそういったアイテムを見るのが好きなので。

 

 

ベースメイク 

 

①FELICE TOWAKO COSME/UVパーフェクトクリーム プレミアム:SPF50 PA+++

 ▶ FTC UVパーフェクトクリーム プレミアム50【50g】 | FELICE TOWAKO COSME

 

この数年間通年で使用している日焼け止めクリーム。スノーボードをするので、冬でも降雪時以外は雪焼けしないように使用。

 

さすがに飽きてきたのと、PA+++なのが気になるので、変えようかと検討中。

変えようと思っているのはコチラ⇒日焼け止め美容液 | ラグジュアリーホワイト WプロテクトUV / 美白のAMPLEUR

 

 

②FELICE TOWAKO COSME/UVパーフェクト カバークリーム 4D:SPF50 PA++++:ベージュ

 ▶ FTC UVパーフェクト カバークリーム 4D/TOWAKOプレミアムベージュ | FELICE TOWAKO COSME

 

BBクリーム的に使用しようと、今年の冬の終わりに購入。しかし黄味が強くて単品使いすると顔の色に合わない。仕方なく①の日焼け止めとミックスして使用中です。

 

 

③マキアレイベル/薬用クリアエステヴェール:SPF35 PA+++:ナチュラ

▶ 薬用クリアエステヴェール | スキンケア化粧品通販のマキアレイベル

 

このファンデ、もう10年以上リピートし続けています。

 

ネット通販の商品ですが、初購入時には全色のサンプルパウチが同封されていて、それを使用して色味を試すことができます。

「注文した現品色ではやっぱり合わない!」となれば、開封前であれば無料で交換可能という親切さがあり、安心して購入できた記憶が。

 

私は現在ナチュラルのハーフサイズを使用。1回の使用量が少ないため、ハーフサイズでも1年ほど持ちます。

半年に1回程度の頻度で半額になるセールを行うので、そのときに買っています。

 

 

イヴサンローラン/ラディアントタッチ:2

▶ ラディアント タッチ - イヴ・サンローラン・ボーテ公式通販サイト

 

コンシーラーではありますが、ハイライトとして使用しています。メイクレッスンでおすすめされた一品。

 

昔使用していましたが、そのときは1番をコンシーラーとして使用しようとしていて、でもうまく使えなかった記憶があります。

今は1と2の間に1.5番なるものが登場していて、色味を選ぶこともできてよさそうです。

 

 

⑤THREE/アドバンスド スムージング コンシーラー:OR

 ▶ THREE アドバンスド スムージング コンシーラー | THREE

 

クマ隠し用のコンシーラーとしてOR(オレンジ)を使用しています。

クリームコンシーラーよりも延びが良くうす付き。ほどよいオレンジで私の茶グマを補正してくれます。

 

 

⑥コスメデコルテ/AQ MW フェイスパウダー:11

 ▶ フェイスパウダー | AQ MW | COSME DECORTE

 

11番は細かなラメ感と艶を残すタイプ。とても柔らかで細かいパウダーがふんわりついてくれます。先日2回目のリピート買いをしたばかり。

 

他にも、POLA B.A.のフィニッシングパウダーも使用していましたが、コスパを考えるとどうしてもコスデコを選んでしまう。

 

 

 

メイク1:アイブロウ 

 

①ヴィセ リシェ/アイブロウマスカラ:01

 ▶ アイブロウ アイブロウマスカラ | Visee<ヴィセ>

 

メイクレッスンでおすすめされたアイテムです。アイブロウマスカラの中でも液がゆるく、つけやすいとのこと。

アイブロウは、マスカラ ⇒ ペンシル ⇒ パウダーの順で使用しているので、液のゆるさが決め手になります。

 

 

②ケイト/アイブロウペンシルN:BR-1

 ▶ KATE | PRODUCTS | EYEBROW

 

細くて細かな書き足しがしやすいです。こちらも長年使用中。

 

 

③THREE/コントラスト デュオ:01

 ▶ THREE コントラスト デュオ | THREE

 

ハイライト&シェーディングのパウダーセット。ですが、01番右のシェーディングカラーがアイブロウパウダーとして使用できる色!

これもメイクレッスンで教えていただいたもの。もちろん、ハイライト・シェーディングにも使用します。

 

 

 

メイク2:アイメイク 

 

①コージー本舗/カービングアイラッシュカーラー

 ▶ カービングアイラッシュカーラー|コージー本舗

 

高校生になってメイクを始めたばかりのころは、資生堂のビューラーを使用していましたが、どうも目尻のほうがうまく上がらないのです。

ずっと自分がヘタだからだと思っていたのですが、どうやら単純にビューラーの幅と目の幅が合っていないのだと気づきました。

 

それ以降、このコージー本舗のものを使用しています。

 

 

 

メイベリン/ハイパーシャープ ライナー S:BK-1

 ▶ ハイパーシャープ ライナー S│メイベリン ニューヨーク

 

メイクレッスンでおすすめされたアイテム。インサイドラインに使用します。

極細なので、ラインを引くのが下手な私でもなんとか書ける!そしてお湯落ちなのもポイント。アイメイク専用のクレンジングは買いたくないし、使いたくないのです。

 

 

③K-palette/リアルラスティングアイライナー24h WP:DB001

 ▶ REAL LASTING EYELINER 24hWP|K-palette

 

アウトライン用。

ブラックだときつくなってしまうので、自然に目を強調できるよう、ブラウンを愛用してます。ウォータープルーフではありますが、お湯落ちします。

 

 

④フローフシ/モテマスカラ ロング

 ▶ フローフシストア -フローフシ公式通販- / モテマスカラ リペア Lo-R(ロング)

 

以前はイミュのデジャヴュを使用していましたが、乗り換えました。

アイメイクに命を懸けていないので特にこだわりはなく、お湯落ちで、繊維が落ちてくるようなチープさでなければOKというスタンス。

わりと目の印象が強い顔立ちなので、アイメイクは軽視しているダメな子です。

 

 

アディクション/シャドウ&チークのパレット

このパレットは、自分で好きなシャドウ2つとチーク1つを選んで、パレットにしました。アイシャドウカラーは、29と56。

 

 

ランコム/アイシャドウパレット

ハワイで購入。カラー名は不明。

 

 

ポール&ジョー/アイシャドウパレット

コチラのパレットも、自分で色を選んでパレットにしました。そろそろ3年経過してしまうので手放さなければ(;'∀')

 

 

ナチュラグラッセ/アイカラー パフェ:BE1

 ▶ アイカラー パフェ

 

ベーシックなブラウンカラー。なじみがいいです。

 

 

シャドウは使いきれることがほぼないので、今後はプチプラで揃えて、1年サイクルぐらいで回すほうが、古い色を使ってしまうリスクもなくなるし、衛生的にもよさそう。

最近のプチプラはいいものが多いから、それもありだな・・・。

hattoriさんのブログで研究しよう。⇒メイクの魔力

それにしてもブラウン系が多い。

 

 

 

メイク3:チーク、ハイライト、シェーディング 

 

アディクション

パレットの下にあるのがチーク。

ぱっと見では青味の強いピンクに見えるのですが、付けてみるとイエベの私でもちゃんとなじむ色。カラーは34。

 

 

②ヴィセ リシェ/リップ&チーク クリーム:PK-4

 ▶ チーク リップ&チーク | Visee<ヴィセ>

 

鮮やかなコーラルピンク。チークとして使用しますが、リップにも使用可。

 

 

③THREE/コントラスト デュオ:01

 ▶ THREE コントラスト デュオ | THREE

 

右側をシェーディング、左側をハイライトとして使用。

 

 

ナチュラグラッセ/チークカラー パフェ:AP

 ▶ チークカラーパフェ|ナチュラグラッセ|naturaglace

 

癖のない、使いやすい色。しかしプレスが弱いのか、パウダーが恐ろしく柔らかいのか、ブラシで軽くなぞるだけでものすごくとれてしまいます。シャドウと一緒に買ったのに…。コスパ悪い。

 

 

 

メイク4:リップ 

 

①インテグレート/リップフォルミングライナー:50

 ▶ インテグレート リップフォルミングライナー

 

ヌーディー色で、リップラインを書いても悪目立ちすることがない。これはメイクレッスンでおすすめされたもの。

 

 

POLA/ミュゼル ノクターナル リップグロス:CL01

 ▶ ミュゼル ノクターナル リップグロス│商品情報・購入│POLA

 

リップメイクのベースとして使用。

 

 

ラブーシュカ/BBリップエッセンス:02

すでに生産終了。

1年ぐらい使用しているのですが、あまり使用しないのでまだまだ残ってます。もう手放さないと、衛生的によくないですね。

 

 

 

メイク用ブラシ 

 

①フェイスパウダー用

②シェーデイング用

③ハイライト用

④チーク用(色味別)

⑤アイシャドウ用

⑥アイシャドウ用

⑦アイライン下書き用

⑧アイブロウ用

アイホールパウダー用

 

 

最後に

メイクアイテム数、今は若干多いですね。削れるアイテムもあるので、はやく使い切りたいところ。

 

日常(仕事)のメイクは作りこまないので、使用アイテムは少ないです。お出かけのときは、せっかくレッスンしたことを忘れないようにと言うのも有り、わりとしっかりめに作っています。

 

アイテムが少ないのには身軽だし憧れますが、メイクアイテムが好き(メイクそのものはそんなに好きではないのに)だし、天気や日中の過ごし方にによってベースに使うものも変えたい。改まったところにいく場合はしっかりめのメイクもしたい。

色々なシーンを思うと、そこまでスッキリ絞れないのが本音。

 

それでも、ムダと思えるアイテムはないので自分的によしとしています。