読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

凛と柔く。

既婚/子なし/会社員/女(35歳)/ 日常を綴るブログ

Proにしました。そしてスターを非表示にしました。

はてなブログに登録した当初、「近いうちにProに登録しよう」と思っていました。しかし1週間後には、漠然と「近いうち」ではどうなのかと思い、「50人の方に読者登録してもらえたらProにしよう!」と決めました。

 

ところが、注目のブログに入ったときに登録してくださる方が急激増えたので、50をさらっと超えてしまいまして。

 

kocchi.hatenablog.com

▲確かこのエントリーの時だった気が・・・

 

これはちがう、と。

記事に魅力を感じて登録してくださった方ばかりではないはずだ、と。

なので、さらに30プラスして80到達をラインにしたのです。

 

で。このたびその80を超えまして!

とうとうProに登録しました(≧▽≦)

 

f:id:kocchi130:20160521215829j:plain

 

  

ちなみに、記念すべき80人目の読者登録してくださったのは、圧倒的成長侍さんでした。ありがとうございます!!

ohrmsk.hateblo.jp

 

 

Proにした理由

趣味でやっているブログにお金かけるってどうなんだろう、と自分でも思いますが。

 

以前、Proに変えてからアクセス数がぐっと増えたとか、Proの人のブログだと見に行こうと思う、といった感じのエントリーを所々で目にしていました。

ふーんと思っていたのですが、自分が読者登録させていただいている方をみると、ほぼProの方だったんです。

 

私が読者登録させていただく時は、そのブログを読み続ける事が自分にとってプラスになると感じた時や、単純にこの方の新しいエントリーは読みたいなと感じたとき。

つまり、自分にとって魅力的なブログであると感じたときなのです。

そしてそれが軒並み、Pro登録されている方だという事実。

 

これは一体どうしたことかと考えてみたら、

 

Pro登録にはお金がかかる

⇒ 単純な日記程度に感じている人ではお金をかけない

⇒ しっかり「書く事」「伝える事」を意識したブログ運営をしている

⇒ より魅力的なエントリーをしようという心構えになる!

 

ではないかと。

まあ続きには、

 

⇒ 広告貼ってPro登録料金をペイしよう

⇒ あわよくば黒字化も!

 

もあると思いますが(笑)

 

かくいう私も、黒字に行かないまでも登録料ペイぐらいには収益が上がるよう、近々独自ドメインをとってアドセンス申請するつもりです。

 

 

スターを非表示にします

タイトルでも触れていますが、Proに登録したのをきっかけにスターを非表示にすることにしました。

 

非表示にする理由

読んだよ!いいね!みたいな感じでスターをつけてもらえると、本当にうれしいです。これだけの方に読んでいただいている!と実感できるので、またいい記事書こうと思えるのです。

いつもスターをつけてくださっているみなさん、本当にありがとうございます。

 

ただこれからは、「いい記事書くのは当たり前」という意識でいきたいと思っています。「読んだよー!」だけで終わらず、ブックマークやコメントをいただけるような記事を書いていきたいのです。

 

ブックマークって、また読みたいと思う記事や、忙しい時も後で目を目を通したいと思った記事につけてくださるものだと思うのです。

それにコメントも。このブログの人と会話しよう、という意識でするものですよね。

少なくとも私はそういう意識でブクマやコメントしています。

 

なので、私もそう思ってもらえるようになりたいなって思っています!

 

あとは単純に表示速度の問題です。

スターの表示にも時間がかかりますから、少しでもストレスなく表示がされるように。

以前Bloggerで書いていたことがあるので、当初ははてなの表示の遅さにイラッとしたものでした(・・;)

 

 

Proにしたことで、意識をもって

Pro登録したのにつまらない、どうでもいいエントリーはかけないですもんね。

 

誰かの役に立ちたいなんていうおこがましいことは言いませんし、そうなれるなんて思っていません。世の中には星の数ほど、素晴らしいタメになるブログやサイトがありますし。

しかし自分なりに、いいと思ったこと、好きなこと、伝えたいことを、読みやすくわかりやすく書いていきたいと思っています。

 

ということで、今後もよろしくお願いします!