凛と柔く

芯をもってしなやかに、じぶん基準で生きる

誠に勝手ながら、当ブログは移転しました。

約3秒後、自動的に移転先ブログへ移動いたします。

Xperia Z5 Compact 購入にまつわる忘備録 -LINE等の引き継ぎ・移行-

先日のエントリーでも書きましたが、ほしかったスマホ「Xperia Z5 Compact」を購入しました。

その後この新端末使用するにあたって、前端末からの移行作業などいろいろ行ったのですが、参考にしたサイトがたくさんありましたのでシェアします!

今回は、旧端末から新端末へ引継ぎしたい(した)ものがメイン。

誰かの役に立つといいなぁ^^

 

f:id:kocchi130:20160614004750j:plain

 

下準備

自宅でWi-Fiに接続登録してネット環境を確保

私の場合、サイズ交換を依頼したSIMが届くより先に端末が届いたので、Wi-Fi接続していなければネットにつながらなかった状態です。

同様な進行具合になった人がいるのであれば、SIMが届くのを待たず、まずはWi-Fiの接続登録をするのがオススメ。そうすれば様々な移行・引継ぎは行うことができますから^^

 

かくいう私も、SIMが届く前に主要な移行・引継ぎを行うことができたので、SIMが届いてすぐ、旧端末と変わらない状態で持ち歩けました。

 

※この下準備、キャリア契約の人には関係ないです。

 

DropBoxをインストール

移行・引継ぎには様々なデータ移動がつきもの。

そんな時にデータを共有できるDropBoxがあると本当にラクです。

 

-------------------- 

Dropbox
開発元:Dropbox, Inc.
価格:無料(アプリ内購入あり)
平均評価:4.4(合計1,445,091件)
ダウンロード:5億回以上

--------------------

 

後に出てくる移行・引継ぎ手順では、

“旧端末とPCをUSB接続をしてデータをPCへ保存 ⇒ 新端末へ移動

といった手順が出てきたりします。

しかし新端末にDropBoxを入れておけばその手順を省くことができ、ラクラクデータ移動が可能。実際、とても役立ちました。

 

 

LINEの引継ぎ、トーク履歴バックアップ⇒復元

まずは今現在、日常的に使用しているアプリの移行からですよね。

ということで外せないのがLINE

逆に言えば、これさえ行ってしまえば、あとはそこまで重要なものはないような気がします(笑)

 

作業手順は意外に多いので、間違えないように細心の注意を払って行いました。参考にしたのはこちらのサイト。

 

appllio.com

 

新しく設定された2段階認証に対応した引継ぎ方法を、細かく説明してくれています。

私の場合、夫、実母、日常的にトークする友人、義実家グループなど、トーク履歴を残しておきたい「友だち」があったので、こちらの手順も行いました。

 

appllio.com

 

何ら難しいこともなく、サクッと終わらせることができました^^

あえて言うなら、旧端末と新端末にDropBoxをインストールしてあれば、バックアップしたデータの移動が楽です。

私は前述の通り、すでに新端末にインストールしてあったので、説明にあるようなPCを挟んだデータ移行を省けたため、手早く済ませることができました。

 

 

旧端末・標準ブラウザのブックマークを、新端末・Chromeへ引き継ぐ

じみ~になくなると困るのが、旧端末で閲覧していたWebページなどのブックマーク。

もともとスマホでもChromeを使っていれば問題ないのですが(googleアカウントにログインすれば共有できると思うので)、私の場合、旧端末では標準ブラウザを使用していました。

 

しかし新端末ではChromeを使うので、なんとかしてブクマをそのまま引き継がせたい。

 

ということでググって出てきたこのサイトを見て、引き継ぎを行いました。

>>ブックマークを移そう|データ移行ガイド from Android|AQUOS:シャープ

 

この引継ぎのために使用したアプリが下記のもの。

引継ぎが終わればもう使用しないので、アンインストールしてしまって大丈夫です。

 

-------------------- 

Bookmark Sort & Backup
開発元:happydroid
価格:無料
平均評価:4.0(合計3,478件)
ダウンロード:10万回以上

--------------------
 

私の場合、上記サイト内の説明の②~⑨の手順を行うことになります。

しかしすでにDropBoxを入れてあるため、③~④、⑨の手順は不要。USB接続の手間、その後の設定を戻す手間が省かれ、とても簡単に終了しました。

 

 

PCとスマホのGoogle Chrome同期設定解除

上記のようなブクマ移行後、人によってやっておいたほうがいいのではないかと思うのが、PCとスマホのChrome同期設定解除です。

 

私の場合、自宅や職場ではChromeを使用しているので、すでにいくつものブクマが存在していました。

しかしスマホとPCとでは閲覧するサイトの種類が全然違う。

それなのにスマホにPCのブクマが出てきたりして邪魔だったのです。

 

とはいえ、そのままスマホでPCのブクマを削除してしまうと、PCで見たときにブクマが削除されてしまっているという、共有してほしくないものまで共有してしまっている状態に。

 

それでは困るので、共有を解除できなかとググったところ、見つけたのがこちら。

 

www.atmarkit.co.jp

 

説明の手順を行って、簡単に共有の解除完了。これでPCとスマホ、別のブクマとして使用していくことができるようになりました^^

 

私のように、PCとスマホで分けてブクマを管理したい人は、初めから同期設定を解除しておくというのも、誤削除を起こさないための予防になると思います。

 

 

最後に

私が行った、移行・引継ぎ作業は以上です。

あとは写真などのデータですね。それらはSDカードに詰め込んで、新端末に移行。

 

どうすればいいのかな~とやり方がわからない移行・引継ぎでしたが、世間の皆さんは優しく公開してくださっていて、本当に助かります。

そんなお役立ちページを紹介するだけという簡単エントリーになってしまいましたが、同じように作業に躓いた方の役に立てたらと思います!

 

次回は、私が新端末にインストールしたアプリを紹介しようかな~、なんて思っています^^