凛と柔く

芯をもってしなやかに、じぶん基準で生きる

誠に勝手ながら、当ブログは移転しました。

約3秒後、自動的に移転先ブログへ移動いたします。

書きたいのに書けない、L'Arc〜en〜Cielのこと。

その昔、L'Arc〜en〜Cielのファンでした。

「でした」って過去形なのは、もう10年ほどラルクの新曲をしっかり聞いていないから。

 

それが、このはてなブログを始めて間もないころ、下記エントリーに出会い、無性にまたラルクが聞きたくなったのでした。

そして、結婚して実家を出るときに置いてきた、大切にしていたラルクグッズを、また手元に持ってこようと思ったのです。

※CDは持って嫁入りしたので、グッズのみ置き去りにしていました。

 

ongakudaisukiclub.hateblo.jp

 

あの頃の宝物

ということで、先日やっと発掘して(笑)持ってきました!

 

f:id:kocchi130:20160616202426j:plain

 

私が何とか抱えられる大きさの段ボールに詰めてあります。大きさの割に重くて腰が抜けそうwこれでもまだ、一番大きなポスターボックスみたいなのは持ち切れず、次回に持ち越しましたよ。

 

ちらっと出してみると、こんなものが。

 

f:id:kocchi130:20160616202636j:plain

 

ファンクラブ会報誌!

私が入会したのは高校生頃だったので、Vol.15以降を所持。当時のラジオを録音したカセットテープやMD、雑誌の切り抜き。そしてラルク特集号のROCKIN'ON JAPAN。(hydeソロ特集号も入ってた)

 

なつかしい!

そしてあの頃の気持ちがよみがえってきたよ・・・。

 

 

書きたいのになかなか書けない

本当は、大好きだった(そして多分いまも大好き)なラルクのことを書きたい。

でも色々な思い出(それはL'Arc〜en〜Cielのみならず、ラルク音楽にまつわる様々な思い出も含む)がよみがえってきて、まだうまく言葉にする自信がなくて書けない。

 

それでも、バンド音楽を好きになるきっかけをくれたのも、歌詞の世界に浸るのを教えてくれたのも、初めてライブに行ったのも、それぞれの楽器の音を楽しむことを教えてくれたのも、打ち込みってものを知ったのも、音楽を聴いて心が震えるのを教えてくれたのも、ラルクだったから。

私の音楽好きの原点は、ラルクだったのです。確実に。

 

自分の音楽史振り返りもしてみたいし、近々、少しずつ書きたいな。

 

 

hydeがうまくなってて驚いた

ということで、最近YouTubeでラルクを検索して見たりしているんだけど、その中で見た最近のライブ映像にものすごく驚いた。

だって、hydeがめちゃめちゃうまくなってる。歌唱力がめちゃくちゃアップしてるんですよ!!!

 

私の知ってるhydeは、ライブでは声が上がりきらなかったり、若干音が外れてしまっていたりと、いわば「これがライブの醍醐味だよね」って言ってしまうような、CDとは違う声だったりしたのです。まあ、Mステの生放送とかでもw

 

でも見たライブ映像では、声がめちゃくちゃ安定してて、外れるとか上がりきらないとか、皆無。伸びやかに歌い続けていて、ファルセットだって綺麗。

これには本当びっくり。

 

 

 

 

最近聞いてるラルクのアルバム

うん。一番新しいアルバム、聞こうかなって思えてきた。今度聞こう!いや、聞く!

そして最近家で一人の時は、昔のアルバム聞いてる。

 

よく聞くのは、 この3枚。

 

True

True

  • L'Arc~en~Ciel
  • ロック
  • ¥2100
ray

ray

  • L'Arc~en~Ciel
  • ロック
  • ¥2100
ark

ark

  • L'Arc~en~Ciel
  • ロック
  • ¥2100

 

 

ああ、でもこれ以上書くと語りだしてしまうので、これぐらいに・・・。

今一度、思いをまとめてドバっと書きたいと思います^^

 

www.larc-en-ciel.com