凛と柔く

日々のアレコレを綴る雑記ログ

クレンジングはW洗顔不要で、洗顔回数を減らして肌を労わるのがいいと思う。

私は帰宅するとすぐ顔を洗いたくなります。

確実に肌の上でドロドロになったメイクが不快なのです。

今回はそんな私が使用しているW洗顔不要のクレンジングについて。

 

 

f:id:kocchi130:20160707211708j:plain

帰宅後は顔を洗いたくなる!

仕事を終えて帰宅すると、はやくこのドロドロの膜(メイク)を取り去りたく、すぐさま顔を洗います。しかし前述の通り、大人の嗜みとしてメイクを施しておりますので、クレンジングが必要です。

でもクレンジングしてまた洗顔料で顔を洗って…って、そんなの面倒くさすぎる!という面倒くさがりな私。

 

そんな私が愛用しているのは、オールインワンクレンジング!クレンジングの後、W洗顔が必要ないタイプのものです。 

もう5年以上は、オールインワンクレンジングを愛用しています。とても楽!!

 

 

「クレンジング⇒洗顔」の流れに疑問

以前は帰宅後に、クレンジング⇒洗顔 をしていました。

しかし、ちょっとした疑問にぶち当たったのです。

 

「汚れ」であるメイクを早く落とすということには、肌にいいこと。

とはいえ、帰宅後すぐにクレンジングしたとしても、その後の家事でまた汗をかいたりしてしまうので、お風呂に入ったときにまた洗顔していました。すると結局、クレンジング1回+洗顔2回を行っていることに。

 

3回も洗顔して、決して肌が強いわけではない私には、負担になっているのでは?

 

こんな疑問をもち、洗顔の回数を減らすことを目的として、オールインワンクレンジングを使用するに至ったのです。

 

 

シンピュルテ/ピュアクレンジング クリア

現在私が愛用しているオールインワンクレンジングはコチラ!

シンピュルテ ピュアクレンジング クリア 120g

 

オールインワンというとオイルクレンジングが多いのですが、私が選んだのはジェルタイプです。

 

このシンピュルテ、2015年にリニューアルされていますが、それ以前からずっとオーガニックと機能性を求めたブランドとして、ジョンマスターオーガニックセレクトで発売され続けています。このクレンジングも、VOCE・MAQUIA等でベストコスメを受賞するなど、とても人気なアイテム。

 

 

私の肌はどちらかというと薄く、摩擦にめっぽう弱いです。

なので、洗顔剤をなじませるときにできるだけ力を加えたくないし、手と顔との摩擦は最小限にしたかった。

 

いままでいくつものクレンジングを使ってきましたが、中でもオイルは摩擦が起きやすくて苦手でした。指と顔の間のクッション感が少なくて、どうしても摩擦を感じてしまうのです。

 

そんなときに知ったのがこの、ジェルでした。

 

ジェルというからにはオイルより粘度がある

⇒ テクスチャが重い(厚い)

⇒ 摩擦少ない! 肌への負担も減!! 

 

という思考回路により試してみることに。

そして試した結果、めでたくリピートを続けているのです\(^O^)/

 

使用した乾燥

もうずっと使っているので今更ほかのクレンジングと比較はし辛いのですが、やはりテクスチャの厚みはあります。そのおかげで、摩擦はほとんど感じません。

 

洗い流しやすさも◎!肌に残る感じもなく、さっぱり洗い流せている感じ。

実際、何年も使用してきて肌トラブルが起きていないので、成分残留はないと思います^^

 

ちなみに、顔全体になじませた後はすぐにジャブジャブ洗い流しちゃダメですよ!まずは手に少しだけ水をとり、顔全体になじませます。

するとジェルが乳化して白っぽくなるので、顔全体がこの状態になってから、洗い流します。

 

実はこの乳化が大切

乳化させることで、まじりあったクレンジング剤とメイクが肌からするりと離れてくれるのです。これ、案外知らない人が多いみたいです。(これは他のタイプのクレンジング剤でも、乳化するタイプのものは同じ)

  

コスパがいいから惜しみなく使える

このクレンジング、通常は上にリンクしたように120gの販売なのですが、季節によって数量限定でお得なビッグサイズの販売が行われます!

私はいつもそのチャンスにまとめ買いをして、半年以上1年未満はそれで事足りています^^

 

摩擦に弱い私の肌。例えジェルだからといっても、油断は禁物。

どんなタイプのクレンジングでもそうですが、使用量が少ないのにまんべんなく顔に伸ばそうとすると薄くなります。そうすると、伸ばすために力がいるしどうしても摩擦が生じる。

力+摩擦で肌へのダメージは増すばかり。

 

だから私はいつも「ちょっと多かったかな!?」ぐらいの量を使用して、余裕をもって顔全体に伸ばせるようにしています。

 となると、このコスパのよさが具合がお財布に優しいのですよね~^^

 

ということで、このオールインワンクレンジングにより、私の肌は守られています^^

夏こそ帰宅後+入浴時の2回の洗顔になりますが、冬はよっぽどのことがない限り、帰宅後にクレンジングをしたら入浴時はぬるま湯洗顔だけ。それでもまーったく問題なしなのです。