凛と柔く

芯をもってしなやかに、じぶん基準で生きる

誠に勝手ながら、当ブログは移転しました。

約3秒後、自動的に移転先ブログへ移動いたします。

【静岡旅行】 #1 ~さわやか・うなぎパイファクトリー・沼津魚がし鮨~

のんびり静岡旅行に行きました。目的は、主に食です。

ということで、細かいことは抜きで記録~!

 

お昼ご飯は「さわやか」

静岡の旅行本を読んでいると出てくる「さわやか」。

未体験だったので、初日のお昼に行きました^^(夫は静岡へ出張で行ってるので、体験済み)

▶ げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか

 

行ったのは、浜松西ICからほど近い浜松高浜店。

 

f:id:kocchi130:20160726002222j:plain

 

写真の記録を見ると、11時45分ごろに到着した模様。

 

ランチの時間は並ぶと聞いていたので覚悟していたのですが、まだ待ち客は3~4組。名前を書いて待っているうちに12時を回り、あっという間に待ち合いスペースは満席!すごい人気~。

 

待っているうちにメニューを決めてしまおうと、メニュー表を拝借。

どれも美味しそう!!!

 

f:id:kocchi130:20160726002210j:plain

 

色々目移りしたものの、やはりここは王道で!

私は「げんこつハンバーグランチ」、夫は「さわやかステーキランチ」に決定!

席に通してもらって10分程で出てきました^^

 

出てきた鉄板の上には、真ん丸な、まさしくげんこつ型のハンバーグが。店員さんが豪快に切ってくれました。

あらかじめ敷いてくれていたペーパーナプキンで飛ぶ油をガード!じゅうじゅういい音を立てて半分になったハンバーグがこちら!

 

f:id:kocchi130:20160726002212j:plain

 

ぎゃー!おいしそう♥

 

店員さんにデミグラスソースとオニオンソースのどちらにするか聞かれ、まごまごしていたら、夫がすかさず「オニオンソースで!」と。 どうやらオニオンが定番なんだそうで。

 

【追記 2017.9.17】

先日拝見したブログで、ソースのミックスなる裏ワザがあることを知りました!次に行ったら絶対ミックスに、俺はする!!

▶ 炭焼きレストランさわやかの禁断の裏技「ミックスソース」を君は知っているか - Noblesse Oblige 2nd

 

早速食べようと切ってみると、かなりレア!でもたしかこれ、ミディアムっていってたよね(・・;)

 

f:id:kocchi130:20160726002213j:plain

 

夫のステーキも、レアなんじゃないかって程度に赤かったよ。大丈夫?

で、肝心の味ですが・・・・おいしーーーー!!!これ、おいしーーー!!!

 

ここ数年、外食でハンバーグ食べてなかったから味忘れてるだけかもしれないけど、それでもおいし~!ステーの方も、「肉!」って感じの肉の主張っぷりがすごかった。

 

ステーキは写真撮り忘れ。それぐらい自分の食べるのに集中しちゃった。

 

ちなみに、セットの主食をパンorライスで選ぶことができるのだけど、オニオンソースのハンバーグには断然 ライスが合うと思いました!私はパン、夫はライスでお願いしたのだけど、一口食べて交換してもらった(笑)。

 

なかなかボリューミーだったのだけど、ペロッと完食。美味しゅうございました。

 

f:id:kocchi130:20160726002214j:plain

 

f:id:kocchi130:20160726002211j:plain

 

 

 

うなぎパイファクトリー

続いて向かったのは、うなぎパイファクトリー。

 

f:id:kocchi130:20160726002215j:plain

▶ うなぎパイファクトリー(工場見学)公式サイト

 

入場してまずはお土産うなぎパイもらいました。わーい!

 

f:id:kocchi130:20160726002216j:plain

 

中に入って色々見れるのだけど、わたし的に結構おもしろかった!機械見るのが好きなんです。流れてくるパイを見極めて仕分ける人がいるのだけど、いったい何基準で見てるのか、ものすごく気になった!

 

なかなか飽きなくて、20分ぐらいは眺めてたかも。

 

その後は、同施設内にあるカフェにてスイーツを。

(注:食べたがったのは私でなく、スイーツ男子の夫です)

 

このカフェがまた、落ち着いたオトナの雰囲気で、しかも洒落てました。ホテルのラウンジみたいだったよ。

 

f:id:kocchi130:20160726002218j:plain

 

照明の装飾がうなぎパイ!すっごーい!

あと、スタッフさんのエプロンもうなぎパイモチーフだった。

 

f:id:kocchi130:20160726002219j:plain

 

頼んだのは、季節限定?らしい、うなぎパイミルフィーユ仕立て~夏のレモンカード~のセット。うなぎパイのスイーツっ!

 

f:id:kocchi130:20160726002220j:plain


これを食べた夫、バニラアイスにレモン果汁って合う!って。バニラのもったり感がレモンでサッパリに変換されて、なかなか良い感じでした。

 

とはいえそれは、添えてあったレモンを絞った場合で、レモンカード(レモンのジュレみたいなやつ)は結構すっぱかった!

 

f:id:kocchi130:20160726002221j:plain

 

セットドリンクは、ホットティー

食器もなんだか綺麗な雰囲気で、有意義なカフェ時間でした^^

 

 

 

宿泊は「ホテル九重」

そしてその後ホテルへチェックイン。

今回宿泊したのはコチラ。

 

f:id:kocchi130:20160729210449j:plain

 

hamanako-kokonoe.jp

 

車で行ったのだけど、正面入り口で中居さん等々が並んでお出迎え。

 

最近はシティホテルやビジネスホテルばかりだった。

なので久しぶりにお出迎えされちゃって、ビビったよ。新婚旅行の、ハワイ島のホテル以来かも(・・;)

 

建物自体は古かったけれどちゃんと綺麗で、大浴場もたくさん浴槽あって全部天然温泉だし、満足です。

 

 

 

夕飯は「流れ鮨 沼津魚がし鮨」

いったん温泉に入って、ぶらりと出かけたのは流れ鮨。

 

f:id:kocchi130:20160729205535j:plain

▶ 「沼津魚がし鮨」グループ|港直送の新鮮・でかネタの流れ鮨、宅配寿司

 

以前、御殿場に行った帰りに寄ったお店のチェーン。

ランチが美味しかったので、この日も行ってみました^^

 

f:id:kocchi130:20160729205536j:plain

 

ネタおっきいし、注文してから握ってくれるしで、美味しかった!!

でも以前のほうが感動したなぁ。なぜ?

 

案外遅い時間になってしまったので、食べる量もそこそこにしてこの日はホテルへ戻りました。

次の日のお昼は、焼津港まで足を伸ばしてまた海鮮食べる予定!