凛と柔く

芯をもってしなやかに、じぶん基準で生きる

誠に勝手ながら、当ブログは移転しました。

約3秒後、自動的に移転先ブログへ移動いたします。

【静岡旅行】#2 ~エアーパーク・中田島砂丘・炭焼うなぎ 加茂~

7月の連休に行った静岡小旅行、2日目の記録。

 

 

エアーパーク 航空自衛隊 浜松広報館

本当は焼津港へ行くはずだったのですが、諸事情で断念し、思い付きで訪れた空自(航空自衛隊)のテーマパーク。実は飛行機好きです、ハイ(〃艸〃)ムフッ

 

まずは入り口から、初代ブルーインパルスのF-86Fセイバーがお出迎え!

 

f:id:kocchi130:20160729215440j:plain

www.tripadvisor.jp

 

そんで入口付近には、もう1機。

 

f:id:kocchi130:20160729221511j:plain

f:id:kocchi130:20160729222521j:plain

 

ものすごいツンツンシェイプのこの機体、機体名がわかりません(・・;) 飛行機好きなんだけど、機体名がわかるほどマニアじゃないの。

 

でも、垂直尾翼にはサソリの絵が!このサソリから調べたら、F-104Jって機体らしい。この機体のおかげで、入る前からテンションあがったぁ~↑↑

 

中に入ってまずコイツ、XF-2

 

f:id:kocchi130:20160729215441j:plain

 

なにこの流線形!かあっこいー!!サメみたい!イルカみたい!

 

今はF-2と言われるこの機体、かつてはXF-2って言われてました。

実は「X」っていうのは開発中の試験機を表すアルファベットなんです。なので、試験が終わって実際に使用されるようになった今は、「X」がとれて「F-2」なんですよ~。

 

f:id:kocchi130:20160729215442j:plain

 

正面からみるとこのツンツン具合!海の生物みたい。つるんとしたまん丸感がどことなく愛らしい・・・。

 

F-2の傍らには、真っ黒ボディでかっこいい「心神」のちっこいバージョンがいました(縮尺1/14)。渋い。かっこいい。

 

f:id:kocchi130:20160729223808j:plain

 

ちょっと進むと次は、カモフラ柄のF-1が!

写真撮らなかったのだけど、エンジン部が見れるように機体の一部がベロンと剥がれてました。

 

垂直尾翼には兜武者のマーク。調べてみたら、どうやらこれ、三沢基地の第三飛行隊のマークらしい。三沢で使われていた機体なのかな??

 

f:id:kocchi130:20160729224845j:plain

 

さてさて、お次は2Fへ。

目に飛び込んできたのはこれ!

 

f:id:kocchi130:20160729230129j:plain

 

f:id:kocchi130:20160729230142j:plain

 

わ~お!ミニチュア航空機たちが編隊組んでる~!かわええ!

 

私の写真が下手すぎて雰囲気伝わらないけど、機体サイズの違いなんかもはっきりわかって面白い!一番おっきいのは、政府専用機でしたよ(旅客機B747だから当たり前っちゃあ当たり前なんだが)。

 

そして振り返るとブルーインパルス(通称:ブルー)コーナー!

なぜかロープが引いてあって間近で見れない(T_T)

 

まずは初代ブルーのF-86F。外に展示してあったヤツですね。

f:id:kocchi130:20160729230539j:plain

 

そして二代目ブルーのT-2。青いなぁ~w

f:id:kocchi130:20160729230540j:plain

 

そして現在のブルー、T-4!あ、白くなったww

f:id:kocchi130:20160729230541j:plain

 

2Fには他にも機上機器や装備品、搭載武器なんかも展示されてました。残念ながらそこは興味全くないので、さらっと。写真すら撮っていない。

 

そしてやってきたのは、展示格納庫~!!

 

f:id:kocchi130:20160729215443j:plain

 

やっほ~い!テンションあがるぜ\(^_^)/

 

かつて現役で動いてた機体が(一部復元あり)、ずらりと並んでます。基本的にプロペラ機はあまり興味がないので、飛行機ばっか見てました。

 

T-2のコックピットに乗った。

これは練習機らしくて、前の席に訓練生、後ろには指導官が乗るんだとか。私がノリノリで乗り込んだので、おいちゃんが嬉々として色々説明してくれたw

 

f:id:kocchi130:20160729215444j:plain

▲練習生の私と、指導官の夫。ポーズはおいちゃんにやれって言われたw

 

そして初代ブルーのF-86Fにも乗ったよ。

f:id:kocchi130:20160729215445j:plain

 

計器がごちゃごちゃ~。よくこんなの操作できるね、パイロットのひと。でもT-2のほうがもっとごちゃごちゃついてた!

 

他にもフライトシミュレーターがあったんだけど、1時間待ちw それに、画面見ながら乗ってる部分が揺れるという遊園地アトラクションで酔う私は無理。ってことで、未体験。残念。

 

他にもこの格納庫内をうろうろして堪能。

は~、楽しかった。テンション上がったわ。

 

ちなみにこの日のバッグは、グレゴリーのパデットショルダーポーチだったんだけど、カモフラ柄だったんだよね。

 

▼コレ。

f:id:kocchi130:20160729232658j:plain

 

T-2・F-86Fのところにいたおっちゃんの喰いつきがすごいな~って思ってたんだけど、もしかして、自衛隊マニアだと思われたのかもしれんってことに、帰り際のミュージアムショップうろついてるときに気づいたよ。テヘ。

 

 

中田島砂丘

もうひとつ観光に行った場所がこちら。

 

f:id:kocchi130:20160729234020j:plain

中田島砂丘よりお借りしています。

 

砂丘

 

www.tripadvisor.jp

 

風が強くて砂が舞って痛かったw そして歩くのに精いっぱいで写真撮りませんでした(・・;)

なんだか異国の地のような不思議な空間。鳥取砂丘はもっとスケールおっきいらしいので、いつか行ってみたいな。

 

ちなみに夫はなぜかスニーカーで行ってしまい、後悔してました。私はちゃんとビーサンに履き替えたので問題なかったけどねっ!

 

 

 

夕飯は「炭焼うなぎ 加茂」

砂丘を歩きまくって疲れたあとは、帰り道(三ケ日ICすぐそば)にある、うなぎ屋さん 炭焼うなぎ 加茂 へ!

▶ 炭焼うなぎ 加茂 (浜松市) の口コミ・写真 - トリップアドバイザー

炭焼うなぎ 加茂 - 東都筑/うなぎ [食べログ]

 

f:id:kocchi130:20160729215447j:plain

 

浜名湖付近でうなぎ屋~って探してヒットしたお店で、下調べはほぼなし。でも口コミがすこぶるよかったので寄ることに!

 

開店の20分前についたのだけど、ちょうど出勤してきた少年に「予約してますか?」って聞かれた。してないと伝えたら、「カウンターならまだ空いてます」って!すでに満席だったのかぁΣ(゚д゚;)ぜひ!とお願いして予約しておきました。

 

17時の開店が近づくにつれ、続々と車がやってきます。が、店舗の中に声をかけに行き、そのまま引き返して帰っていくお客さん続出。人気なんだ・・・。

 

とうことで、17時にお店に入りカウンターへ。すでに満席!

目の前では店主と思われるダンディで格好いいおじさまが、ウナギを捌いて焼いてる。いいにおい!

待つこと20分ぐらいかな?出てきました!

 

f:id:kocchi130:20160729215448j:plain

うまそ~~~~!!!!

頼んだのは、うな丼特上 3,200円。これで丸1尾!

 

肝心の味は、めちゃくちゃうまーい!うなぎがほわっほわ!噛む必要がないぐらいに柔らかい!これは感動する~!!

でも表面はちゃんとカリっとしてる。すごい!

二人で美味しい美味しい言いまくりながら、ペロッと完食でした!

 

f:id:kocchi130:20160729215446j:plain

 

本気で美味しかったので、また静岡方面行くことがあるのなら、寄りたい!あとねあとね、大将が格好いいです♡

 

 

 

最後に

そんなわけで、意外に近い静岡西部。狭い範囲内で楽しく過ごせた2日間でした。個人的には、エアーパークとうなぎがテンション上がったかな(=v=)

 

今度はもっと東の漁港で海鮮食べたいな~。

でも、夫と私の中では「海鮮は富山のほうが美味しい気がするよね」ってなったので、海鮮食べるときは富山かも。久しぶりにきときと寿司たべたーーい!

 

では。