凛と柔く

日々のアレコレ

【セトリ追記】the HIATUS/10月10日:2nd Stage@Billboard Live OSAKA行ってきた

【最後にセトリ追記しました】

 

10月10日、the HIATUSのBillboard Live OSAKA@2ndステージ、行ってきました。

 

▼このシリーズ公演の初日でした

natalie.mu

 

いつものように感想など書きたいところですが、終了間際、細美さんからめずらしく「SNSにセトリをあげないで」との言葉が。

なので、それを守るため、第1弾としてセトリ諸々を記載せずの感想など、書き留めておきます。

 

f:id:kocchi130:20161012213422j:plain

コチラより引用

 

www.billboard-live.com

 

 

最高に格好良かったライブ

今回の会場のビルボードライブ大阪、そして続くブルーノート東京、モーション・ブルー・ヨコハマは、普段はジャズライブが行われるような会場。


我らが変態音楽プロ集団the HIATUSは、当たり前のように、手持ち曲をその会場に合わせたアレンジにして演奏したわけで。

実際聴いていて、出だしの音だけでは何の曲かわからないものが多々あった。「うわーなにこれ、何の曲!?」って、何度心の中で叫んだことか。

 

続く公演に足を運ぶ人たちから、そのワクワクを取り上げないで欲しい。同じファンに対して、愛をもって欲しい。

 

というのが、細美さんの心。

 

そうだよね。私だってどんなアレンジしてくるのか、ものすごく楽しみだった。この楽しみは、みんなで分かち合いたい!ってことで、今のところセトリあれこれは・・・We've got a secretで(^_^)

 

でも一つ言えるのは、ものすごく格好いいから!

 

  

私はアノ曲のアレンジが一番渋くて、大好きになった!男のロマンと艶っぽさを感じるアレンジで、ゾワゾワした。あぁ、もう一回聞きたいなぁ。

映像カメラも入っていたので(私のすぐ隣でも撮影してた!)、単独とはいかなくても、特典映像若しくはDisc2として、世に出てほしい!!!

 

私が参戦したのは2ndステージだったのだけど、まさに2ndステージだけあって、細美さん&マサさんはわりと酔っておいででしたが(笑)、メンバー間のおしゃべりもこれまた力が抜けていていいんですよ。

とはいえ、1stステージもおもしろハプニングありだったようで、それもそれでレアだったのではと思う。

 

何はともあれ、ロック魂を感じるエイタスの音が、こうも渋格好良く、時にはジャジィーに、時には艶めく音になるなんてね、本当、音って、音楽って、無限の楽しみ方があるんだと教えてもらった感じ。

 

f:id:kocchi130:20161012210249j:plain

Showcase Printsより引用


アレンジは、変態・一葉さんと、雷様・柏倉さんが4日で仕上げたんだとか。すごい!!

メロディラインは基本そこまで変わっていないのだけど、周りの音、特にピアノでこの変わり様ってすごい。(約1曲、本当に別曲かってぐらいメロディが変わってたのもあるけど。度胆抜かれた。)

 

帰りに夫とも話していたんだけど、やはりピアノはすごいね。
夫は今回の公演はピアノが主役だったねーって言っていたのだけど、私としては、もっとピアノ推しでもよかったかなぁ。もっとあの華麗なピアノの音量大きくてもよかったぐらい。一葉さんのピアノ、本当、好きだ。

変態さんは、いつものライブにも負けない動きをしながら、一心不乱に気持ちよさげにピアノ弾いていた。常に体が折れ曲がってたw

 

柏倉さんのドラムは、いつもの破壊力を抑えて割と縁の下の力持ちになっていたけど、それでも随所に最高に格好いい音をブッこんでくるの。シンバル的なヤツ(名前が分かりません、申し訳ない)を細美さんの声に、ピアノに乗っけてアクセント作っていたりして、これがあるのとないのでは雰囲気が全然違うと思う。ニクイね、柏倉さん。


あとね、ウエノさんのベースが始終格好良かった(ウエノさん自身も格好いいのだが)。控え目なんだけど、うおー、この音渋い!ってやつがグイグイきてた。
そんで、マサさんのギターが随所でギャンギャンきて、これもまた格好いいの。マサさん気持ちよさそうだった。


そんで極めつけに細美さんの声ですよ。音響がいつもと違うのかなんなのか、ブレスの音すらクリアに聴こえて、声に酔いしれてしまうわけですよ。

あの、ほとばしる表現したい欲求が身体から溢れていて、細美さんのあの細マッチョな体から突き破ってでてきそうなパッションが見えた。恰好良かったなぁぁ。。。


ああ、曲名とか言いながら書きたい!!でもまだ、我慢(笑)。

 

 

私の隣にはビルボードのスタッフさんが立っていたのだけど、すんごい感想聞きたい気分になった。「ねぇ、格好いいでしょ!?ジャズじゃないけど、こういうのもアリでしょ!ね?ね?このバンド、めちゃめちゃ恰好いいでしょ!?」って。

 

 

ということで。

 

こんな格好いい音を出すバンドをリアルタイムで聴けることに、こんな格好いいバンドと一緒に歳をとっていけることに、本当に幸せを感じる。


細美さん、一緒にババァになるんで、宜しくお願いします。いつでもジャズ箱行けるよう、頑張って稼ぎます!
名古屋にもブルーノートあるので、今度はそこもスケジュールに入れてね♡

 

 

同時発売写真集、2冊予約した。

そうなんですよ。三吉さんのエイタス写真集、勢いで購入(予約)しました。

 

 

www.showcase-prints.com

 

 

f:id:kocchi130:20161012210250j:plain

Showcase Printsより引用

 

初めはオフショットだけにしようかなって思ったのだけど、私の初ワンマン参戦を記念してセットにしてみた!楽しみ!!

 

 

【2016.10.23追記】公開されたセトリ

22日のモーション・ブルー・ヨコハマ公演にて、the HIATUSのジャズ箱ツアーが終了しました。

そして終了後、ギター・マサさんのインスタにてセトリが公開されましたので、シェアです!

 

www.instagram.com

 

<セトリ>

01.Centipede
02.Let Me Fall
03.Thirst
04.Something Ever After
05.Bonfire
06.Superblock
07.Geranium
08.Clone
09.Radio
10.Catch You Later
11.Insomnia

 

Insomniaのアレンジが聞けると思っていなかったら、本当うれしかった!あと、一番シブい!!って悶えてしまったのは、Geraniumでした^^そしてメロディラインすらアレンジされていたのは、Thirst!

どうやら映像化決定らしいとの話なので、楽しみすぎます!!

 

 

-----------

▼ランキングに参加中。
 クリックして応援していただけると更新の励みになります^^

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ