
凛と柔く。

既婚/子なし/会社員/女(35歳)/ 日常を綴るブログ

やっぱりヨガは気持ちいい!『SHIHO loves YOGA ~おうちヨガ~』

セルフメンテナンス セルフメンテナンス-からだ

 

昨日、目当ての本をチラっと確認したくて、近所の大きな書店へ行きました。その時なぜか買ってしまった本が。

 

 

もともとヨガは市の講座で定期的にやっていますが、本を買ったのは初めて。

というのも、講座の先生の雰囲気(声も、ヨガへの向き合い方も)がとても好きで、毎回先生の声を録音し、家でやるときもそれを聞きながらやっていたので、本は必要ないと思っていたのです。

 

それなのに今回買ってしまったのは、パラパラと目を通したときに読んだ、SHIHOさんのヨガと自分との向き合い方に惹かれてしまったから。さらに、DVDもついていて家でヨガするのにちょうどよさそうな気がしたから。

 

ということで、本日朝、DVDを流しながらヨガしてみました^^

 

 

私とヨガ

私のヨガとのおつきあいは、市の青年講座(1年間で3期あり、毎回8~10回の講座が開催されます)だけで、ほかのレッスンなどは受けたことがありません。

市の講座だけあって、おそらく強度はとてつもなくゆるく、本当の初心者が参加するため動作もゆっくり。どちらかというとストレッチ要素が多くなるよう、先生がアレンジして構成してくださっているのです。

 

平日の夜、仕事後に開催される講座ですので、最後に行う屍のポーズなどでは、ついうとうとしてしまいます。

それでも、普段意識しない部分の筋肉を動かしたり伸ばしたりする1時間半は、とても気持ちのよいリラックスタイムです。

 

そんなヨガしか知らない私ですので、もちろん超初心者である自覚はあるわけで(笑)。なので、まず始めはDVDの中の15分のショートバージョンから取り組んでみました。

実は、前期の申し込みを忘れてしまい、夏の間はさぼっていたのでものすごくなまってます(-_-;)

 

f:id:kocchi130:20161016140730j:plain

 

 

本気の初心者にはちょっとペースが速い

さらっと1回やってみた感想としては、本気の初心者にはちょっとペースが速いかなぁ~と。

太陽礼拝から始まるのですが、ゆっくりペースのそれしか知らない私にとっては、あっという間にダウンドッグに突入。あれ?といった感じ。

 

SHIHOさんが実際にヨガを行いながら説明をしつつ進むのですが、次のポーズに移るまでの動作に対してあまり細かい言及がなく、本気の初心者からすると、常にDVDを見ていないといけないので、体の向きが変わってしまうと画面が見えなくて困った。

ま、この辺りは回数重ねればいいのでしょうけれど。あとは先にしっかり本を見ておけばよかったかな(-_-;)

 

呼吸のタイミングも、普段行っているヨガより早く、自分としてはあまり深い息ができなくてちょっと消化不良的な気分。

これも慣れかな。引き締めなどのためのプログラムだから、リラックス重視の講座のタイミングより早いのだろうと納得。

 

全体的に、初心者にはちょっと早いかな と感じるペースでした。動作も、呼吸も。

 

 

SHIHOさんの励ましが可愛い

ポーズをしている途中、SHIHOさんが「伸ばして~、がんばってぇ~!」とか言ってくれるのが、なんだか可愛いです(笑)。

Amazonのレビューを見ると、その話し方がイラっとするって書いている方もいますが、これはもう好みの問題だから仕方ないですね。私は大丈夫でした。

ちなみに、バックで流れている音楽にはとても癒されます。

 

余談ですが、初めてSHIHOさんをTVで見たときに、声がイメージと違っていて驚いた記憶が。イメージしていたのよりも、高いんですよね。

 

 

SHIHOさんのカラダにうっとり

DVDを見ながらやっているわけですので、もちろん常にSHIHOさんを見ていることに。するとやはり、その体の美しさにうっとりしますね。

すらっと伸びた手足、細く長い首、小さな顔。ただ細いだけでなく、引き締まった筋肉のある体。

 

美しい人を見ながらやっていると、自分の体もそうなっていくのではないかとイメージでき、効果がアップしそうでいいです(笑)。

 

一緒にヨガをしている感じなるようにと、このような作りにされたそうですが(本書内で言及されています)、確かに、声掛けとか姿が見えるところとか、そんな雰囲気です。

 

www.instagram.com

 

 

パートごとに再生できる

このDVD、大きく分けると15分Ver.、60分Ver.と分かれているのですが、さらに各々、①AllPlay、②太陽礼拝、③STANDING、④SITTING、⑤LYING の5パートに分かれています。

なので、体調ややりたい内容、強度に合わせて選べるのがいいです。

 

私の場合、スピード的にSTANDINGがちょっとしんどいなって思ったので、まずはSITTINGとLIINGで基礎となる筋力を鍛えなおしてから、通してやっていきたいなぁ。

 

f:id:kocchi130:20161016145137j:plain

 

 

やっぱりヨガは気持ちがいい

ともあれ、久しぶりに行ったヨガ。体のいたるところが伸びたし、ヒップに至っては、おそらく英雄のポーズで筋肉が刺激されたのかすでに痛い(笑)。

毎日少しづつでも続けたら、SHIHOさんが言うようにボディラインが変わってくるような気がします!

 

朝は弱くて起きれないことが多いので、ひとまず帰宅後にやろうかなぁなどと、計画を立てています。

 

 

 

関係ないけど、昨日の夕飯

全然関係ありませんが、昨日の夕飯は、なごみさん(id:yururimaaruku)さんが紹介されていたホットプレートのパエリアを作りました!

 

f:id:kocchi130:20161016143914j:plain

▲なんだかなごみさんと比較すると見栄えが悪い・・・

 

www.yururimaaruku.com

 

(写真では新聞が敷いてあるのは、油はねがテーブルに付くのを避けたくて、です。餃子ときも敷きます。)

夫とわーわー言いながら作ったのですが、とてもおいしかったです。なごみさん、おいしいレシピありがとうございます♡

 

 

セブンのあさり、今度買いだめしておこうかなぁ。今回はヨーカドーに行けなかったので生のあさり(?)で、砂抜きが面倒だった(・・;)

あと、おいしかったからもっと手羽元どっさりにすればよかった!それで、もっとトマト多くすればよかったかな~。1/4にしたつもりだったけど少なかった感じで、カレー味が勝ってしまった(笑)。

今度またリベンジするぞー!!

 

 

-----------

▼ランキングに参加中。
 クリックして応援していただけると更新の励みになります^^

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ