凛と柔く

芯をもってしなやかに、じぶん基準で生きる

誠に勝手ながら、当ブログは移転しました。

約3秒後、自動的に移転先ブログへ移動いたします。

バーベキューの持ち寄り料理・おすすめ簡単レシピ8選。衛生面と手軽さがポイントです!

毎年、夏はたくさんバーベキュー(BBQ)をします^^自分の家だったり、友人の家だったり、河原だったりetc。

 

このブログでもバーベキュー関連記事を多く読んで頂けているようで、みなさん好きだな~なんて、密かにニヤニヤしております。

 

自分周辺の友人の大半は三十路オーバー、もしくは四十路突入しているのですが、そんな彼らとのバーベキューはすでにガッツリお肉!ではないのが現状です。

肉の質が上がったものの量は減り、野菜や魚介が増えました(笑)。

 

そんな中、バーベキューをする時は、なにか一品作るようにしています。

単に自分が箸休めで食べたい野菜系の物をつくるだけなのですが、これが結構喜ばれます^^

 

今回はそんな、バーベキュー時の箸休めについて。

 

 

f:id:kocchi130:20161027211607j:plain

 

バーベキュー開催時の『気候』と『場所』を考えて選ぶ

作り置きのレシピが役に立つ

屋外でのバーベキュー、気を付けることは食材が痛まないこと

 

生モノを持っていって参加者のお腹を壊してしまうようなことがないよう、傷みやすい食材は避けます。もちろん、クーラーボックス+保冷剤はマストですが、テーブルに並べておくとどうしてもぬる~くなっていきますので。

 

そうなると、役立つのが作り置き系のレシピ!

 

お酢を使用しているレシピが多く、日持ちする=傷みにくいレシピなので、とっても重宝します^^さらに、マリネやサラダ系の酸味のあるものが多いので、こってりお肉を食べた後の口直しになります。

 

開催当日の朝にバタバタと作るのは自分が疲れてしまうので、前日に作れるもの、数分で作れるものなど、作りやすいことも選択のポイントになります。

 

 

あまり張り切ったものでないこと

肉をあまり食べなくなったとはいえ、やはりBBQの主役ってお肉なんです。

だから、「私、がんばってつくってきたんです!!!」って、暑苦しく自己主張しちゃうようなものは避けています。

 

あくまでも、箸休め、口直し。

例えるなら、お寿司のガリみたいなスタンスであるものをチョイスしています。

 

 

おうちBBQなら、冷蔵庫に入れておける冷たいものもあり

自宅、もしくは誰かの家で開催するBBQであれば、冷蔵庫に入れておけるものもいいと思います。暑い外に長時間いることになるので、つめた~いものがあると嬉しいですよね。

 

冷蔵庫が使えるとなるとデザート系を準備できるので、喜ばれそう!というか、自分もウレシイ!!

 

 

 

私がBBQで用意したもの・候補になったもの

とうことで、実際に私がBBQで用意したもの・もしくは候補になっていたものをご紹介。

主に私の愛用サイト、つくおきからのものです。

 

cookien.com

 

 

さっと作れる、お手軽お野菜系

トマトのはちみつマリネ

f:id:kocchi130:20161027200412j:plain

画像参照:つくおき

 

マリネの定番、トマト!!

プチトマトの皮をむいて、マリネ液に浸すだけ。

 

前日に仕込んでおくことで、当日は味が染みておいしくなる優れもの。ほんのりとしたはちみつの優しい甘みがグッド。彩りもいいので、肉ばかりのBBQが華やかになるという利点も。

手軽にぽいっと食べられるので、食べやすさという点でも優秀!

 

▶︎夏にオススメ。冷やしておいしいトマトのはちみつマリネ 

 

 

簡単ピクルス

f:id:kocchi130:20161027201225j:plain

画像参照:つくおき

 

これも、切ってお酢に漬け込むだけの超絶簡単レシピ!!

やはりさっぱり系がいいですね。色とりどりで、鮮やか。案外男性も食べてくれるので嬉しい。私の友人たちだけ?年だから??笑

 

▶︎定番常備菜。簡単ピクルス

 

 

きゅうりのピリ辛ラー油和え

f:id:kocchi130:20161027201753j:plain

参照:つくおき

 

きゅうりのパリパリ食感と水分+ラー油のピリっとした辛さで手が止まらなくなる!あっさりしつつも、ビール進んじゃう系ですw

 

夏のお野菜代表「きゅうり」であればとても安く手に入るので、出されたほうも身構えずにすみます^^

私の場合、「実家からもらいすぎて困ってるから、消費したくて!」なんて伝えたり。実際、その通りなんですけどね。

 

▶︎ねかせておいしい。きゅうりのピリ辛ラー油和え

 

 

甘酢れんこん

f:id:kocchi130:20161027202730j:plain

参照:つくおき

 

実はこれ、バーベキューだけでなく、普段の食事でも頻繁に作っています。おいしい!!

 

レンコンの歯ごたえと、甘酢の味がとってもいいです。やはりお酢系は、口直しにいいと思います。秋に差し掛かったころにレンコンの値が下がってくるので、真夏よりは秋口のバーベキューにおすすめ。

 

定番常備菜。甘酢れんこん

 

 

 

ごはん系

おにぎり

f:id:kocchi130:20161027204328j:plain

 

もはやこれは定番ですね。

握ってもっていって、焼きおにぎりなんてするのも楽しくていいと思います!それを予想して醤油を持っていけばベスト!

 

 

お稲荷さん

f:id:kocchi130:20161027204450j:plain

 

手軽に食べれるごはんといえばおにぎりですが、私が好きなのはお稲荷さん!

 

いまやスーパーで稲荷寿司用の揚げも売っていますから、酢飯を作って詰めるだけです。あれ?ここでもやっぱり「酢」ですね(;'∀')

 

ぽいっとひと口で食べられるし、もしふた口になってもボロボロこぼれないのがいいところです。ごはんものはやはり人気高し@男性陣。

 

 

 

デザート系

フルーチェ

f:id:kocchi130:20161027204856j:plain

 

もしおうちBBQなら、冷蔵庫にいれておけるのでお勧め!

簡単だし、子供も一緒に食べられるこれは大人気!大人はみんな懐かしがるはず。

 

親子でフルーチェ 作ってたのしい フルーチェレシピ

 

 

冷凍ゼリー

f:id:kocchi130:20161027205134j:plain

 

あっさりした冷たいものを、手軽に配って食べれるのはコレ!

好きなゼリーを買って、事前に凍らせておくだけな簡単デザート。

 

 

さいごに

どうでしょうか?BBQに持っていきたくなるようなもの、ありましたか?

*カンタンで

*傷みにくい調味料を使用して

*みんなが手軽に箸をのばせるもの

が、喜ばれるポイントだと思いますよ~!