凛と柔く

日々のアレコレ

産直販売所でテンションアップ!安心・安いお買い物。

昨日夜、急に思い立ってブログデザインのPC版ヘッダー部分をカスタマイズしてみました^^

以前のものもそれはそれで気に入っていたのですが、ちょっと違和感がありまして。急いでちゃちゃっと作ったのですが、そこそこ好きな雰囲気になったのでよかったw

でも10時ごろから初め、お風呂時間を挟んで2時頃までかかってしまいました。熱中すると途中でやめられない性分、なんとかしたいな~・・・。

 

それはさておき、今日は眠いけど早起きをして最寄りのJAグリーンセンターという、地元農家さんや。近隣産直野菜の販売をしているところへ行ってきました!

 

 

買ったもの

近隣に産直系販売所は数か所あるのですが(田舎ゆえの特権!)、今回は初めて行くところ!こじんまりとした販売所でしたが、とてもにぎわっていました。

9時オープンで、私が到着したのは9:20頃。その時はまだ駐車場も少ししか埋まっていなかったのですが、帰る頃には次から次へと車が入ってきて、駐車場内はカオス(;'∀')

 

そんな中、私が購入したのはこちら!

f:id:kocchi130:20161113115004j:plain

 

てへ(〃艸〃)テンション上がって、ちょっと買いすぎたかもww

 

 

上のツイートでもあるように、小さな頃から、祖父、祖父が亡くなってからは父が自宅の畑で作る野菜を食べて育ってきたので、スーパーに並ぶ綺麗かつサイズも形もそろったものより、葉を虫に食われていたり、形も不揃いだったり、土付きだったりする野菜を見慣れていました。なので、こういった産直系の野菜売り場に行くとなんだかうれしくて!

 

  

各野菜の値段を羅列していきますと、

・白菜:180円

・ミニトマト:150円

・富有柿:280円

・ブロッコリー:200円

・いんげん豆:120円

・ほうれん草:140円

・ねぎ:130円

・ゴボウ:138円

・しいたけ:230円

----------------------------

 合計 1,568円

 

いつも買うスーパーより1割程度、ものによってはもっと安い!白菜が巨大!!!

葉物野菜の価格が高騰している昨今、なんて嬉しいことでしょう。

レタスも1玉200円であったのだけど、2人家族の我が家には、この白菜を買って尚レタスに手を出すのは、経験上NGだったので、今回はあきらめました。

 

買ったもののうち、ゴボウだけは他の地域(青森)のものだったのですが、それ以外は全て近隣農家さんの作られたもの。なんだか買うときにも作り手さんのお名前や地域を見ちゃったりして、親近感がわきます。

 

購入した唯一の果物・富有柿は、両親におすそ分けするつもり!

夫が果物を一切食べないので、果物買うのは躊躇しちゃいます。

f:id:kocchi130:20161113121019j:plain

 

昔は実家の柿の木にわんさか実がついたので、柿なんて嫌になるほど食べていたのだけど(近所・友人におすそ分けしても余るほど)、この5年ほど、カラスに全部やられてしまって全く採れなくなってしまったのです。専業農家でもない我が家としては、そこまでカラス対策に血眼になっていないので、父はすでに柿を諦めた様子。

 

そうなってくるとなぜか食べたくなるという不思議ww

実家の柿が富有柿なのかは知らないのですが、とても美味しそうなのを発見し、つい買ってしまいました^^

 

 

産直農産物が買える場所

今回産直野菜を買って思ったのですが、やはり、作り手さんを近くに感じられるお野菜ってほんわかするなぁ。中には虫食いがある小松菜なんかもあったりして、そういうのを見慣れている私としては、野菜の育て方に対する安心感もあります。

よく父が言っています。「虫が食べるんだから、安心だ」って。

 

週末にしか行けないけれど、こういう産直販売系をいくつか回ってみたいと感じました。幸い、車で30分圏内にいくつもあるので、いろいろいって、お気に入りの販売所を見つけたい!

※こういった産直販売所は、開店~お昼までが勝負!です。午後遅くになると、お野菜あまり残っていません。

 

 

産直ゴーゴー

ところで、産直販売所を探すときに案外どう探せばいいのかわかりずらかったのですが、こんな便利サイトがありましたので、ご紹介!

 

 

なんと全国の産直販売所の検索ができるみたいです!私が行ったところもちゃんと記載されていました~。

私はJAサイトで検索していくところを決めたのですが、こんなまとめたサイトがあるなんて。便利です!!

 

 

まとめ

ということで、朝から産直野菜に元気をもらった話でした!

冬になると週末は雪山に行ってしまうから行ける頻度は少なそうだけど、機会を作っていろいろ行ってみたいと思います^^

雪山のある奥美濃にもありそうなので、調べて行ってみようかな。

 

 

では、これにて!