読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

凛と柔く。

既婚/子なし/会社員/女(35歳)/ 日常を綴るブログ

長きに亘り拝読しているライフスタイルブログ6選+最近の虜ブログを紹介します

【2016.12.18 最終更新】

 

最近なかなか更新できずにいたのですが、その主な理由は「平日の夜、家の中の整理をチビチビ行うようになったから」

 

私の中のモヤモヤに、「スッキリ片付いた家で暮らしたいのに、どうしても雑多に物が出たままの状態になってしまう」「収納の中もごちゃっとしていて使いづらい」というものがります。しかし新居に引っ越してから約1年半、時間がないという言い訳の下、そのモヤモヤから逃げていました。


ですが最近、このまま言い訳をしていてはいつまでたっても解消されないと、やっと目を背けるのを止め、覚悟を決めて開始した片付け。毎日の仕事・家事の後、夜1時間ほど、各場所の断捨離や片付け・整理をしています。

 

この覚悟を決める事が出来たのは、読ませて頂いている多くのブログの影響が少なからずあると思います。
毎日寝る前にリセット とか、汚れが溜まる前に掃除を とか、1日ずつちいさな場所を整理する とか。ブロガーのみなさんの、シンプルでスッキリとした素敵な生活に憧れ、動き出すことができたと感じています。

 

f:id:kocchi130:20161206124353j:plain


そんなわけで、今回は私が5年以上継続して拝読している、大好きなライフスタイルブログをご紹介です!
すでに超!有名なブログ(ブロガーさん)もありますが、「あ、コイツもこのブログ読んでいたのか」と、生温かい目で見守ってくださいw

 

 

   

*LittleHome* - coyukiさん

 

私の記憶が正しければ、2011年の夏前頃から拝読を開始していて、今でも欠かさず読んでいます。その昔、コメントを書かせて頂いたのはいい思い出。

ミニマリストという言葉を知る前に「物が少ないことの利点」を教えてくださった、大好きなブログです。

 

年々シンプル化とモノクロ化が進んでいるcoyukiさんのお家ですが、ここ2年ほどのシンプル具合がとても素敵です。拝読している間に2度(あれ?3度だったかな?)のお引越しをされているのですが、引っ越したばかりでもスッキリ綺麗な生活を再開されるので、尊敬してやみません。

 

「汚れを溜め込まない」という概念を教えてもらったのもcoyukiさんでした。
日々細かな掃除を行われていて、部屋をきれいに保つことの清々しさを伝えてもらいました。

 

模様替えが大好きなcoyukiさんの、日々変わるレイアウトや収納方法は読んでいるだけで楽しくて、小さな変化を疑似体験させて頂いています。
また、100円ショップアイテムの目からウロコが落ちまくる使用方法を公開してくださっていて、真似したこともたくさんあります。

いつからからライブドアブログの公式ブロガーになられていて、とても驚きました。大人気ブログでしたので、当然と言えば当然ですが^^

 

 

 

OURHOME - Emiさん

ourhome305.exblog.jp

 

いまや、書籍も講座も大人気のEmiさんのブログ。
初めて拝見したのは双子のお子さんが産まれた直後だった気がします。

 

収納・家事に対する既成概念を覆しまくる方法がとても勉強になって、当時、彼(1年後には夫になりましたが)との同居を開始したばかりで、家事に不慣れな私にとって参考書みたいなものでした。その後発売された初の著書もワクワクしながら購入し、今でも時々読み返しています。最近発売された本も近いうちに購入したいな。

 

Emiさんのはっきりした優先順位と、それを守る為の合理的な考え方が私にはないものなので、憧れてしますます。

もし子供が出来たら、これまた有名な写真整理の方法を、ぜひ取り入れたいと思っています!当面は、夫婦の写真を整理するところからはじめようかな^^(今やってる片付け小祭りが終わったらね)

 

 

 

IEbiyori - mk(サチ)さん

 

このmkさんもいまや整理収納カテゴリーでは有名なブロガーさん。いつの間にかライブドア公式ブロガーに変わっていましたw

 

収納がとても勉強になり、少し前に完成させた布団収納@2F押入れも、mkさん宅の収納を参考にしています。

小さなアイテムのレポも細かく行って下さっているので、不便ポイントが自分と同じだな~ってときは、そのレポを参考に買い替えをしたり・・・。自分で考えず頼ってしまっている状態ですw

 

そしてインテリアもとても素敵なのです。選ばれるもの全てが私のストライクゾーンで、持たれているアイテムに憧れてしまう! 様々なメディアに連載を持たれていて、それを読むのもとても楽しいです^^

 

 

 

ストウブ生活 - ERIさん

 

鋳物鍋の「ストウブ」がほしいな~なんてぼんやり考えた時に出会ったのがこのブログ。おいしそうな手料理にいつも感激しています。

この数年の更新頻度は減ってしまいましたが、きれいな写真や淡々とした語り口、時折記録される美味しいものを求めて、ずーっと読み続けています。

 

フィッシュロースターを買おうと思ったのは、間違いなくこのブログの影響!今では秋になると、父にもらう安納芋をロースターで焼き、ほくほく食べておりますw

家事の内、キッチン・食周りに関することは、このブログの影響を多大に受けているような気がします。食を大切・丁寧にするって、日々のエネルギーに繋がるなって思うのです。

 

 

 

家づくり手帖 - ru:riさん

 

「持ち家が欲しい」と思いだしたころ、なにかのワードで検索してヒットしたのがru:riさんのブログでした。同じ東海圏(私;岐阜、ru:riさん;名古屋)という親近感も相まって、すぐに読者になってしまいました。

 

私の憧れである平屋にお住まいなのですが、その家のメンテナンスの細やかさがすごすぎます。お風呂のエプロンが自分でも外せるなんて思いもしなかったし、そこまで掃除するなんて、このブログで知るまで考えたことも想像したこともなかったのです。

 

そして収納も余すことなく公開してくださっていて、ものすごく勉強になります。
やはり自分では思いつかないことを他の方の収納から学ぶのって、大切ですね。

 

 

 

きこりんの品格 - moimoiさん

plaza.rakuten.co.jp

 

こちらもまた、持ち家の夢を待ちだしたころに拝読を始めたブログ。

この数年は更新がないに等しいぐらいですが、その暮らしぶりや猫に囲まれた生活は憧れでした。

 

先に紹介しているシンプルインテリア系ライフスタイルとは逆の、細かな雑貨を多く飾られている「見せる収納」系のmoimoiさんのお宅なのですが、センスが光り、すべてがおしゃれ。

最終的に我が家もmoimoi邸と同じ住友林業で建てることになり、決定後はまた改めて仕様など読ませて頂いたものでした。 また更新頻度が増えるとうれしいなぁと思っています。

 

 

 

まだ新参読者ですが‥‥

先に紹介したものはもう5年以上拝読しているブログですが、最近大好きブログに仲間入りしたブログもあるのです。大好きすぎるので、こちらも併せてご紹介です。

 

ぽかぽか日和 - ichigoさん

ぽかぽか日和ぽかぽか日和 

 

11月半ば頃から読ませて頂いてる新参読者ですが、すでにトリコですw

ichigoさんもライブドアの公式ブロガーさんでした。(ライブドア、ヘッドハンティングがすごいな!)

 

素敵なお家に素敵なインテリア。ichigoさんと旦那さんの仲の良さも垣間見られ、読んでいてほっこりします。すでに過去にさかのぼり読みふけってしまいました。

 

私が探し求めていたようなアイテムを幾つも使用されていて、思わず「これ!こういうのがほしかったんだよー!」と、すでに楽天の買い物かごに入っているものがいくつもww もう少し冷静に吟味してから購入しようと思います。

 

 

 

まとめ

他にも、自分がこのブログを始めてから知り読みだしたブログも山ほどありますが、タイトル通り、5年以上の長きに亘って、日々更新を楽しみにしているブログを紹介してみました。

お時間ある方はぜひ覗きにってみてください!どのブログも魅力的で、読者になってしまうことでしょう♡

 

自分のブログがこれらのブログの様に、どなたかの楽しみになることがあり得るのかはわかりませんが、紹介した方々のブログのような、魅力的なブログになる様頑張りたいな。

もちろん家の中を整えることも忘れないよう、良い刺激をたくさんもらい、地道に進めて行こうとおもいます^^