凛と柔く

日々のアレコレ

携帯用ポーチを新調しました。入れているものを公開。

先日の楽天SALEで、持ち歩き用のメイクポーチを新調しました。

 

メイク直しをほぼしなくなったのにずっと同じポーチのままだったので、中身が少ないのにポーチが大きいという、鞄の中で邪魔くさい状態になっていました。

今まで使っていたものも恐らく小さいサイズなのだけど、買い替えたものは厚み(というか、底のマチ)がなくなり、相当スリムなポーチとなりました。

 

今までのポーチ

今までのポーチは、雑貨屋さんで購入した作家さんもの。とても可愛くて、一目惚れでした@25歳頃。もう10年使っているんだ‥‥、驚愕!

 

▼まだ洗っていないので薄汚れています。お目汚しすみません!

f:id:kocchi130:20161211151650j:plain

 

底にマチがあるので場所を取りますし、今の私の好みとは若干異なるな~といった感じ。それとあれですね、実際新調して気付いたのですが、飽きていたみたいですw

それでもやはりお気に入りには変わりなくて。当時の(恐らく)可愛らしかった私が好きだったのも、納得です。今の私だですら、心の奥に存在するガーリーな部分を刺激されますから。

 

いつもならポイッと捨ててしまうのですが、やはり愛着が。ということで、ひとまず少しの間は残しておきます。でもまずは週末に洗ってあげようかな。

 

 

購入したポーチ

文具メーカー?のデルフォニックスさんのポーチです。

f:id:kocchi130:20161211151710j:plain

 

サイトで確認した正確なサイズは、横142×縦105×奥行15mmで、JIS規格の用紙サイズA7の大きさで、厚さ10mm程度まで収納可能とのこと。

素材は塩ビなのですが、シボ皮っぽいマテリアルで、安っぽさは感じませんでした。

また、これでもかというほどシンプルで(中にはポケットもなにもない)、飽きなさそうなのがよいです。

 

私の手のひらサイズで程良いし、発色も綺麗、そして薄くてかさばらないところも気に入りました。黄色大好きなので、これが鞄に入っているのがチラっと見えると、テンションあがります!

 

 

 

 

中に入れている物は3つだけ

ポーチの中身はこれだけ。

f:id:kocchi130:20161211151745j:plain

マキアレイベルのプレストパウダー

・リップ 

無印の携帯スティック型ハサミ

 

プレストパウダー

もう10年近くリピートしているクリームファンデ・クリアエステヴェールのプレストパウダーを携帯しています。ケースがコンパクトで全然邪魔にならない!

滅多にメイク直しをしないのですが、テッカテカになるほど油が浮いてきた時ぐらいは、ティッシュオフしてこのパウダーを軽く乗せます。それだけで十分。

気分次第では、ポーチだけでなく鞄すら持って行かないぐらい、出歩くときは身軽なのが好きです。スマホと財布と鍵だけ持って出て、スマホはヒップポケットに突っ込んでいますw

 

ちなみにこのファンデ、半年に一度ぐらい、ハーフサイズのクリームファンデとプレストパウダーのセットセールがあるので、クリームファンデはその都度、パウダーは2回に1回といったタイミングで買い足しています^^

パウダーは普段使いではないので全然減らないのだけど、衛生面など考えてクリームファンデと同じタイミングで交換しています。

 

kocchi.hatenablog.com

 

リップクリーム

すぐに唇が乾燥してしまうので、リップクリームは必需品。今入っているのは色付きのチューブタイプのもの。これとは別で、鞄のポケットにスティックタイプも必ず常備しています!ポーチの中のものはいわば、予備です。

 

無印良品の携帯スティック型ハサミ

出先でふいに必要になることがある、ハサミ。

以前なんとなく購入してから、ずっとポーチにいれてあります。購入品のタグを切ったり、服の糸が攣ってしまったときに切ったりと、あるとちょっと便利なアイテムです。ポーチの幅がちょうどよく、ピッタリ収まりました。

 

 

最後に

久しぶりに新調したポーチですが、サイズ・色・使い心地共に、とても気に入っています!小さい鞄を好む私にとって、ポーチがスリムになることで荷物の嵩が減り、うれしい限り。

 

ほかにもいろいろなサイズ・色・柄があるので、また必要になったときは候補に挙げて考えたいな~と思っています。