凛と柔く

芯をもってしなやかに、じぶん基準で生きる

誠に勝手ながら、当ブログは移転しました。

約3秒後、自動的に移転先ブログへ移動いたします。

実家への手土産を、LOHACOで買うという選択。

実家を離れて暮らしている人の大多数がそうであるように、私たち夫婦も、年始に実家へ挨拶に行きます。

生憎、私の実家へは年始すぐにはいけないのですが(母が祝日関係なしの仕事をしているため)、夫の実家へは1日に行くことが決まりました。例年は、年末年始を雪山で過ごすのですが、今年はあまりに雪がなくテンションが上がらないため、夫婦ともに10年以上振りに年末年始を平地で過ごします。

 

ということで、手土産の準備を・・・となりますよね。

今年からそんな実家へ帰省する際の手土産を、LOHACO(ロハコ)で購入するようになりました。

以前からロハコの利用はしていましたが、最近のギフトの充実ぶりが尋常じゃなくなってきたので(笑)、これは実家への手土産もロハコにしちゃえばラクになるぞ!と。

 

 

LOHACOって?

もうすでに説明はいらないというほど有名ですよね。

ティッシュペーパーやキッチンペーパー、さらにはおむつといったかさばるものから、水やビール、液体調味料など重いものまで、毎日の暮らしに必要なものを20万点以上取り扱っているショッピングサイトです。

 

lohaco.jp

 

私も度々利用していますが、全国送料無料になる条件が1,900円以上というハードルの低さがとても利用しやすいです。楽天やAmazonなどと価格比較をしたりして、より安くまたはより早く手に入るところで注文するのがお決まり^^

 

  

有名店のギフト品扱いが多い

そんなロハコですが、開設当初からどんどん扱う品物が増え、今では「ロハコモール」と銘打って有名店のものが集められています。

 

f:id:kocchi130:20161230103811j:plain

 

上の画像はサイトのギフトブランド選択画面をキャプチャしたものですが、これはほんの一部で、他にもたくさんありますよ~。私のような田舎住まいの人にはなかなか買いに行けないようなブランドのものが買えちゃうので、便利すぎます。

ちなみに、サイトも可愛く見やすいので、それもまたウキウキしちゃいます^^

 

ギフト用ページはこちら▶LOHACO - 気持ちを伝える ロハコのギフト・プレゼント

 

 

年始の手土産に買ったもの

説明はさておき、実際に年始の手土産として買ったものを紹介してみます。

今回買ったものはこちら。

▶ LOHACO - 帝国ホテル クッキー詰合せ 1箱(36個入)

お盆の時に買ったのはこれ。

▶ LOHACO - ヨックモック シガール20本入 YCG-D

 

どちらの実家にも同じものを買っています。

両実家共に本家ではないので集まる人数が少ない為、多すぎないもの。また、もし残ってしまってもいいように(両親たちの消費スピードを思うと、生ものだと困ってしまう)賞味期限が長いものを選んでいます。

(あ。姪甥たちがもっと大きくなったら、量をふやしてもいいかも。今後の検討材料にしておこうっと。)

 

ロハコが取り扱っているブランドは大手のものが多いので、両親世代でも「なんか名前聞いたことある!」と思ってもらえるところのものにしています。珍しいものや新進気鋭のブランドにするより、安心感を^^義父はもの珍しいものには手を出さない慎重派なので、特にね(笑)。そのため、三越と伊勢丹の扱い品からピックアップすることが多いかな。

 

今回注文した帝国ホテルクッキー(伊勢丹取り扱い品)、こんな状態で届きました。

 

f:id:kocchi130:20161230103808j:plain

 

綺麗に包装されたギフトそのものと、伊勢丹の紙袋!

それらをそれぞれビニール袋に入れて送ってくれるという、細かな心遣いがうれしいです。この紙袋にいれて持っていくと、さも自分で買ってきたかのよう(笑)。

 

賞味期限もちゃんと明記されてますよ~。

 

f:id:kocchi130:20161230103809j:plain

 

 

袋に入れて、セッティング。

f:id:kocchi130:20161230103810j:plain

 

 

とってもラクになった

行事ごとがあって実家(特に義実家)に行くときには、いつも近くのショッピングセンターで手土産を買っていました。量と見た目と価格を比較してそこそこ悩んでいたので、案外時間がかかってしまうもの。

でも、お盆と今回の分をロハコで買ってみて、ラクになったな~と感じます。

 

私の場合は、三越か伊勢丹、そして生もの以外と決めているため選択肢が絞られ、選ぶのがラクに!さらに、事前にピックアップしておいて、いざ行く日が近くなってきたら最終決断をして、ネットでクレカ清算。このサクッと感がとてもラク!!しかも翌日配送してくれて、本当に助かります。

手土産の準備しないといけない・・・というプレッシャーが格段に減りました。うれしい!

 

義両親との関係は良好なので、持って行った物に対して、細かなチェックが入って何か言われるなんてこともなく、たとえ今後も似たような物になったとしても、特に問題ないと考えています。

 

他の取り扱いブランドも可愛い物があるので、機会があれば友人へのギフトなどにも利用したいと思っています。(先日は簡単な友人用ギフトにピックアップしていたものがあったのですが、結局他のものになってしまったのです。)

 

 

余談:ロハコのお気に入り連載

あらゆるものを販売しているロハコですが、実は色々な読みものがあって、それが結構好きです^^私、榮倉奈々ちゃんが好きなのですが、そんな奈々ちゃんの連載もあるのです。

ヘルシーにボディメイクしている奈々ちゃんらしく、朝ごはんの連載!現在はVol.15まで更新されています。

 

lohaco.jp

 

f:id:kocchi130:20161230111944j:plain

LOHACO - 榮倉奈々の しあわせは、朝ごはん。Vol.13より

 

Style LOHACOとして、定期的に更新されるWebマガジンのようなものがいくつかあるのですが、それらがいい感じです。LOHACOって、なんかおしゃれなんですよね~。

以下、Style LOHACOの説明引用です。

 

くらしをかるくするショッピングサイト

LOHACOが提案する、もっとくらしを豊かにする新しい情報マガジン+ショッピングメディア「Style LOHACO」。

いつでもどこでも片手で読めて、くらしのヒントをキャッチしたら、気になったものをカゴにイン。

明日からのくらしをちょっと楽しくしてくれるアイテムも、毎日必要な日用品と一緒にすぐにお届け!

みなさまの毎日のくらしが素敵でハッピーでありますよう「Style LOHACO」は
”あたらしくてちょっといい” を日々発信していけたらと思っています。

 

LOHACO - 素敵なくらしを買うマガジン Style LOHACOより

 

 

興味のある方は、ぜひ。

lohaco.jp