
凛と柔く。

女(35歳)/会社員/既婚/子なし▶日常を綴るブログ

雑穀米LOVE!今食べてるものと、気になってるもの。

先日、ヌーさん(id:rhinocero)が書かれていた「たこひじきご飯」。ひじきもタコも大好きな私としては、食べたいぃ!となり、昨日の夕食で作りました^^

タコがヌーさんレシピより少なかったので、お米を1.5合にし、調味料も多少減らして作成。

 

 

炊く前は、タコが「これでもか!」とお米を覆いつくしていたので心配していたのですが、ものすごく縮みました(笑)。ただ、調味料を減らしすぎたのか、若干薄味過ぎた様子。次作る時はしっかりレシピの分量で作ります!
ヌーさん、おいしいレシピをありがとうございました(^_^)

www.n00life.com

 

さてさて、ご飯つながりでふと思い出したことがあるので書いてみます。

 

 

 

雑穀米LOVE

実は私、雑穀米が大好きです。
もちろん普通の白米も大好きですが(実家では父方親戚一同でお米をつくってます@兼業です)、雑穀が混じることでさらに好きになるのです。
実家にいた頃は、父が雑穀米嫌いだったので自宅ではあまり食べられなかったのですが、結婚してからは自分で雑穀を加えて炊いています。

以前使用していたのは、生協で購入していたこちらのもの。

▶ おいしい雑穀十五穀 | つながりの食卓|CO-OP WEB LABO

 

炊きあがりがお赤飯の様に朱に染まり、含まれる雑穀も大ぶりな豆類なども多かったです。そのせいもあり、食感は"ほくほく"といった感じ。コスパや味にもそれなりに納得して購入し続けていました。

 

 

最近のお気に入り

そして最近買ってお気に入りなのはこちら。

 

生協のものほど色は付かず、含まれる雑穀も小ぶりです。そして食感は、"プチプチ"&"プリプリ"!私、プチプチ系の食感が大好きなので、この雑穀は自分的にヒットです!もち麦がぷちぷちするのかな?とってもおいしい!25種類もの雑穀が入っているので、栄養価も高いです。

 

出してみるとこんな感じ。

f:id:kocchi130:20170126011920j:plain

なんかつぶつぶ細かくてかわいらしいです(笑)。

だいたい2合~3合炊くのですが、大匙2~3ぐらいをどばっと入れて、少し水を増やして炊きます。

 

 

試してみたい雑穀

雑穀好きとはいえ、まだ自分では全然試せていない状態。
世には山ほどの炊飯用雑穀があるし、色々試してみて、自分好み&コスパいいものを選びたいな~と思ってます。ちなみに、夫も雑穀米好きのようでほっと一安心です^^

 

タマチャンショップの三十雑穀

なんと、30種類もの雑穀が!しかも、「バランスの白」「美容の黒」「栄養の緑」と、3種類もあります。うわー、気になる!

 

 

 

自然の館のマンナン入り未来雑穀21

大好きなブロガーさんがリピ買いしているという雑穀。マンナン入りで、なんかダイエット効果ありそうで気になります・・・。

 

 

 

はくばくの雑穀

はくばくが販売している雑穀2種。これも気になりますね~・・・。

 

 

 

 

おススメ雑穀あったら、教えてください

そんなわけで、まだまだお気に入り雑穀探しを続けていこうと思います^^
本当は玄米食べたいのだけど、炊飯時間とかの問題もあって、とりあえずは雑穀でいくつもりです。
おススメの雑穀がありましたら、ぜひ教えてください!

では、今日はこの辺で。