凛と柔く

芯をもってしなやかに、じぶん基準で生きる

誠に勝手ながら、当ブログは移転しました。

約3秒後、自動的に移転先ブログへ移動いたします。

なかしましほさんのお菓子に初挑戦!「基本の玉ねぎマフィン」を作ってみた。

最近ずっとやりたくても後回しにしていたことを、この週末にやろうと決めました。それはお菓子を作ること!

 

 

ずっと作りたかった

初めてなかしましほさんのお名前を知ったのは、愛読している「ひぐま家の生活」というブログでした。ひぐまあさこさんとそのご家族の日々を綴った、素敵なブログです。

※2017年5月を以て、更新を終了されてしまいました(´;ω;`)

 

higumake.exblog.jp

 

ブログの中でたびたび登場するのが、なかしまさんのお菓子。

 筆者であるあさこさんは、いとも簡単にそして手際よく、そのおいしそうなお菓子を作るのです。

 

バターを使わなかったり、卵を使わなかったりで、短時間で出来上がるお菓子は、まるで魔法の食べ物のように見えました。そしてそんな魔法のお菓子を、3人のお子さんたちがぺろりとたいらげる。

 

なんかもうその、日常に溶け込む素朴なお菓子の虜になってしまったのです。

 

そんな経緯で知ったなかしまさんのお菓子、ずっと作りたかった。

今回はその「作りたい!」を実行することにしました^^

 

  

思い立ったが吉日。材料を調達!

先週半ばに思い立ったのですが、我が家には製菓道具、製菓材料がない。

 

ということで、Amazonとロハコで調達。

思い立ったその日に、ネットで注文し、木曜に到着。ロハコもAmazonもヤマトさんが運んでくれました。本当にありがたいです。

 

▲左から

*プティパ|北海道産薄力粉 ドルチェ

マルホン|太白ごま油

シタデール|ピュアメープルシロップNo.1ミディアム

パール金属|マフィン型 プレート

クオカ|ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)

 

薄力粉とメープルシロップは、なかしまさん使用の物の真似。メープルシロップに種類がある(ミディアムとかライトとか)なんて知らなかった。

それに薄力粉もせっかくならおいしいのにしたかったので。

 

そして、レシピと違うものをチョイスしたものも。

 

*菜種油 ⇒ クセがあるという記述も見かけたので、太白胡麻油に。

*きび砂糖 ⇒ 買い足したばかりの甜菜糖があるので、そちらを使用。 

 

 

 

作るのは「基本の玉ねぎマフィン」

今回作るのはマフィン!

この本の中の、基本の玉ねぎマフィンを作ることにしました。

 

 

 

 

 

失敗した・・・。

簡単にできるはずのこのマフィン、私は2つもやらかしましたよ。

自分への戒めとして、リアルタイムで呟いたツイートを貼ってみます。

 

 

大切な無調整豆乳を準備し忘れていたので、急いでコンビニへ。

がしかし、調整豆乳しかないという悲しき結末。とんぼ返りで最寄りのスーパーへ車を走らせました(´;ω;`)

 

 

無事ゲット。

話が脱線するのですが、このマークの豆乳って、紀文だったはずだよね。キッコーマンの表示に驚いたのだけど、いったいいつから紀文じゃなくなってたんだろう・・・。

 

いそいそと作り出し、型に流し込み、オーブンへIN!

 

これであとは後片付けして焼き上がりを待つだけだ~♡と思ったら。

なんと・・・・

 

ベーキングパウダー、入 れ 忘 れ た よ 。

  

  

 

普段やりなれないことをするので、この様です。

 

1弾目は、膨らまないせいか火が通らなくて・・・。

これはもう捨てるしかないかと悲しんでいたら、夫が、「蒸して食べるからいい」とな。うえーん。゚(゚´Д`゚)゚。ありがとう、優しき夫よ。(でも蒸してどうなるかは、責任持てないぜよ。自己責任で頼む。)

 

 

 

できた!おいしい♡

(自分的に)紆余曲折あったけれど、なんとかできた。

 

 

焼きあがってすぐ一つ食べてみたけど(夫と半分こ)、ほわほわでほんのりした甘さ。おいしい!生地そのものが美味しいよ!

 

そして3時のおやつにも食べてみる。

焼き上がり直後よりも、ちょっとどっしり食感に変化。

 

生地が冷めて落ち着いたからなのか、甘みを感じられるようになっていた!さらに玉ねぎの甘さも感じて、まるでお惣菜のような雰囲気を醸し出している。

バターも卵もいれていないのに、このしっとり感はすごいなぁ。

 

本に書かれている「毎日食べたい」「ごはんのような」に偽りなし。

 

砂糖はほんの少しだし、市販のマフィンみたいな砂糖いっぱいの甘さもないし(甘さを感じないという意味ではない)、バターが入っていないせいか食べた後も重くない。

このレシピだと、「毎日食べたい」というか、「毎日食べられる」だよね。

 

夫も美味しいと言ってくれて、大満足♡

今度は違う種類を作ろうかな~。

 

久しぶりに自分が「楽しい♡」と思えることができて、充実した時間でした^^

 

 

 

なかしましほさんに関するお勧めコンテンツ

なかしましほさんレシピについてググって色々見ていた中で、面白いコンテンツがありました。ほぼ日刊イトイ新聞の中の、「とてもくわしいおやつのレシピ」というもの。

 

www.1101.com

 

なかしまさんのレシピ本、『まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本』の中で、基本のクッキーとされている黒ごまスティックの、詳細な作り方をご本人に教わろうという企画。

 

本当に詳細で、面白い。そして最終的には動画も公開されています。

 

ほんの少しの差が、できあがりに大きく影響する不思議。

そしてやはり写真と文だけでは、伝えられることに限界があるのだなぁと、ちょっと切なくもなる。

 

黒ごまスティックを作るときは、もういちどじっくり見ようと思えるよい企画です♡