
凛と柔く。

既婚/子なし/会社員/女(35歳)/ 日常を綴るブログ

春物購入記録。テーマを持って服を探した結果、こうなった。

 

春物どっさりお買い物

クローゼットの見直しで、自分の現在の手持ち服が明確になったので、いざ買い物へ!

テーマは、ボトムスのバリエーションを増やすです。

 

kocchi.hatenablog.com

 

初めての挑戦になるものが多いので、プチプラでお試しというのが今回の総括。買った物はこれ。

 

f:id:kocchi130:20170306165530j:plain

 

モノクロにしてもったいぶってみました。

なんと、服:6点、アクセ:2点の、計8点を購入。はぁ~、買った!買ったよ!一気にこんなに買ったのは初めて。今回は強い味方に同行してもらったので、目的に合うものだけをサクサク見て回り、最後に4店舗回って買い集めてきました(笑)。

 

自分的にボトムスは挑戦アイテムばかり。合わせ方などもじっくりイメージしながら相談もして決めたので、きっと大丈夫!(と思いたい。)

デニムばかり履いている自分に変化をつけたいので、頭使うぞ~!

 

 

ユニクロ

まずはユニクロ。プチプラで奇抜すぎずに流行を抑えつつ、かつベーシックを探すなら、やはり外せないです。最近本当、すごい。使える。

 

f:id:kocchi130:20170306165531j:plain

 

デニムジャケット:63 BLUE

ドレープTブラウス:01 OFF WHITE

ハイウエスト シフォンプリーツスカート:51 GREEN

 

スカートが挑戦ボトムスです。

低身長の私が着るとちょうどくるぶし丈ですが、半端な長さ(ふくらはぎ辺り)になるよりも、いっそのことそこまであった方が、縦ラインになって様になりました。もっと淡い可愛い色もあったけれど、この色も案外似合い、引き締まるので大人っぽくもなったという。淡すぎるとぼんやりするし膨張もするので、この色に決定。

※ちなみに、ネイビーを着たら、スケバンになりました。

 

デニムジャケット(というかGジャンだよねw)も実は挑戦。

ブルー系で4色ありましたが、二番目に薄い色です。あまり濃すぎると作業着みたいになってしまうし、逆にもう一つ薄い色だと合わせる服のテイストが限られそう。この色だと自分が持ってるデニムと色が似ていて、どんな色を合わせるとしっくりくるか想像がついたので、挑戦するのは形だけにして色は慣れているものに。

 

ドレープTブラウスは、あれば絶対に役立つアイテムだと確信して。

本当はXSがいいのだけれど店頭にはないとのことで諦め(Web限定サイズらしい)、まずはSで試してみます。やっぱりXSがいい!となったら、Webで買おうかな。

七分袖のドレープブラウスもあったのだけど(▶ ユニクロ|ドレープブラウス(7分袖))こちらのSはちょっとブカブカすぎて見苦しいな~と感じ、断念。Vネックだったし、絶対使えるアイテムなんだけどなぁ~。悔しい(すでにWebでもホワイトのXSは完売)。春物の動き、早い!追加販売ないかしっかりチェックしておこうっと。

 

【2017.3.7/追記】
 12:40現在、オンラインストアを確認したら、再販していました。
 早速注文してしまった・・・。Sサイズは未使用品として売ろうかな( ̄ー ̄;

 

 

M.deux(エムドゥ)

愛知・岐阜辺りではよく見かける、いわゆる名古屋嬢的なお店。もっというと、アネキャンみたいな雰囲気を醸しているお店。でもこのお店、全体的に作りが細く、そしてサイズが豊富なんです。そして綺麗な色のものが多い。チビで小さいサイズを探して彷徨う私には、案外しっくりくる掘り出し物があるので、ときどき覗くお店。

今回も一つしっくりくるアイテムを発見したので、熟考の末、購入。

 

f:id:kocchi130:20170306165532j:plain

 

ミラノリブニットコーディガン:オフホワイト

 

写真が下手すぎてバスローブみたいになってしまいましたが、実際はこういうのです。

f:id:kocchi130:20170306180146j:plain

 

今まで避けていたロングな羽織もの。思ったよりも違和感なく、この数年流行っているしちょっと今更感あるけど、買ってみました。これからの季節を考え、爽やかに白で!サイドスリットも両側にあり、ゾロリとしつつも軽やかな動きが出るため、私でもいけそうです。縦ラインを作るためにこの長さが案外役立つと、初めてわかりました。

残念ながら、袖は折り返します(笑)。長すぎ。

 

 

 

NATURAL BEAUTY BASIC

好きです、この店。(その昔、PerfumeがCMしてたしね♡)でも基本サイズが大きいので、いつもなかなか買うに至らない。

ここでは挑戦ボトムスその2を購入。

 

f:id:kocchi130:20170306165534j:plain

 

ベルテッドワイドパンツ:ネイビー

 

ジャストウエストで着る、ワイドパンツ。

ワイドパンツは、ヒラヒラした素材だと末広がりシルエットになってしまい、余計にバランスが悪く見えるという、チビ的に難しいアイテム。ですがこれは程よく張りがあり、しっかりストンとまっすぐなシルエット。横から見ても、お尻から真っすぐでよい感じ。

 

そして裾も、かかとギリギリぐらいでお直しなしでいけるサイズ感。

SとXSを着比べたけれど、やはりサイズって大切。面倒くさがらずに、これかな?と思ったサイズの上下ワンサイズずつ、計3サイズの試着は必須だなと実感。

 

共地リボンが可愛い感じですが、外して白の細ベルトとかでうまくウエストマークするのもいいかもしれない。ひとまずトップスはINして、バランスを1:2にするぐらいの勢いで着れば間違いないかなと。

 

 

FLAXUS(HusHusH)

ワールドのブランド?が集まったゾーンで見つけた、センタープレスの入ったテーパードパンツと、ちょっと主張のあるピアス2点。

 

f:id:kocchi130:20170306165533j:plain

 

スーパーストレッチテーパードパンツ:ブラック

 

黒のパンツは、スーツの時に合わせる為に買った物が1点あるのみだったので、普段のきれい目に用に。ユニクロのテーパードよりもストレッチ感が強く、その割にはちゃんと生地の張りがあるので肉感を拾いすぎない、なかなかの綺麗シルエットでした(バックスタイルは、私のお尻が残念すぎるが)。

ユニクロと価格も同じ(2,990円)で、だったらこっちかな~と購入。きれい目の格好はなんだかこそばゆくて普段はしないのだけど、年齢を考えるといつまでも、ド!カジュアル一辺倒もね。すこしずつ慣れていきたいところ。

 

ピアスは、以前のアクセ見直しで1つを残して処分してしまったので、買い足し。大きいものって今まで避けていたのだけど、大きなピアスがあるのとないのではインパクトが違うとわかったので、復活させてみます。

つけ外しを面倒くさがってしまうダメな女なので、置き場所も要検討項目です。今までクローゼット外に置いていたので、クローゼット内に変えてみよう。

 

 

まとめ

ということで、春物のお買い物はこれにて終了!

ボトムス3着はどれも、私にとっての挑戦アイテム。だけど、春物見ていてウキウキしてきたし、同行者にいろいろアドバイスもらえたし、テンションは上がっています。いい感じ♡
この調子で、オシャレを楽しむ気持ちを復活させていこう。

 

そして、時間を作ってちゃんとコーデ組み立てもして、迷いのないコーデをできるように特訓していこうと思います。
あとは、今後もリピートできるようなタンクトップを数枚買いたいな。今のところ、襟ぐりの広さや着丈などがいいと思えるタンクトップに出会えていない。機会があるごとに、片っ端から試着してみようっと。

 

さぁ~て、クローゼットもこれで心配なくなったし、家の収納見直しを再開するぞっ!

 

 

 

余談:手持ちの服を数えてみた

前回のクローゼット見直しをした時、手持ちの服の数を数えてみようかな~などと書いていたのですが、数えてみました!(下着、肌着、スーツおよび喪服除く)

 

【アウター】

 ・コート:2
 ・パーカー:2

 

【トップス】

 ・カットソー:3
 ・シャツ/ブラウス:8
 ・ニット:2
 ・ワンピ:2

 

【ボトムス】

 ・デニム:3
 ・チノパン:1
 ・センタープレスパンツ:2

 

合計:26

あ・・・あれ?なんか少なくない?服、少なくない?(;'∀') 大丈夫??見直しを繰り返してたら、こんな数になっちゃったよー。。。

 

これに、今回購入したものが加わります。そしてそれに伴いさようならするものも・・・また出てきそうです。