読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

凛と柔く。

女(35歳)/会社員/既婚/子なし▶日常を綴るブログ

スニーカーの買い替え。真っ白爽やかな無印良品スニーカーの履き心地&旧スニーカーのその後。

ず~っと前に、自分のワードローブ全てを写真に撮る、という事をやったのです。その際は靴も撮影し、要不要の見直しをしました。

 

▶関連記事:思っていたより多くて自分でもビックリ!私服公開:靴編 - 凛と柔く。

 

当時、履き続けることを決めたひとつのスニーカー。実は最近になって、履くときのワクワク感がなくなってしまったのです。

 

f:id:kocchi130:20170428202336j:plain

考えてみると、以下の2点が心に引っ掛かりを生んでいました。

 ①つま先の一部が擦れて、下地?の茶色部分が見えてしまっている
 ②微妙に入っている、赤×黒のチェックや、黒ライン等が野暮ったく感じてきた

 

ということで!

長年履いてきましたし、そろそろ気分一新、世代交代をしようと思いました。

 

 

買ったのは無印良品の「撥水オーガニックコットンスニーカー」

このスニーカーと世代交代するなら当然、白スニーカーです。

どんなものにしようか候補を考えたところ、最後まで迷ったのはやはり、コンバースのオールスターとジャックパーセル。どちらも不動の人気モデルです。

 

 

ですがなんと、自分でびっくり。

買ったのは無印のスニーカーでした。

 

見てください、この白さ!スッキリ感!無駄のなさ(笑)。撥水加工もされているので、水濡れもさほど恐れることなく履き倒してやりますよ~!!

f:id:kocchi130:20170428202524j:plain 

▶ 撥水オーガニックコットンスニーカー(婦人) 22.0cm・オフ白 | 無印良品ネットストア

 

前回の無印良品週間で店舗に行った時に目に留まったこの子。潔い真っ白さと、履いたときのしっくり感に心惹かれてしまったのです。


試着の結果、ピッタリサイズの22cmを買うことにし、取り寄せることに。一週間ほど待った先々週末、やっと受け取りに行くことができました。ちなみに、支払いは無印良品週間に済ませたので、10%OFFで購入しています。

 

 

履いてみた感想

と、ここまでを書いたのは先週末のこと。なかなか書き上げられずに保存してあったのです。
そして今日までに何度も履いて出かけましたので、その感想を。

 

何にでも合うクセのなさと、清潔感がいい!

真っ白で、いい意味での特徴がないため、何にでもためらいなく合わせられます。そしてこの白さがもたらす、さわやかな雰囲気の清々しさたるや!!素敵すぎます。私のもっさりしたコーデでも、なんとなくよさそうに見える、白スニーカーマジックです。

 

インソールが足裏にフィット

独自のインソールが、足裏にフィットします。

どちらかというと硬めのインソールですが、疲れてしまうほど硬いわけでもなく、かといって柔らかすぎることもなく。程よい感じです。

 

私は土踏まずのアーチがしっかりある方なので、アーチまでフィットとはいきませんが、よほどの偏平でない限りは気持ちよく合うのではないでしょうか。

スニーカーは多少大きいサイズ(22.5~23cm)を買うことが多いのですが、このインソールのフィット具合を確認して22cmにしたのです^^試着、大切!


ちなみに、素足の正確なサイズは21cm。パンプスなどなら22cmでもぶっかぶかです(笑)。

 

ちょっと履きにくい

横着をして履こうとすると(つまり、足を突っ込むだけで履こうとすると)、タンの部分まで巻き込んでしまいます。なので、手を使ってタンを押さえて履く必要があります。履き癖がついてくると大丈夫になるのかもしれませんので、いまのところ、ですね。

 

そして、まだ新品同様のパリっとした状態であることもあり、やはり横着して履くには、かかと部分の真ん中が刺さって痛い(笑)。これもタンと同様に、手を使って開きながら履く必要が。

 

これらは想定していたことなので特に問題視していませんが、素早い脱ぎ履きを要求される状況が多い方(ex.お子さんがいる、仕事上土禁の室内へ入ることが多いなど)には向かないですね。

 

白いが故に、汚れが目立つ

これはもう、白スニーカーの宿命です。逃れられない宿命!

f:id:kocchi130:20170428203236j:plain

 

f:id:kocchi130:20170428203259j:plain

数回履いて、この汚れ(笑)。

 

つま先の黒い汚れは・・・なぜだ。なぜついたのかわからない。

かかと側の汚れは、どうやら脱ぐときに横着をしてかかと同士を引っ掛けながら脱いでいるため、その時にソール側の汚れが付いたようです。

真っ白なだけに、目立つ~(゚д゚;)撥水加工がされているので洗うのもなぁ…。

もう少し履いて、加工も弱まってきた頃に洗いたい。そしてこの汚れ方で、自分の横着さを自覚するという・・・情けなし。

 

 

白スニーカーに迷ったら・・・

読者登録させていただいている、マギーさん (id:authenticlife) が、白スニーカーの記事を書いていらっしゃいました。

 

www.lean-style.com

 

無印のスニーカーを買った直後だったのですが、最後の方に買った物が掲載されていて、なんだか嬉しかったぁ♡人気どころを網羅して紹介されていて、とても勉強になります!


このスニーカーを履きつぶしたら、こんどはスタンスミスがほしいなぁ。あ、でもマギーさんが紹介されているビルケンのも気になるっっ!・・・なんて、すでに次を考えてワクワクしてしまう記事。スニーカーに迷われている方は、ぜひ!!

 

ちなみにマギーさん、黒スニーカーについても書かれています。

www.lean-style.com

 

 

古いスニーカーをどうするか問題

この様に世代交代をした白系スニーカーなのですが、旧スニーカーをどうするか。

以前手放したスニーカーは古着屋さんに売ったのですが、今回はちょっと視点を変え・・・災害時の備えとして車に常備することにしました。

 

車移動を余儀なくされる田舎住まいをしているので、自宅にいない時はほぼ車と一緒。もし出先で何か災害に遭ってしまい、徒歩での帰宅が必要になった時に使える靴があると良いな、と思っていたのです。

幸い、見た目にときめかなくなってしまっただけで、靴としては履きやすく歩きやすい優秀な靴。長距離を歩くにはもってこいです。

 

セリアのプラカゴに入れ・・・・

f:id:kocchi130:20170428204112j:plain

 

助手席シート下の隙間に(運転席側は何かにあたってはいらなかった)。

f:id:kocchi130:20170428204223j:plain

 

写真ではだいぶ手前にあるように見えますが、もっと奥まで入るので、邪魔になることはなさそう^^

これで場所をとることなく、スニーカーを常時待機させられます。

 

 

以上、私の白系スニーカー買い替え記録でした。