凛と柔く

日々のアレコレ

岐阜・奥美濃の絶品郷土料理「けいちゃん」を自宅で作る。

雪の降る時期には、せっせと岐阜は奥美濃地方のゲレンデに通う私、こっちです。
奥美濃(郡上市白鳥付近)の郷土料理、「鶏(けい)ちゃん」はとってもおいしくて、私も夫も大好物。

今日はそんな鶏ちゃんについて。

 

 

鶏ちゃんとは

まず、鶏ちゃんとはなにか。

その字の通り、鶏肉を使用した料理です。イントネーションは「ひょうたん」と同じく「けいちゃん」と呼ばれます。(Wikipediaより拝借)

 

調理法はごく簡単で、

1.鶏肉を一口サイズに切り分け、味噌や醤油、塩などをさまざまに調合したタレにつけ込んでおく。

2.下味のついた鶏肉を、キャベツやタマネギ、ニンジンなどの野菜と一緒に、鉄板やフライパンで焼いて食べる。染み出た肉汁と野菜からの甘さが混ざったタレに、鍋料理一般のように、最後のシメとしてうどんや焼そばなど麺類を投入することもある。

-Wikipediaより(一部抜粋)-

というもの。

 

いつも雪山帰りに奥美濃のお店で食べていました。ですが、よくよく考えるとものすごく簡単なこの料理、家でも簡単にできるよね!?と気付き(気づくのが遅すぎる)、3年ほど前から自宅で作るようになりました。

 

我が家のレシピ

使う味噌ダレ

奥美濃のスーパーマーケットでは当たり前のように置かれている、鶏ちゃん用の味噌。我が家では下味をつけるのに、その市販品を使います。

 

f:id:kocchi130:20170514183303j:plain

f:id:kocchi130:20170514183342j:plain

▶ 丸昌醸造場

 

最近では美濃地方のスーパーでも見るようになりました。特徴は、郡上味噌を使っていること。はっきりした味噌味でありながら、調味されて甘く仕上げられています。 

 

 

材料

  1. 鶏もも肉
  2. 牛ホルモン
  3. キャベツ

基本はこの3つのみ!

上で引用したWikipediaに書かれているものとは、多少異なります。というのも、よく行くお店で食べていた鶏ちゃんが私たち夫婦にとってデフォルトなので、そのお店に沿ったつくり方になっているから。

 

鶏肉だけでなく、牛ホルモンを加えることでジューシーさがアップします。そして余分な野菜は入れず、キャベツのみ!味噌味の脂でしんなりしたキャベツは、最高においしいのです♡白ご飯が食べたくなること間違いなし。(しかし太る要素しかないw)

 

一口大に切った鶏肉とホルモンをポリ袋に入れ、味噌ダレを適当な量入れて、揉み込む。冷蔵庫で寝かせて味をなじませると、なお良し!私はいつも前日の夜または、当日のお昼頃には準備しておきます。

 

肉の割合は、鶏肉2:牛ホル1ぐらいかな?そのあたりは好みでOKです。
最近めっきり牛肉の脂に弱くなってしまった私たちは、ホルモン控えめに・・・。以前は1:1ぐらいでも全然問題なかったんですけどね~(-_-;)

 

そして、我が家ではあまり登場しませんが、オプションとして以下のようなものを楽しむこともできます。

  • 溶き卵・・・・すき焼きのように、卵に付けてから食べる。
  • 薄切り餅・・・締めまたは、食べている最中に。
  • 焼きそば・・・締めに!
  • うどん・・・・締めに!

 

実食

ということで、実際に鶏ちゃんを楽しんだのでその様子をアップ。

 

まず、使うのはこれ。柳宗理の南部鉄器シリーズの、オイルパン22cm。

今のところ、すき焼きと鶏ちゃんにしか使われていないかも。結婚式の引き出物、カタログギフトでいただいたものです。もう5年は使っているはず。いつもガスコンロとセットで使います。(そろそろIHヒーター買おうかな・・・)

 

f:id:kocchi130:20170515000841j:plain

  

 

鍋が温まったら油を薄く引き、下味を付けておいた鶏肉とホルモンを投入。

f:id:kocchi130:20170515000842j:plain

 

すぐにキャベツも投入。しんなりしてカサが減るので、山盛りにしても全然問題なし。この日はなぜか夫が「しめじも入れたい」と言い出したので、初のぶなしめじINの鶏ちゃん(笑)。

f:id:kocchi130:20170515000843j:plain

 

肉に火が通ったらOK。もう食べられます^^

f:id:kocchi130:20170515000844j:plain

どうしても湯気で曇った写真しか撮れず(-_-;)

この状態はまだ、キャベツ&しめじの水分が残っている状態なので、もう少し水分を飛ばしてから頂きました。

 

以上!

ものすごく簡単!!!

 

 

さいごに

いかがでしたか?私の周りのスノーボーダーは、みんな鶏ちゃんが大好き。性別年齢問わず、愛される郷土料理です。いかにも田舎っぽい、濃い味ですが(笑)。

 

もしも岐阜・中濃や奥美濃、飛騨地方などへ行くご予定のある方は、スーパーの味噌売り場を覗いてみてください。そしてそこで鶏ちゃん味噌を見つけたら、迷わず一つ買ってみてください!手軽で美味しい、懐かしさ満点のグルメが楽しめますよ♡

 

 

いつもいくお店はこちら▶白鳥 だいわ

鶏肉と牛ホルを頼むと、ミックスした状態ででてきます^^

 

市販品では、味付きでパックになってる商品もあります。