凛と柔く

日々のアレコレ

夏の室内履きは、無印のインド綿ルームサンダルにしました。肌触り・履き心地がとても良い!

もう先週の話になりますが、無印のネットストアで店舗受取り注文した商品が届いたとの連絡を受け、受取りに行ってきました。
今回は新たに仲間入りした、無印アイテムについて。

 

インド綿ルームサンダルが気持ちいい!

またしても私のサイズはネットストア限定サイズ。注文してまで購入したアイテム、それは・・・インド綿ルームサンダル

 

f:id:kocchi130:20170521151830j:plain

左が私の XS(20.5~22cm):生成×ブルー

右が夫の L (25~26.5cm):生成×ネイビー 

 

昨年夏に店頭で見かけていいなと思っていたのですが、すでにサイズがなく購入できなかったのです。GWの無印良品週間に店舗で見かけて、ハッと思いだし注文しました。

 

ネットストアの説明によると、

インド綿を使い、洗濯機でそのまま洗えるサンダルを作りました。肌触りのよい履き心地が特長です。

とのこと。

 

確かに肌触りは柔らかくしなやかで、とっても気持ちいい!

鼻緒の部分も全然痛くなく、履き心地は良好です。アップにするとこんな感じ。

f:id:kocchi130:20170521151831j:plain

 

 

裏面の様子。

f:id:kocchi130:20170521151832j:plain

鼻緒の縫い目の処理も、無駄に手を加えず必要最低限。無印らしい^^

 

下駄の利点として、足指の力が着くというのがあるらしいですが、この草履スタイルのルームサンダルもまさにそんな感じ。夏の足裏のペタペタ感をカバーしつつ、足との一体感を感じる柔らかさと程よい追随感。心地よすぎます。


ただしちょっと注意点。


裏面には滑り止め加工が施されていない為、スルスルと滑ります。階段の上り下りには注意が必要です。朝の寝ぼけている時など、特に気を付けようと思います。(商品説明の注意事項にしっかり記載されています)

 

f:id:kocchi130:20170521151833j:plain


これを踏まえて考えると、数日待ったとしても、Sサイズで妥協せずピッタリなXSサイズを注文して良かったと感じました。サイズが大きいと歩くときの負担になるので、階段もより上り下りしにくくなっていたかもしれません。

 

あとは、当然ながら靴下を履いてしまうと履けません。出勤準備のために着替えて靴下またはストッキングを着用してしまった後には、もれなく履けなくなるわけで(笑)。仕方なく、手に持って玄関へ運んでいます。私の自宅での愛用靴下は5本指の物なので、それだと履けますけどね。

 

洗濯機での洗濯も可能とのことで、夏の間は清潔に使えそうです!これから本格的に暑くなってくるので、室内で気持ちよく過ごすためのイイモノが買えたなぁと思っています。