凛と柔く

田舎に暮らす平凡アラサー女/好きなモノ・コトについてゆるく綴るブログ

【カルディ】山椒ピリリ!レンチン"だけ"調理の「麻婆豆腐醤」が美味しい!

フルタイム会社員+主婦業を始めてそろそろ6年。たったの6年ですが、主婦業って本当に大変だと心の底から実感すると共に、どんどん手抜きを覚えてきました。

 

 

超!簡単調理ができる、カルディの「麻婆豆腐醤」

そんな手抜きには当然食事も含まれるわけですが、たとえ手抜きでも我が夫が喜んで食べてくれるものの1つが麻婆豆腐

通常の、クッ○ドゥや丸○屋の麻婆豆腐の素でも文句ひとつ言わないのですが(我が家の場合、満足感を出すために“追い”ひき肉してます)、さらに好きなのがKALDIオリジナルの麻婆豆腐醤

 

f:id:kocchi130:20170627213815j:plain


なんと、レンジだけで調理可能というラクちんさ。でもですね、それだけじゃないのです。

 

粗挽き山椒がピリッと刺激的で美味しい!!

 

普段食べている「素」にはない刺激と味で、非常に美味しいです。薬味&辛い物大好きな夫にとっては、今のところ一番おいしい麻婆豆腐とのこと。

 

 

作り方

という事で、超絶簡単な作り方をご紹介。(紹介するまでもないのだけど)

f:id:kocchi130:20170627213812j:plain

 

① 

まずは、ある程度水を切った豆腐をカットして、耐熱容器へ。
ウチは舌触りが好きという理由で、絹ごし豆腐を使っています。(実家は木綿派)

f:id:kocchi130:20170627213808j:plain

本格的な水切りは一旦湯に通すのですが、私は手抜き。クッキングペーパーに包んでレンチンだけで済ませちゃいます。

 

そのあと、別で炒めておいたひき肉を乗っけます。これは我が家のオリジナル手順。本来ならこの工程はいらないのですが、お肉大好き夫婦なので、麻婆豆腐の素を使う時はいつもひき肉を追加しています。

f:id:kocchi130:20170627213805j:plain

 

続いて、麻婆豆腐醤をパウチから出して乗せ、ラップを。そして表示通りのW数と時間でレンチン!

f:id:kocchi130:20170627213802j:plain

 

レンチンが終わったら、混ぜて終了です。
(絹ごし豆腐を使うと、こんな感じで豆腐がボロボロになりますw)

f:id:kocchi130:20170627214112j:plain

 

 

自分で調理したがらない夫でも簡単に作れるので、いざという時のために一つはストックしておきたいレトルト品です^^
気になった方は、カルディで探してみてください。中華食材コーナーにひっそりと陳列されているはずです。小柄なパウチなので、見逃さないように注意ですよ~!!

 

▼こちらで商品詳細読めます(カルディ公式オンラインショップ)

kaldi-online.com

 

 

おまけ:フォロミールドレッシング

カルディつながりでひとつ。

読者登録させていただいている、なこさん(id:naconeco) が以前紹介されていた、カルディで販売されているドレッシング。

www.naconeco-kurashi.com

 

お店に行くたび探していたのですが、いつもない。店員さんに聞くと「売り切れ」と・・・。そんなことを繰り返していたのですが、先日、実家近くの店舗でとうとう出会えました!

 

なこさんが書かれている通り、おいしーい♡とろりとしていて、私の中ではコールスロードレッシングに近い感覚でした。なので、先週は作り置きにこのドレッシングを使ったコールスローサラダを作ったのですが、やっぱり違和感なく馴染んでおいしかったです。

 

そしてそして、よく行くショッピングモールにある食材の店舗で、同じ種類のドレッシングを発見!どうやら左側のは、原材料や色、名前(レギュラーって書いてある)から、カルディで販売しているのと同じものかな?と思います。ウサギのシールはカルディ用ってことかもしれない。

【冷蔵品】フォロミール レギュラー 330ml | カルディコーヒーファーム 公式オンラインショップ

 

賞味期限が短いので、今あるものを使い切ったら、ニンジン味を買ってみようと目論んでいます^^

 

現在自分のPCが壊れてしまい、夫のを拝借してアップしてます。慣れないとつかいにくいっ!!