凛と柔く

芯をもってしなやかに、じぶん基準で生きる

誠に勝手ながら、当ブログは移転しました。

約3秒後、自動的に移転先ブログへ移動いたします。

今週のつくりおき。そしてやりたいことだけをやる、な-んにもしない有給休暇。

今日は有給休暇を取得しました。特に用事があるわけではないのです。

 

 

数週間前、なんだかもうすーっごく疲れてしまって。

なので何もしない有休をとることにしたのです。

ここらでバランスとっておかないと、精神的にヤバイなって思ったの。

 

といいつつ、後になってツケがまわってくるのはわかっていたので、日曜には普段以上にたくさんの作り置きをしました。

 

 

 

今週のつくりおき 

 

写真にはないけれど、これにプラスして塩こうじ漬けにした生鮭も合わせると、8種類!一度にこれだけ作るのはなかなかないかも(私にしては)。

いつも5種類ぐらいをつくって、2日後くらいに1~2種類作り足すのが多いかな。

 

①たこと玉ねぎのマリネ
 ▶簡単♪タコと玉ねぎのマリネ by ぎまーる [クックパッド] 

②レモンきのこマリネ
 ▶簡単常備菜「レモンきのこマリネ」はアレンジ自在の万能選手 - ひとりといっぴき時々かあちゃん 

③蒸しブロッコリー
 ▶ブロッコリー★電子レンジでチン♪ by miki819 [クックパッド]

④ピーマンの焼き浸し
 ▶お弁当に入れやすい常備菜。ピーマンの焼き浸し | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

⑤鶏ささみの酒蒸し
 ▶レンジで簡単!鳥ささみの酒蒸し by 愛健康家族 [クックパッド]

⑥にんじんしりしり
 ▶定番常備菜。自然な甘みが美味しいにんじんしりしり | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

⑦味玉
 ▶麺つゆで簡単!半熟味付け卵・味玉・煮卵☆ by ALOHAキッチン [クックパッド] 

 

ふぅ~。がんばった。

にんじんのスライスは、スライサーの「つま」用を使っています。夫が暇そうだったのでやってもらいました。タコのスライスもw

 

 

▼使っている保存容器はこれ

 

 

ふるさと納税返礼品が届いた 

この作り置きと格闘している最中、昨年のふるさと納税の返礼品が届きました。

 

 

群馬県利根郡昭和村のとうもろし「恵味(めぐみ)」です。
 ▶ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 群馬県昭和村[しょうわむら]のふるさと納税で選べるお礼の品・使い道

 

たった5,000円だったのに、りっぱなとうもろしが11本!

 

夫はトウモロコシが苦手だと言っていたのですが、昨年、実家からもらったものを茹でて食べさせてみたらたいそうおいしかったらしく、これからは食べれそうだというので、選んでみたのです。

 

冬に納税手続きをしたので、そろそろかな~と思っていたところでした。

 

ツヤツヤ!つくりおきをつくる私の傍らで、夫がむいてくれました。(むきかた知らなかったらしく、初めにレクチャーしました…)

 

IHの空きをつくってさっと2本茹でてガブリと♡

甘みのある美味しいトウモロコシでした~。

 

でも夫は、昨年実家からもらったものの方が甘くて美味しかったって(笑)。実家の父に教えてあげよう。喜びそう^^

こんなにたくさん2人では食べきれないので、明日は私の実家に4本おすそ分け予定です。

 

ところで。

 

昔から祖父・父の畑でとれる野菜を食べてきた私にしたら、こういう季節のもの、いわゆる旬のものってどうしても食べたくなってしまうのです。

スーパーで買ってみたり、ふるさと納税でもらったりしてきましたが、結局、実家で作っているものが一番おいしかったりするのですよね~。

やはり、鮮度も関係あると思うけど、父の愛情かな(笑)。なーんて。

 

 

あと半日

さて、あと約半日。何しようかなぁ。本、読もうかなぁ・・・。

午前中は少し朝寝坊して、そのあとは昨日の録画、「ごめん、愛してる」を見てました。

 

www.tbs.co.jp

 

効率とか、やらないといけないことなんかは今日は関係ない!

ただやりたいことをやりたいだけやるんだ~い♡