凛と柔く

日々のアレコレ

21cm未満の足なので、Chacoのキッズサイズを買ってみました。本音でレビューします!

今年の夏は、歩きやすいサンダルを新調しようと考えていました。

今まで履いていたものがだいぶボロボロになってしまっていたので、それと入れ替えます。

ということで、割とすんなり決めて購入したのが、こちら。

 

 

Chaco(チャコ)のZ1ただし、キッズサイズの2(約21cm)です。

大体の方は大人サイズを買われるものだと思いますが、足の小さな私は、レディースの最小サイズでもおそらく大きい。ですので、チャレンジではありましたが、キッズサイズを買ってみました。

 

今回はそのあたり、レポしますね~! 

 

サイズ選び

まずはサイズ選び。ものすご~~く悩みました。

ちなみに、以前アシックスウオーキングで計測した結果は以下の通り。

 

 

裸足だと、左;20.7cm、右;20.8cm。とても大人の足のサイズじゃないww

*関連記事▶アシックスウォーキングで足形計測してみました - 凛と柔く。

 

Chacoのサンダルのレビューを読み込んでみると、普段と同サイズを選んでピッタリというものと、少し大きいというものが見られました。逆に小さいというものはあまり見かけなかったので、ジャストもしくはやや大きめを選べば間違いなさそう。

 

そしてサイズ展開はというと、1cm刻みの様子。これはこまった。本来なら21.5cmを選びたいところだったのですが、22cmにするか、21cmにするか・・・。

 

今までの経験からいくと、22cmはだいたい大きい。今回は歩きやすいことを第一目的にしたチョイスを考えているため、大きいのは避けたいところ・・・。ということで、21cmに決定。

 

とすると、レディースの最小がUSAのサイズ5(日本サイズ22m)なので、すでに対象外。確認すべきは、キッズサイズです。(服や靴など、キッズサイズにお世話になることは多々あるので、何も違和感なし)

確認すると21cmがありましたので、そちらに決定。サクッと購入しました。

 

 

写真でレビュー

届いたのはこちら。

 

黒にしました。

パッと見た感じで大人サイズとの違いは、かかと部分のタグのようなもの。基本的に同じ作りなのではないかと思います。

 

横から見るとこんな感じ。

 

公式サイトのレディースの写真はこんな感じ。

やはり基本的には同じ感じがします。

 

履いてみた。

上から見ると、土踏まずの部分がはみ出して見えます。あれ?サイズまずったか??

 

横から見るとこんな感じ。長さはピッタリ。ちゃんと収まっています。

 

 

 

実際に2日間着用して外出してみたので感想。

届いてすぐ、2日連続で着用して歩き回ってみました。と市街地、ショッピングモール内なので、アウトドアフィールドではありませんが。ということで、感想を。

 

土踏まずがビッタビタにフィット

まず、土踏まずのアーチがフィットしまくります。しまくりすぎて、若干痛いほどです。

私、結構アーチがしっかりあるほうなのですが、いすなどに座って体重がかかっていない状態できれいにフィットします。そして歩き出すと、つまり体重をかけると、一気にそのフィットが超フィットに代わり、痛みが…。とはいえ、それは体重がかかっている時だけで、また体重かけなくなると痛くなくなります。

ううむ・・・。歩くときだけ若干の修行感が否めない。

 

歩きやすい

とにかく歩きやすい。ぐるぐると巻き付いているウェビングテープ(布テープ的なの)がホールド力抜群で、これっぽっちもバタバタしない。ソール部分の追従もすごくよくて、ストレスのない歩行ができます(痛いのはストレスだけど)。初めはちょっと重いかな?と思った重量も、5分もすれば気にならなくなる程度。

 

脱ぎ履きしやすい

くるぶしにあるバックルを持ち上げるだけで脱ぐことができ、履くときバックルの先にあるテープを引っ張るだけという、ものすごく簡単な着脱ができ、とてもいい。

Chacoと並んで人気のTevaも考えたのだけど、着脱のしやすさを考えるとこちらかなと思った。予想以上に簡単な着脱に感動した。

 

インソールが硬い

個人的な感覚だと思いますが、私はこのインソールは硬く感じたかな。アウトソールのクッション性は確かにいいのだけど、インソールの硬さは足裏にダイレクトに感じてしまうので、長時間はちょっと辛い。もう少しゴムっぽい柔らかさがある素材だといいなというのが私の感覚。

 

テープに擦れる部分の皮膚が捲れてきそう

今現在はそんなことありませんが、長時間+裸足というコンボでキメてしまうと、ウェビングテープとこすれる部分が捲れてきそうです。やはりソックスを合わせるのがいいのかもしれません。

 

 

総合点;80点

本当に私の場合ですから。

でもやはり、履いているときの土踏まずの痛みが結構マイナスポイントです。

それ以外は本当にとてもいいです!!!

私の場合、試着もせずにネットで買ってしまったことがいけなかったのだと思いますので、都会にお住いの皆様は、ぜひとも店頭で様々なサイズを試着してください!

(キッズサイスが田舎の靴屋においてある気がしなかったから仕方ない。ってそうか!アウトドアショップ行けばよかったのか!しまった・・・、いま気づいた。)

 

この夏、この歩くと修行なChacoと一緒に過ごすか・・・、しばし考えたいと思います(;^_^A だめならメルカリで次のご主人のもとに行っていただこう。。。