凛と柔く

日々のアレコレ

紫外線対策は、手の甲まで抜かりなく!今年のUVハンドクリームはこれ。

顔の紫外線対策は年中しているし、体も春になるころから開始します。

 

じゃあ、手は!?

 

ってことで今回は、愛用しているUVハンドクリームについて。

 

手の紫外線対策、してますか?

運転をすることが多いので、何も対策をしないとあっという間に手の甲が黒くなってしまいます。若いころには顔の対策していても手まで気が回らず、気づいたら真っ黒という悲しいことになってしまいました(T_T)

 

手って人目に触れることの多いパーツだし、自分でもよく視界に入るし、やっぱり真っ黒よりは白・・・とは言わないまでも、日焼けは避けたい部分。

 

今年の手のUV対策アイテム

ということで、ちゃんと手の甲も対策をするようになりました。とはいえ、5~6年前なんてUVカット効果のあるハンドクリームはあまり販売されていなかったので、体用の日焼け止めを手に塗っていました。

ですが、体用はやっぱり手には向いていない。やけにキシキシしたり、逆にベタベタしたりと、手だからこそ感じてしまう不快感がありました。

 

そこで最近やっと導入したのが、UVカット効果のあるハンドクリーム

いまはUV対策ハンドクリームも種類が増え、選ぶことができるほど販売されるようになったのですね~。そんな中、買ってみたのはコチラ。

 

 

DHCUVハンドクリーム。

 ▶DHC UV ハンドクリーム | 化粧品のDHC

SPF33PA+++と、UVカット機能のあるハンドクリームでは高SPF、高PA!私が買ったものは限定パケで、通常はこんなパケです。

 

 

 

クリームを出してみるとこんな感じ。

 

普通のハンドクリームと変わらない白いクリーム。

伸びもいいし、ちゃんとしっとりします。これでSPF33、PA+++ってすごい!!

ただですね、やっぱりUVカットクリームの特徴ともいえる、ざらっとする感触は手のひらに残るかな。でもそれ以外の箇所(甲や指)では全く問題なし。

 

60gと容量もたっぷりなので、一つ買えば真夏の間ぐらいは大丈夫そう。でもこれだけ普通のハンドクリームと差がないのであれば、春~秋までの外出・運転用ハンドクリームとして常備しておくのもよさそうだなぁなんて思っています。

 

白魚のような手!!憧れます・・・♡

 

 

他にも気になる、UVハンドクリーム

今回は特に比較せずDHCのものを買いましたが、調べてみるとほかにもたくさん出ていますね。使用感や香りの好みもあるから、実際使ってみないとわからないのがネックだけど、DHCのがなくなったら他のも試してみようと思います。

 

以下、自分用メモ。

 

 

就寝時用のおすすめハンドクリーム

UVカットとは関係ないのだけど、ハンドクリームつながりで。就寝時に塗ると、翌朝しっとりすべすべになるお気に入りクリームがこれ!

 

 

ハンドクリームにしては高価だけど、伸びがよいので1回の使用量も少なく、長持ちしました。以前購入した時、本当に良かったのです!!

いまはハンドクリームがたくさんある&夏なので乾燥していないので使用していないけれど、秋~冬はまたリピしたい、私的にヒットな高級ハンドクリームです。