凛と柔く

芯をもってしなやかに、じぶん基準で生きる

誠に勝手ながら、当ブログは移転しました。

約3秒後、自動的に移転先ブログへ移動いたします。

スキンケア好きな女が実践している、通常ケアにプラスしてシワと乾燥を予防する4つの方法

1日に2回行うスキンケア。

美肌のための第一歩、大切な大切なスキンケア。

 

そんなケアの最中に少しだけプラスすることで、より、乾燥やシワ予防ができたら最高だと思いませんか?

 

 

1.おでこのシワ予防は「押さえて抑える」

目元が乾燥しやすい私は、化粧水・乳液・美容液・クリームなどを塗る時、下まぶたのキワ、下まつ毛が生えているギリギリのところまでしっかり塗り込むようにしています。

 

目を閉じて塗るとまつ毛が邪魔してギリギリまで塗れないので、目を開けて上を見ながら塗るのが重要。その際気を付けたいのが、おでこのシワ

 

しっかり目を開き、ぐっと目玉だけで上を見てください。おでこにすごく力が入っていることに気付きませんか?そしておでこの筋肉が動いていることに気付きませんか?

 

そしてそして、もしかしてもしかしたら、そうするとおでこの左右にシワできたりしませんか!?

 

シワは表情癖の蓄積でできていくものだと何かで読んだのですが、スキンケアをする時のこのおでこに力が入る動作もその一つだと思います。

なので、目元もしっかり保湿したいけれど(将来的に)おでこにシワを作りたくない私がやっているのが・・・

 

片手でおでこをぐっと押さえながら、目だけで上を見て下まぶたに塗るという方法。

 

言葉だと分かりにくいので、図解。

 

 

おわかり頂けるでしょうか?

手で押さえることで、おでこの筋肉の動きを抑えているのです!

 

果たして、この小さな努力が将来的なシワの有無に影響するのかは何とも言えないのですが、日々の積み重ねを信じて続けています。

 

※上のイラスト、こちらの投稿を拝見した後、思い付きでiPadAir2を使って自分で書いてみたもの!む、難しい…。イラスト書けるみなさま、すごい。尊敬。

alysantwanet.hatenablog.com

 

 

2.シートパックには「ダイソーシリコーン(うるおい)マスク」を併用

今日は心の余裕があるぞ!なんて日や、乾燥がひどくてヤバイ!という日には、シートパックを使用しています。

そんな時に併用するのが、ダイソーシリコーン 潤マスク

 

すでに有名すぎて説明不要だと思うのですが、こんなもの。

 

 

シートパックをつけた上に重ねて装着するもので、立体的な作りになっていて、100円と思えないレベルでフィットします。切ってサイズを調整できるのもよいです。

 

このマスクを付けることでシート表面の乾燥を防ぐことができ、より一層水分や美容成分が肌に留まると思います!科学的根拠は不明なので、あくまで実感としてですが、このマスクを使うといつもよりしっとり感アップ!です。

 

・@コスメのページ ▷ ザ・ダイソー シリコーン 潤マスク フェイスマスク用

 

▼シートパックはこれを愛用してます 

 

3.首のシワ予防は「ついでの保湿」

 

首は、年齢が現れるといわれるパーツのひとつ。

 

くっきりしたシワ、細かいけれどたくさんのシワ。どちらも加齢とともにしっかり現れてくる悲しい現実。

 

ですが、肌にとって基本的なケアである「保湿」をすることで重症化を防げると考え、保湿に取り組んでいます。

 

何も特別な事はなく、顏の保湿をしたそのついでに、首にも化粧水・乳液を塗るだけ。

首の為だけに化粧水・乳液を出したりせず、手についている化粧水・乳液をデコルテ辺りまでさっと塗る程度です。

 

気持ちの負担にならない「ついでケア」ほど続けやすく、知らない間に大きな効果が見込めるはず!

 

 

4.唇の乾燥予防は「リップクリームのぐるぐる塗り」

石原さとみさんのようなぷっくり唇の人気ぶりからもわかるように、ぷるぷるツヤツヤなくちびるはとても魅力的。そんなくちびるを目指すため、肌だけではなくくちびるだってケアしたい。

 

以前、「ドクターブロナーのオーガニック リップバームで唇が変わった!乾燥・黒ずみが改善。」という記事でも書きましたが、私は極度のくちびる乾燥オンナでした。

 

先の記事のリップクリームを使うようになって劇的に改善し、さらにぐるぐる塗りを採用したことで、完全なる乾燥知らずな唇へと進化を遂げました!

 

採用したぐるぐる塗りとはその名の通り、リップクリームを軽く押し付けぐるぐると円を描くように塗るというもの。

長井かおりさんの著書を読んで始めたのですが、本当に全然違う。

 

 

「シワのすみずみまでクリームで埋め尽くしてやんよ!!」という意気込みで、塗りすぎかと心配になるほどにぐるぐる塗る。そりゃもうぐるぐる塗る。それだけ。

 

ものすごく簡単なテクなので、すぐ試してほしい。

 

なお、あまりのぐるぐる振りに「あいつ、塗りすぎじゃね!?」という周りの目が気になる為、人に見られることなくひっそり実行するのがおすすめです。

 

 

まとめ

ということで、私が実行しているケアは4つ。

① おでこのシワ予防 ⇒ 目元の保湿時はおでこを押さえる

② シートパックを使うとき ⇒ シリコーンマスクを併用して保湿度アップ

③ 首のシワ予防 ⇒ 顔の保湿のついでに首にも塗る

④ 唇の乾燥予防 ⇒ リップクリームをぐるぐる回してたくさん塗る

 やってみる価値あるかも!と思ったものは、ぜひぜひ、日々のケアにプラスしてみてくださいね!