凛と柔く

芯をもってしなやかに、じぶん基準で生きる

誠に勝手ながら、当ブログは移転しました。

約3秒後、自動的に移転先ブログへ移動いたします。

【持っている服を把握しよう】私服公開:トップス編 #1

以前、現在所有している全てのパンツの写真を公開しました。

今回はトップスのシャツ・ブラウスの公開です。

 

  

 

写真を公開

 

なんと、シャツとブラウスだけで8枚ありました。気づいたらこんなに…。どれだけシャツ好きなんでしょう、私。

とはいえ、骨格的にはシャツが合うはずなのでいいとします。その分カットソー類は全然もってませんしね。

 

 

 

各アイテムの検証 

①デニム生地のプルオーバーシャツ:ブルー系:無印良品

若干サイズが大きいものの、今の流行がビックシルエットなのでまだいける。七部袖で手首店ができること、襟ぐりが深いV字になることがお気に入り。

 

②リネンシャツ:ライトブルー:ユニクロ

気持ちよくサラリと着れる。若干余裕のあるサイズ感。寒色系が苦手だったけど、これで克服できた。割とお気に入り。もう少し生地が柔らかければもっと好き(笑)

 

③リネンシャツ:ホワイト:無印良品

②のシャツを買ったことにより、リネンシャツが好きになり購入。ユニクロのシャツより小さいので、コンパクトに着たいときに使っている。(洗濯乾きたてでしわしわです)

 

④とろみ系ビッグシャツ:カーキ:niko and...

カーキが着たくなり購入。結構なビッグシルエット。着るとなんだかワイルド系(サファリ系?)に見える。カッコイイ系シャツ。

 

⑤テロテロプルオーバーブラウス:ホワイト:ユニクロ

レーヨン素材のテロテロ系。結構よく着た。シンプルで使いやすい。

 

⑥デニム色ノーカラーシャツ:ブルー:ユニクロ(イネスコラボ)

胸元のタックが縦ラインつくってくれると思って購入。

 

⑦ブロードシャツ:白:無印良品

ベーシックな白シャツが欲しくて購入。可もなく不可もなく。

 

⑧とろみブラウス:白:コムサイズム

何年前に買ったのか失念するほど前に買ったもの。なんとなく入った店でなんとなく手に取ったのだけど、微妙な光沢感、袖の長さ、丈の長さがドンピシャで好きだった。

着すぎてくたびれてきたから似たものを探しているけれど、まだ見つからない。

 

 

こんなところですね。

思ったよりも枚数が多くて自分でもビックリ。

 

 

この歳になって、やっとシャツが着れるようになった  

1年程前まで「襟があるシャツ」が大嫌いでした。男顔(顔が濃い)の私が着ると男っぽさが際立ってしまうので、それが嫌だった。

ですが、歳とともに似合うようになってきた気がしています。不思議だなぁ。

 

夏に買ったユニクロのリネンシャツ(②)を皮切りに、③①⑥④⑦の順でドバっとシャツを買いました。なぜなら夏にTシャツを着るのをためらうようになったから。

 

なので、夏にはインナーにタンクトップ+シャツを羽織るというコーデばかりしていました。

 

ほとんどが薄い生地のものなので、冬になってからは着ていないのですが、もっとうまく重ね着をできるようにして、ニットのインに着るとかしてみたい。(でもそれには痩せなきゃ・・・)

 

 

手放すアイテム

さて。見直したところで、⑤⑥は手放すことに決めました。

 

⑤はくたびれているし、⑥は前身頃のタックのせいでやけにガーリーな雰囲気を醸しだしてしまって落ち着かない&あまり似合っていない。

2枚さよならして、残りは6枚。

 

④はシルエットが流行りものなので、今年いっぱいで終わりかなぁ。着倒せるようにコーデを考えておこうと思います。