凛と柔く

芯をもってしなやかに、じぶん基準で生きる

誠に勝手ながら、当ブログは移転しました。

約3秒後、自動的に移転先ブログへ移動いたします。

福井で食べたもの・行った所etcのキロク #1

Perfumeのライブに行くため福井で1泊してきたので、食べたものなどをサクッと記録しておこうと思います! 

 

 

「ヨーロッパ軒」でご当地グルメを食す

福井のご当地グルメといえばヨーロッパ軒のソースカツ丼でしょう!

10年近く前に食べたことがあったけど、夫は未体験ということだったので食べに行くことに。 

▶ ヨーロッパ軒総本店 -福井名物 ソースカツ丼-

 

立ち寄ったのは、鯖江市にある神明分店。

 

 

f:id:kocchi130:20160605012540j:plain

 

到着したのはちょうど13時ごろ。なんと、大行列でした。
そしてその行列している人は、ほぼほぼこれからPerfumeライブ行く人たちだと思われます。だって、持ち物が今までのツアーグッズだし(笑)、なかには女の子3人組でパフュコスの子もいましたからね~。

 

待つこと15分ほど。店内に入り、席に着くことができました^^

 

ソースカツ丼とパリ丼

私がパリ丼の定食。

f:id:kocchi130:20160605012542j:plain

f:id:kocchi130:20160605012543j:plain

 

夫がソースカツ丼単品。(メニューにはかつ丼としか書かれていない)

f:id:kocchi130:20160605012541j:plain

f:id:kocchi130:20160605012544j:plain

 

うんうんこの味。なつかしいなぁ~。。。

夫はいうと、期待しすぎていたようでちょっとがっかりしていたよ(笑) 私はちゃんとご当地グルメ的なものだからね!と説明していたにもかかわらず、超絶美味しいものではないかとワクワクしていたそうな。そんなわけないでしょ(笑)

 

ちなみに、カツ丼は豚ロース・モモ肉のカツ、パリ丼はメンチカツなんです。カツ丼には3枚、パリ丼には2枚のお肉なので、1枚ずつ交換して食べましたよ~。

 

カツ丼で腹ごしらえをし、そのままライブ会場へ向かったのでした。

 

 

宿泊先

28日の夜、宿泊したのはアパホテルでした。

▶ アパホテル〈福井片町〉|【公式】アパホテル|ビジネスホテル予約サイト

 

サンドームからはちょっと距離もあるし、そう混まないだろうと思っていたら、それが大ハズレ。なんとホテルのチェックインではPerfumeTシャツに身を包んだ同志たちで溢れていました。

 

予約したのは2月29日。まだサンドーム近くのホテルにもちゃんと探せば空があったと思うのですが、早々にこのアパホテルに決めました。私がここを選んだのは大浴場があったから。

ビジネスホテルのような小ぶりなユニットバスが本当に苦手で、どうしてもこういった部屋外のお風呂があることろを優先して選んでしまう。

 

ホテルはちょっと年季が入っていましたが、まあ許容範囲内。駅も近く繁華街の中にあるホテルなので、食事に困ることはない立地。

泊まるという目的だけで見れば、なんら問題はありませんでした。

 

 

繁華街での夕食

ライブが終わったのが7:30頃。駐車場から出ることができたのは8:30頃。ホテルにチェックインできたのは9:20頃でした。

 

注:私たちが車を泊めたのはサンドームの駐車場で、第4駐車場と書いてあった場所。歩行者の流れとの絡みもあり、周囲の駐車場の中では一番最後に誘導されました。駐車場を出たとき、周りの駐車場は空っぽでした(・・;)

 

ということで、10時近くになってやっとの夕食。

ホテルの近くの店からチョイスした、「猿の杯」へいってみたところ、なんと満席。

福井のチェーン居酒屋らしい「わらび」へ行くも、そこも満席。

「わらび」の姉妹店「目からうろこ」へ行き、やっと入ることができました。

 

時間が遅かったせいか、刺身系のもの(生魚という意味だと思う)は完売。残念すぎる・・・。でもせいろ蒸しを売りにしているお店のようで、物珍しいです。

なかなか美味しかったので、食べたものの写真をダラダラと載せておきます。

 

f:id:kocchi130:20160605012545j:plain

▲チャーシュー。ほろほろでおいしかった。

 

f:id:kocchi130:20160605012546j:plain

▲飲茶盛り?的なの。奥は蒸し野菜。

 

f:id:kocchi130:20160605012547j:plain

▲テッパンのから揚げ。小サイズで。

 

f:id:kocchi130:20160605012548j:plain

▲お任せの海鮮せいろ蒸し。美味しかったよ。

 

f:id:kocchi130:20160605012549j:plain

▲温野菜リピート。1回目と野菜の種類が違うんだがww

 

他にも食べましたが、写真があるのはこれぐらいかな。

全体的にヘルシーで美味しく、満足でした。

 

 

まとめ

こんな感じで。

ライブのため行ったということで、1日目は観光などはしませんでした(・・;)

 

本当はヨーロッパ軒のあと、福井の古い町並み?的なところに行こうと思ったのですが、駅からサンドームへ向かうPerfumeライブ参加者たちの行列におののき、早めにサンドームへ行ったのです。

 

次の日はちょっとだけ観光しましたので、次回に続きます!