凛と柔く

芯をもってしなやかに、じぶん基準で生きる

誠に勝手ながら、当ブログは移転しました。

約3秒後、自動的に移転先ブログへ移動いたします。

【中津川ソーラー武道館 2016】会場解説 編

最近の人気エントリーが「中津川ソーラー武道館」関連のものですよー。そして検索ワードも中津川関連が増えてきました。これは。。。夏だね!もうすぐ夏だからね!(笑)

 

というわけではなく、先日、第6弾のアーティスト発表があったからですね、きっと。

 

solarbudokan.com 

 

※以下、フェスの公式マークの入った画像は、フェスのオフィシャルサイトより引用しています。 

 

会場全体についての情報

私が初めてこのフェスに行こうと決めてチケットを取ったとき心配だったのが、

  • ずっと外(太陽の当たる場所)にいるのは辛い。避難場所はあるのか?
  • 全体的にどんな雰囲気なのか?

といったことでした。

なので、もしも行くのを躊躇っている人がいるのなら、これらの疑問や、その他会場に関する情報を少しお伝えしようかなと思います。

 

日陰、ありますよ

下の図は、去年の会場マップなのですが・・・

 

 

黒丸をつけた「ふれあいセンター」なるものが、いわゆる体育館的な場所です。

救護室・休憩室・授乳室として利用されていて、辛くなったらこの中で(日陰で)休むことができます。

 

この中には障害者用トイレ(家族トイレ?)があるのですが、小さなお子さんと保護者が一緒に並んでいましたね。こういう大きいトイレがあると、まだ一人では無理ってお子さんがいても安心。あとは、野外でのトイレ使用に抵抗のある女性も並んでいたかな。

 

なお、室内トイレはここしかないので若干並びます。お子さんのために並ぶ場合は、余裕を持って!

 

 

ポップアップテント、パラソルは禁止

最近はポップアップテントが人気ですよね。普通の公園(広い芝生のあるところ)でも、使用している家族連れを見かけたりします。

 

そんなポップアップテントですが、一昨年に使用している人たちを見かけたので、昨年は自分たちも使用するつもりで持って行ったのです。

 

すると、土曜は使用していても何も言われなかったのですが、日曜はテントを出している人、パラソルを開いている人は注意され、その場で片づけをするよう言われました。

土曜に苦情が出たのかな。日陰がないと辛い私としては、ちょっと堪えました。

おそらく今年は両日共にダメだと思います。

 

※昨年のギャラリーで、椅子に座って日傘を広げている人などいますが、おそらく土曜の写真ではないかと思います。たしか日曜は、日傘も注意されていたので。

 

前日からの場所取り禁止@2日目

2日目の朝に入場して目についたのは、忘れ物としてまとめられていた、いくつものレジャーシートたち。

 

恐らく1日目終了後、場所取り的な意味でそのままシートを置いて行った人たちがいて、それらが回収されたのではないかと思います。

もしも2日通しで行く場合でも、荷物は1日ごとにちゃんと持ち帰らないとダメですね。みんないい場所取りたいのは一緒なんですから。

 

全体の雰囲気

以前のエントリーでも書いていますが、このフェスは小さなお子さん連れの方も多く、また、お子さんの遊べるエリアも多く、全体的にゆるい雰囲気です。

 

会場になっている中津川公園は、芝生が多くていい感じです。

また、昨年にはリラックスエリアなんていうものも設置され、よりゆるゆる感が増しています。

 

小学生以下は入場料無料なので、小さいお子さんを遊ばせつつ、自分はまったり音楽を楽しむ・・・なんてことができる、素敵なフェスです!

お子さんが我慢ばかりしてつまらない、なんてことはないと思います。

 

以下、キッズエリアの写真@去年のギャラリーより。

 

 

▶ キッズエリア | THE SOLAR BUDOKAN 2015

 

 

ステージについて

これまた去年のマップからの説明。

 

恐らく大きくは変わらないと思いますので、今年も3ステージ設営されると仮定したうえで。もしもステージ数が増えたり減ったりしていたらご容赦を。

去年のギャラリーから画像をお借りして説明します。

 

レボリューションステージ

マップの左下。一番大きなステージです。

 

 

後方からステージ全体を見ると、こんな感じ。

このステージの位置は恐らく今年も変わらないのではないかと思います。

なぜかって??

 

・・・・夕暮れがバックに来るからだよっ!笑

 

ステージとしてこんな素敵なことないじゃないですか。これをみすみす手放すなんてことは、ないと思うんですよね。だからきっと・・・、今年も一緒!(=v=)

 

リデンプションステージ

レボリューションと直交して設営されているのが、2つ目に大きなステージのリデンプション。右奥にレボリューションが見えますね。

 

 

2014年は全く違う場所にあったこのステージ、2015年にはサイズが少し大きくなり、それと共にこの大きな芝生エリアに変更されていました。

恐らく、以前の場所ではキャパオーバーが予想されたからではないかな。年々ラインナップが豪華になっていますからね(笑)。

 

今年はどうかな・・・。

ラインナップを見る限りキャパが必要なので、この大きな芝生エリアに設営されるのは間違いなさそうです。

 

リスペクトステージ

こちらは2014年、2015年ともに同じ場所なので、きっと今年も一緒。

そもそも、あの芝生エリアにステージをつくるとしたら、この設営場所・向きしかあり得ない。

 

 

画像真ん中、黄色い幕で囲まれていることろがステージ。

あのステージからこの写真の場所まで、緩やかに隆起しているのです。まるで自然のスタンド席。ステージとの高低差があるので、離れていてもなんとか演者が見えるといった感じです。

 

このステージはシッティングオンリーなのかな??

私はthe LOW-ATUSを見に行ったのだけど、みんな画像のように座ってました(陣取った席は前から4列目ぐらいでしたけどw)。というかこれ、the LOW-ATUSの時の写真かも。

このステージでは激しくない、まったり系のアーティストがアクトしてくれます。

 

 

最後に

今思いつく説明できるようなことはこれぐらいかな。

今年はどんなステージ設営になるのか、また、どんなエリアが作られるのかわかりませんが、相変わらずまったりフェスになるといいなぁ。

 

年々、認知度も上がっていて参加者も増えているので、ちょっと心配です。あの雰囲気が壊れませんように・・・・。