凛と柔く

芯をもってしなやかに、じぶん基準で生きる

誠に勝手ながら、当ブログは移転しました。

約3秒後、自動的に移転先ブログへ移動いたします。

【無印良品】真っ白爽やかな撥水オーガニックコットンスニーカーの履き心地をレビュー。

長年履き続けてきた白系スニーカーが、いよいよ小汚くなってきたので、世代交代をしようと思いました。

今回は、買い替えた無印良品の撥水コットンスニーカーについて書いてみます。

 

 

無印良品の「撥水オーガニックコットンスニーカー」

現在もっている白系スニーカーの世代交代なので当然、白スニーカーを選ぶことに。

 

どんなものにしようか候補を考えたところ、最後まで迷ったのはやはり、コンバースのオールスターとジャックパーセル。どちらも不動の人気モデルです。

 

 

ですが、買ったのは無印のスニーカーでした。

 

見てください、この白さ!スッキリ感!無駄のなさ!

撥水加工もされているので、水濡れを恐れることなく履き倒酢予定です!

 

▶ 撥水オーガニックコットンスニーカー(婦人) 22.0cm・オフ白 | 無印良品ネットストア

 

 

店舗に行った時に目に留まったこの子。

潔い真っ白さと、履いたときのしっくり感に心惹かれてしまったのです。

 

試着の結果、ピッタリサイズの22cmを買うことにし、取り寄せることに。

一週間ほど待った先々週末、やっと受け取りに行くことができました。支払いは無印良品週間に済ませたので、10%OFFで購入しています。

 

 

 

履いてみた感想

今日までに何度も履いて出かけましたので、その感想を。

 

何にでも合うクセのなさと、清潔感がいい!

真っ白でいい意味での特徴がないため、何にでもためらいなく合わせられます。

そしてこの白さがもたらす、さわやかな雰囲気の清々しさたるや!!

 

私のもっさりしたコーデでも、なんとなくよさそうに見える、白スニーカーマジックです。

 

 

インソールが足裏にフィット

独自のインソールが、足裏にフィットします。

 

どちらかというと硬めのインソールですが、疲れてしまうほど硬いわけでもなく、かといって柔らかすぎることもなく。程よい感じです。

 

私は土踏まずのアーチがしっかりある方なので、アーチまでフィットとはいきませんが、よほどの偏平でない限りは気持ちよく合うのではないでしょうか。

 

スニーカーは多少大きいサイズ(22.5~23cm)を買うことが多いのですが、このインソールのフィット具合を確認して22cmにしたのです^^試着、大切!

 

なお、私の素足の正確なサイズは21cm。

パンプスなら22cmでもおおきいぐらいです。

 

 

ちょっと履きにくい

横着をして履こうとすると(つまり、足を突っ込むだけで履こうとすると)、タンの部分まで巻き込んでしまいます。なので、手を使ってタンを押さえて履く必要があります。

履き癖がついてくると大丈夫になるのかもしれませんので、いまのところ、ですね。

 

そして、まだ新品同様のパリっとした状態であることもあり、やはり横着して履くには、かかと部分の真ん中が刺さって痛い。これもタンと同様に、手を使って開きながら履く必要が。

 

これらは想定していたことなので特に問題視していませんが、素早い脱ぎ履きを要求される状況が多い方(ex.お子さんがいる、仕事上土禁の室内へ入ることが多いなど)には向かないのではと感じます。

 

 

白いが故に、汚れが目立つ

これはもう、白スニーカーの宿命です。逃れられない宿命!

 

 

 

数回履いて、この汚れ。

 

真っ白なだけに、目立つ~(゚д゚;)

撥水加工がされているので洗うのもなぁ…。

もう少し履いて、加工も弱まってきた頃に洗いたい。

 

 

白スニーカーに迷ったら・・・

読者登録させていただいている、マギーさん (id:authenticlife) が、白スニーカーの記事を書いていらっしゃいました。

 

www.lean-style.com

 

無印のスニーカーを買った直後だったのですが、最後の方に買った物が掲載されていて、なんだか嬉しかったぁ♡人気どころを網羅して紹介されていて、とても勉強になります!

 

このスニーカーを履きつぶしたら、こんどはスタンスミスがほしいなぁ。

あ、でもマギーさんが紹介されているビルケンのも気になるっっ!

なんて、すでに次を考えてワクワクしてしまう記事。スニーカーに迷われている方は、ぜひ!!

 

ちなみにマギーさん、黒スニーカーについても書かれています。

www.lean-style.com

 

 

古いスニーカーをどうするか問題

この様に世代交代をした白系スニーカーなのですが、旧スニーカーをどうするか。

 

以前手放したスニーカーは古着屋さんに売ったのですが、今回はちょっと視点を変え、災害時の備えとして車に常備することにしました。

 

車移動を余儀なくされる田舎住まいをしているので、自宅にいない時はほぼ車と一緒。

もし出先で何か災害に遭ってしまい、徒歩での帰宅が必要になった時に使える靴があると良いな、と思っていたのです。

 

見た目にときめかなくなってしまっただけで、靴としては履きやすく歩きやすく優秀なので、長距離を歩くにはもってこいです。

 

この靴。

 

セリアのプラカゴに入れ・・・・

 

助手席シート下の隙間に(運転席側は何かにあたってはいらなかった)。

 

写真ではだいぶ手前にあるように見えますが、もっと奥まで入るので、邪魔になることはなさそう^^

これで場所をとることなく、スニーカーを常時待機させられます。