凛と柔く

芯をもってしなやかに、じぶん基準で生きる

誠に勝手ながら、当ブログは移転しました。

約3秒後、自動的に移転先ブログへ移動いたします。

岐阜・奥美濃の絶品郷土料理「けいちゃん」を自宅で作る。市販のけいちゃん味噌でカンタン美味しい!

奥美濃(郡上市白鳥付近)の郷土料理、「鶏(けい)ちゃん」はとってもおいしくて、私も夫も大好物。

今日はそんな鶏ちゃんについて。

 

 

 

鶏ちゃんとは

鶏ちゃんとはなにか。

その字の通り、鶏肉を使用した料理です。イントネーションは「ひょうたん」と同じく「けいちゃん」と呼ばれます。(Wikipediaより拝借)

 

調理法はごく簡単で、

1.鶏肉を一口サイズに切り分け、味噌や醤油、塩などをさまざまに調合したタレにつけ込んでおく。

2.下味のついた鶏肉を、キャベツやタマネギ、ニンジンなどの野菜と一緒に、鉄板やフライパンで焼いて食べる。染み出た肉汁と野菜からの甘さが混ざったタレに、鍋料理一般のように、最後のシメとしてうどんや焼そばなど麺類を投入することもある。

Wikipediaより(一部抜粋)-

というもの。

 

よくよく考えるとものすごく簡単なこの料理、家でも簡単にできるよね!?と気付き(気づくのが遅すぎる)、3年ほど前から自宅で作るようになりました。

 

我が家のレシピ

使う味噌ダレ

奥美濃のスーパーマーケットでは当たり前のように置かれている、鶏ちゃん用の味噌。我が家では下味をつけるのに、その市販品を使います。

 

 

この会社の商品です▶ 丸昌醸造場

 

最近では美濃地方のスーパーでも見るようになりました。

特徴は、郡上味噌を使っていること。はっきりした味噌味でありながら、調味されて甘く仕上げられています。 

 

 

材料

わが家流の材料をご紹介。

鶏もも肉

② 牛ホルモン

③ キャベツ

この3つのみ!

 

一口大に切った鶏肉とホルモンをポリ袋に入れ、味噌ダレを適当な量入れて、揉み込みます。冷蔵庫で寝かせて味をなじませると、なお良し!

私はいつも前日の夜または、当日のお昼頃には準備しておきます。

 

ポイントは、鶏肉だけでなく、牛ホルモンを加えること!

ホルモンの脂でジューシーさがアップします。

 

割合は、鶏肉2:牛ホル1ぐらいかな?そのあたりは好みでOKです。

最近めっきり牛肉の脂に弱くなってしまった私たちは、ホルモン控えめにしています。以前は1:1ぐらいでも全然問題なかったんですけどね(-_-;)

 

野菜は余分なものは入れず、キャベツのみ!

みそと脂でしんなりしたキャベツは、最高においしいのです♡白ご飯が食べたくなること間違いなし。(しかし太る要素しかないw)

 

我が家ではあまり登場しませんが、オプションとして以下のようなものを楽しむこともできます。

溶き卵・・・・すき焼きのように、卵に付けてから食べる。

薄切り餅・・・締めまたは、食べている最中に。

焼きそば・・・締めに!

うどん・・・・締めに!

 

 

いざ、作って食べる!

ということで、実際に鶏ちゃんを楽しんだのでその様子をアップ。

 

まず、使うのはこれ。柳宗理の南部鉄器シリーズの、オイルパン22cm。

 

今のところ、すき焼きと鶏ちゃんにしか使われていないかも。

結婚式の引き出物、カタログギフトでいただいたものです。もう5年は使っているはず。いつもガスコンロとセットで使います。(そろそろIHヒーター買おうかな・・・)

 

鍋が温まったら油を薄く引き、下味を付けておいた鶏肉とホルモンを投入。

 

すぐにキャベツも投入。

しんなりしてカサが減るので、山盛りにしても全然問題なし。

この日はなぜか夫が「しめじも入れたい」と言い出したので、初のぶなしめじINの鶏ちゃん。

 

肉に火が通ったらOK。もう食べられます^^

 

湯気で曇った写真しか撮れず(-_-;)

 

この状態はまだ、キャベツ&しめじの水分が残っている状態なので、もう少し水分を飛ばしてから頂きました。

 

以上!

ものすごく簡単!!!

 

 

さいごに

私の周りのスノーボード友人たちは、みんな鶏ちゃんが大好き。性別年齢問わず、愛される郷土料理です。いかにも田舎っぽい、濃い味ですが(笑)。

 

もしも岐阜・中濃や奥美濃、飛騨地方などへ行くご予定のある方は、スーパーの味噌売り場を覗いてみてください。そしてそこで鶏ちゃん味噌を見つけたら、迷わず一つ買ってみてください!

手軽で美味しい、懐かしさ満点のグルメが楽しめますよ♡

 

 

いつもいくお店はこちら▶白鳥 だいわ

鶏肉と牛ホルを頼むと、ミックスした状態ででてきます^^

 

市販品では、味付きでパックになってる商品もあります。

 


【鶏ちゃん合衆国加盟店】下呂市馬瀬 村山チキンセンター カネトのケーちゃん田舎みそ味250g【2〜3人前】【冷凍便】