凛と柔く

芯をもってしなやかに、じぶん基準で生きる

誠に勝手ながら、当ブログは移転しました。

約3秒後、自動的に移転先ブログへ移動いたします。

【随時更新】名古屋を盛り上げる「おいなごちゃん」がつぶやいたグルメスポットをまとめてみた!

今日はある界隈では有名なアカウント、おいでよ名古屋(@oinagoya)こと、通称:おいなごちゃんについてと、おいなごちゃんが呟いた #飯テロ について書きます。

 

おいなごちゃんとは?

名古屋においでよ!と日々ツイートするTwitterアカウント、おいでよ名古屋(@oinagoya)さん、通称:おいなごちゃん を知っていますか?

 

おいなごちゃんとは、名古屋を盛り上げるための非公式アカウントで、個人(恐らく一人だと思うのですが…)で運営されています。

日々、名古屋に関する様々な情報をツイートしていて、そのつぶやきには必ず「名古屋へおいでよ」という(もしくは類似する)セリフが入っています。

 

twpf.jp

 

私はまだ数か月前に知ったばかりだったのですが、即フォロー。

日々繰り返される「名古屋においでよ!」のフレーズがいつのまにか癖になりつつあります。語尾を「ー!」と伸ばすのも可愛すぎる。

 

▲おいなごちゃん公式絵♡ 公式イラストレーター:鹿宮なつき様

上記の公式イラストは、おいなごちゃんを通じてイラストレーター: 鹿宮なつき様に掲載許可をいただいています。

鹿宮さんのイラストサイトは、下のバナーからどうぞ^^

アイコンツイートも可愛いおいなごちゃんですが、実はそのツイート内容はかなりの情報量です。

つい先日オープンした名古屋駅付近の再開発地域についても、オープン前からどんどんツイートしていたり、市内在住の人ならおっ!と思うようなお役立ち情報もあったりします。

 

 

 

#飯テロ ツイートがすごい

そんなおいなごちゃんツイートですが、私がフォローした理由でもあるグルメ関連ツイートはものすごい情報量です。 #飯テロハッシュタグをつけてつぶやかれるそれは、名古屋市内のありとあらゆる飲食店の美味しそうな画像が!

 

普段はあまり名古屋市内へ行くことはない私ですが、行ったときはいつもご飯に悩んでいるので、お役立ちすぎる!と思うのです。

@おいでよ名古屋 #飯テロ - Twitter Search

 

 

 

おいなごちゃんの #飯テロ ツイートをGgoogleマイマップにまとめてみた

そんなわけで、ぜひともおいなごちゃんのツイートを記録しておいて、いざ飲食店を探すとなったときにサッと検索したいわたしが、Googleマイマップを使ってまとめてみましたよ!

 

マップについて

▷ このまとめは、おいなごちゃんの2017年1月以降の飯テロツイート(RT含む)のうち、わたしが気になったお店を記録しています。

▷ 麺類は大好物なのですが、できるだけ控えたいという気持ちもあり、断腸の思いで相当気になったお店だけに絞っています。

▷ 「説明」に入れてあるコメント的なものは、おいなごちゃんのツイートです。紹介されたメニューや価格をサッと知れるのがいいと思い、使用させていただきました。さらに写真も引用させていただいております。

▷ おいなごちゃん自身もMuppinでツイートした場所を記録していますが、自分の知りたい情報を追加して記録したかったため、今回のマップを作成しました。

 ▶ 名古屋観光&グルメガイド おいなご マップ!

 

おいなごちゃんグルメマップ

 

googleマップで見るのはこちらから

drive.google.com

 

Googleマイマップについては、こちらの記事がわかりやすくて勉強になりました。

itiho.com

 

 

さいごに

これからもおいなごちゃんのツイートを見ていて気になったお店を、適時追加していく予定です。名古屋市内での飲食店探しに使用していただければと思います!

 

twitter.com