凛と柔く

芯をもってしなやかに、じぶん基準で生きる

誠に勝手ながら、当ブログは移転しました。

約3秒後、自動的に移転先ブログへ移動いたします。

当たり前を手放して手にした、『献立を考えない』という心の余裕。

現在、夕食宅配サービスのヨシケイを10日間半額お試し中です。

昨日で半分の5日が終了しました。サービスそのもののレビューは10日間終わってからにするとして、今回は5日間試した中で感じたことを綴ってみます。

 


yoshikei-dvlp.co.jp

 

"買い物"と"献立を考えること"を手放しただけで、気持ちが変わる

朝食は作っていないし、共働き(夫も私も正社員)なので昼食も作っていない。ましてや子供もいない。

 

そんなわが家なので、お子さんがいる家庭に比べると、食事を作るハードルは低い。私は弁当を持っていくが、それに対してもそこまで手をかけていないし。

 

また、細かく栄養を考慮しているわけでもない。

自分の中の何となくの知識だけで、脂質・糖質ダブルの取りすぎは避けているし、何らかの野菜は必ず食べるし、積極的に玉子を食べるようにしている程度。

 

しかし夕飯だけとはいえ、週末に買い出しに行き、おぼろげながらも1週間の献立を考えることは、案外面倒なものだと感じていました。

 

お試し1日目にして、その面倒さを手放した時の心の軽さを感じました。


家に帰れば夕飯の食材が用意されていて、献立も決まっている。後は調理するだけ。

 

それだけのことです。

でもたったそれだけで、普段と比べストレスの度合いが全く違いました。

 

帰宅する夫を迎える気持ちには余裕ができ、何よりも献立を考えないというだけで、頭がすごく楽でした。

 

 

上記のツイートは2日目のものですが、昨日に5日経過してもこの感覚は変わりませんでした。このストレスの軽減具合が一番の驚きでした。

 

 

 

自分のキャパを超えていたのかもしれない

今までと比較した時の、この頭の軽さからわかったこと。

私にとって「献立を考えること」は、頭と心にとても負担をかけていたんだということ。

 

仕事でいくつもの業務を並行して行うためにそこそこ頭を使っているのに、その仕事が終わってからの帰宅時、冷蔵庫の中身を思い出しながら今度は献立を考える。

 

それは仕事ではないけれど、私が家庭で担う役割として当たり前にやらないといけないことだっただけに、無意識に頭をフル回転させていたんだなぁって。

 

だからこそ「考えなくていい」ということが、頭と心にこんなにも余裕を与えてくれるのだとわかり、心底驚きました。

 

 

 

当たり前を疑って、無意識のストレスを失くしたい

「当たり前」と思っていた行動を見直してみることは、ストレスのない生活により近づくことができるアプローチのひとつだと感じました。

 

例えば今回の「買い物・献立を立てる」の外注は、古き良き時代からすると、妻としての仕事をサボっていると捉えられるだろうし、人によっては「家事をしていない」と眉をひそめるのかもしれない。

 

それでも、自分の生活を廻しているのは自分なのだから、自分がラクでストレスなく暮らすのが一番大切なことだと思うのです。

 

人の「当たり前」が、自分の「当たり前」である必要はない。

 

今回、じぶんと自分の家族を基準にした、心地よい暮らしを作ってゆくヒントを手にすることができた、と感じます。

 

 

ヨシケイについては、10日間のお試しが終わったらレビューするつもりなので、興味ある方はぜひ読みに来てください^^