凛と柔く

芯をもってしなやかに、じぶん基準で生きる

誠に勝手ながら、当ブログは移転しました。

約3秒後、自動的に移転先ブログへ移動いたします。

ダイソーの『七輪用らくらく竹炭』を愛用の七輪で使ってみたのでレビューするよ!

先日、ダイソーで「七輪用らくらく竹炭」なるものを発見したので、購入してみました。

七輪でのBBQを楽しむ我が家としては、試さない訳にはいかんだろう!ということで、早速レビューです。

 

 

ダイソー「七輪用らくらく竹炭」レビュー

まずはパッケージ

正式名称は『着火剤がいらない 七輪用らくらく竹炭』のようですね。

パッケージによると、90分も燃えるらしい!

 

 

 

そして裏面。

 

 

「印のある面に着火してください」との表記(シール)が。どうやら、裏表のある商品のようですね。

あとで詳しく書きますが、これ、かなりの要注意ポイントです!

 

 

開封してみる

ビニールセロハンでピッタリと封がされています。

 

 

ここでひとつ疑問。

どっちが着火面なんだ??

 

透明セロハンなのでその印が見えると思いきや、どちらの面を見ても、それらしいものがない(;・ω・)

頭の中に?を抱えつつ、ひとまずセロハンをやぶりましたけどもね。

 

 

七輪にセットしてみる

先に書いた通り、どちらが着火面なのかさっぱりわからない(;'∀')  しるしなんて見当たらないのです。なぜ??

ということで、ものは試しと、すこーし凹んでいる面を上にしてセットしてみました。

 


ピッタリ!
ピッタリすぎて震える!!

 

 

着火してみる

ということで、いざ着火!

 ※わが家では、以前記事にもしたガストーチを使用していますよ。

 

 

ガストーチ近づけてすぐ引火、そして10秒もたたずしてこの有り様です。

(動画撮ろうとしたけど間に合わなかったほど、瞬間でついた)

 

めっちゃ燃える。炎がすごい。

 

少しして炎がなくなったと思ったら、今度は煙がすごい。

 

そして、くさい!
かなり、くさい!!
炭の臭いというより、薬剤的な臭い。

 

しばらくして火が安定してきたところで、このクサイにおいもなくなりました。


夫の推測によると、恐らく着火するためのなにかしらの薬剤が表面に塗ってあり、それを焼ききるまで臭いがするのかも?と。(あくまで素人の推測)


そして燃焼時間ですが、はっきりしっかり測定はしませんでしたが、恐らく90分持続した気がします。すばらしい。

 

 

 

要注意:着火する面を間違えるな!

この投稿をしようと思い、他の方々がどんなことを書いているか確認してみようとググったところ、いくつかのYouTube動画がヒット。

 

それらを見てみると、ほとんどの人が、わが家のように炎が上がるような着火になっていない。

 

例えばこちら。火の姿カタチもない体たらくです。

(着火開始するところから始まります)

 

 

もしかしてこれは、着火面が間違っているのではないかと思いました。

だって実際、わが家はめちゃくちゃ燃えましたから。

 

とここで、ちょいと予想。

 

パッケージ裏の写真を見ると分かるのですが、「印のある面に着火してください」という表記は、シールなんですよねぇ。

つまり、

着火面を間違えた人から「全然火がつかない!」と苦情がくる

 ↓

急遽、注意書きのシールを作成・貼付

という流れなんじゃ‥‥と予想します(-_-;)

 

着火面が違っていて全く燃えなかった人、相当数いたんじゃないかなぁ。

購入して、もしくは購入を検討してこれを読んでいるみなさん、着火面にはくれぐれも気を付けなはれや!

 

 

 

オススメ度を考える

さて、つらつらと書いてたことを踏まえ、オススメ度は‥‥

 

★★★☆☆(星3つ)

 


いいところ

①108円でこの燃焼時間は、コスパがいい

②着火は本当にラク

 

よくないところ

①初めの臭いがくさい

②初めの煙がすごい

③着火面がわかりにくい

 

 

ということで、いいところ・よくないところを天秤にかけ、使ってもいいと感じる方はぜひ購入してみてください。

 

 

 

ふたりバーベキューならば、七輪を推すわが家

ここまでさんざん書いてきていまさらですが‥‥。

わが家では、夫婦ふたりのお庭バーベキューに七輪を愛用しているのです。

こじんまりとした構えのないバーベキューをするのなら、七輪は本当にオススメですよ\(^o^)/

 

ブログ開設初期に、こんな記事を投稿しています。

 

▶ 大人のお庭バーベキュー(BBQ)に七輪をオススメする理由を考えてみた。

▶ 【七輪バーベキュー】簡単火起こしをレクチャーしてみた。

▶ 【七輪バーベキュー】おすすめグッズ ~ガストーチ・着火燃料・消し炭~

▶ バーベキューの持ち寄り料理・おすすめ簡単レシピ8選。衛生面と手軽さがポイントです!