凛と柔く

芯をもってしなやかに、じぶん基準で生きる

誠に勝手ながら、当ブログは移転しました。

約3秒後、自動的に移転先ブログへ移動いたします。

【ふるさと納税】チルド(冷蔵)で届く、すき焼き用牛肉!今までもらった返礼品をまとめてみた

2018年もあっという間に3か月目。

そろそろ今年のふるさと納税先のピックアップを始めている人も、いるのではないでしょうか。

 

わが家もふるさと納税を利用しているのですが、一昨年から夫婦そろって色々な地域のものを試しているカテゴリがあります。それは、すき焼き肉

 

今回は、いままでふるさと納税でいただいてきた「すき焼き肉」をご紹介です。

 

利用しているのは「ふるさとチョイス」

ふるさと納税とはなんぞや?というのは、さすがに説明するほどでもないレベルまで浸透してきたと思いますので割愛。

 ※まだ知らない方はこちらからチェック▶ ふるさと納税とは? | ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス]

 

今となってはいくつもあるふるさと納税専用サイト。わが家は夫婦そろってふるさとチョイスさんを利用しています。

 

www.furusato-tax.jp

 

 

ふるさと納税「すき焼き肉」の選定条件

ふるさとチョイスの中では、様々なすき焼き肉の返礼品が出されているわけですが、単純に「すき焼き肉」で検索すると147件あります。(2018年3月3日時点)

 

そんな中からわが家が選定条件にしているのは、下記の3点。

 

① チルド(冷蔵)発送

② 500g

③ 納税額 10,000円

 

まず、冷凍が多い肉類の返礼品ですが、やはり断然チルドの方が美味しいであろうという考えから、贅沢品として考えているすき焼き肉はチルドで!

(わが家、自宅での食事ではあまり牛肉食べません。年齢による脂への耐性および食費的な観点からです)

 

そしてその量も、肉質のいい物であれば500gで十分であると、この1年でハッキリわかりました。それ以上あるとくどくなってしんどいだけ。

 

冷凍のものを選べば、もっとたくさんの量で返礼されているものもあるのでしょうが、すき焼き肉においては「還元率」よりも「美味しさ」を求めているので、チルド・500gがわが家に最適。

 

さらに、500gとなると何万円もの納税は必要なくて、おおよそ10,000円でだされているので、そこを基準にしています。

 

 

今までにいただいた、すき焼き肉の返礼品

実は昨年以前のものは写真に収めていないので、ふるさとチョイスの履歴から写真をいただいていこうと思います。

 

ちなみに、独断と偏見で「柔らかさ・サシ・肉肉しさ」を★5つでランク付けしていきますよ~!「肉肉しさ」っていうのは、ガッツリ赤身の肉を食べたときに感じる、「肉を食べている!!」っていう実感みたいなものです。

 

また、ふるさとチョイスのリンクを貼りますが、返礼品はURLごと更新されることが多いため、返礼品そのものではなく自治体のページへのリンクにしています。

返礼品の詳細確認をしたい場合は、自治体のページへ行き、そこからお目当ての返礼品を探してくださいね!

 

十勝ナイタイ和牛 すき焼き用【北海道/上士幌町】

 

十勝ナイタイ和牛すき焼き用350g:納税12,000円【北海道/上士幌町】

 ▶ 上士幌町のふるさとチョイスページはこちらから

※こちらは初めてのすき焼き肉返礼品だったので、前述の基準を設けていなかったのです。

 

ふるさと納税で初めての、すき焼き肉返礼品でした。

すき焼きを自宅で食べる事はほぼなく、両実家に行ったときにいただく程度だったので、「たまには自宅で高級肉のすき焼きを食べよう!」をテーマに選んだもの(笑)。

とてもおいしくて、それから毎年すき焼き肉を返礼品に加えるきっかけになりました。

 

サシはそれほど多くなく、どちらかというと脂よりも肉感を楽しむ感じのお肉でした。

 

柔らかさ:★★★★

サシ:★★

肉肉しさ:★★★

 

 

 

米沢牛 すきやき用肉 500g【山形県/飯豊町】

米沢牛 すきやき用肉 500g:納税10,000円【山形県/飯豊町】

 ▶ 飯豊町のふるさとチョイスページはこちらから

 

飯豊町(いいでまち)の米沢牛!

こちらは上士幌の黒毛和牛よりもサシが多かった。とっても柔らかくてとろとろ。それでもくどさはなく、最後まで美味しく食べられました。

 

柔らかさ:★★★★

サシ:★★★

肉肉しさ:★★

 

 

能登牛(すき焼き用)500g【石川県/珠洲市】

能登牛(すき焼き用)500g:納税10,000円【石川県/珠洲市】

 ▶ 珠洲市のふるさとチョイスページはこちらから

 

石川・珠洲市(すずし)の能登牛。

このお肉かなり美味しくて、実はこの500gをいただいた直後にリピートしてます!

見た目サシが多いのですが、まっったくくどさはなく、そしてかなり柔らかかった!夫と二人で大絶賛。食べたときの、脂と赤身のバランスがとてもよくて、好感触です!

 

柔らかさ:★★★★★

サシ:★★★★

肉肉しさ:★★★

 

 

九州産“黒毛和牛”肩ロースすき焼き用 500g【佐賀県/上峰町】

九州産“黒毛和牛”肩ロースすき焼き用 500g:納税10,000円【佐賀県/上峰町】

 ▶ 上峰町のふるさとチョイスページはこちらから

 

佐賀県・上峰町(かみみねちょう)の黒毛和牛。

このサシの凄さよ!!!!

もう見た目のまま、脂がとろとろで甘くて、すっっごく美味しかったです。

 

ですが…、ですが…。30代後半に差し掛かっている夫婦にはちぃーとばかり脂が多すぎました(;^_^A 終盤は脂を食べている気分になり(まあそうなんだけど)、食傷気味に。

 

でもですね、完全に美味しいのですよ!食べ盛りのお子さんがいるご家庭や、牛肉の脂なんてへっちゃら!という方にはぜひおすすめしたい。

 

柔らかさ:★★★★★

サシ:★★★★★

肉肉しさ:★★

 

 

 

まとめ

ひとまず、一昨年から食べた返礼品のすき焼き肉は以上です。

きっと今年も一つぐらいはどこか初納税の自治体でお肉をいただくと思うので、その時はまた追記しようと思います^^

 

ひとまずわが家は、珠洲市の能登牛をリピートかな(笑)。