凛と柔く

芯をもってしなやかに、じぶん基準で生きる

誠に勝手ながら、当ブログは移転しました。

約3秒後、自動的に移転先ブログへ移動いたします。

【細美武士】みーちゃんがゲストボーカルとして参加している楽曲をまとめてみた!

ELLEGARDEN時代から、細美武士さんのファンです。

ELLEGARDEN(以下、エルレ)はもとより、the HIATUS、MONOEYES、全て好き。

 

その辺りのファン暦はまた語るとして、今回は細美さん個人が様々なアーティスト作品にゲストボーカルとして参加した曲、いわば、コラボ楽曲のYouTube動画を貼っていこうと思います!

 

 

MIYAVI『SILENT ANGER』

もうこの名前の並び観ただけでわかる。

絶対格好いいに決まってる!

 

そんな期待を裏切ることなく、MIYAVIの攻めまくりのギターに、細美さんの伸びやかな通る声。最高にかっこいい!!

 


MIYAVI vs TAKESHI HOSOMI - "SILENT ANGER" (Teaser)

 

私はAメロ(?)といわれる、冒頭部分が好き。

スメロディアスになりきる前の、引っかかる感じのリズムとギタープレイがカッコイイ!

 

MIYAVIは前々からしっかり聴いてみたいと思いつつも、手を出していなかった。

何のCMか忘れてしまったけど、流れてきて「カッコイイ!」ってクレジットをみたらMIYAVIだったことがある。気になるに決まってるよね、このかっこよさ。

 

▼細美さんとのコラボ曲はこのアルバム

▼セッションのVol.2も!

 

 

Raspberry Field『Can You』

とっても柔らかな女性ボーカルとのコラボ。

途中で絡んでくる、優しい細美さんの声が印象的!

たとえ声が重なっていても、とてつもない存在感を放つ、細美さんの声に聞き入ってしまいます。 

 


Raspberry Field(라즈베리필드)-Can You (Eng Ver.) (Duet With Hosomi Takeshi) M.V

 

 

 

FPM『I WAS IN LOVE』

この曲、本当に好き♡

細美さんの声が、優しくてちょいセクシーなんです。(エルレのころと比べて声が断然セクシーになった♡♡)

 

エルレとも、the HIATUSとも、MONOEYESとも違う、優しい声。 

そんでまた、このPVが可愛いのです。

 

 
【PV】I WAS IN LOVE - FPM feat. 細美武士 (the HIATUS)

 

恥ずかしながら、FPMのことしっかり知らなかったんです。何かで名前を見かけたりはしたけど。でもこの曲を作り出してくれてありがとう!と思える。

このテンポが心地よくて、癒されます。

 

CDを持っているわけではないので、ふと聴きたくなったときはいつも YouTubeで聴いてます。

 

  

東京スカパラダイスオーケストラ『Diamond In Your Heart』

まずは、これまた昔から好きな東京スカパラダイスオーケストラ(略称:スカパラ)とのコラボ。

 

スカパラは通常のインスト曲だけではなく、様々なシンガーとのコラボ曲(歌モノと呼ばれたりします)を発表しているのだけど(ex.奥田民生、田島貴男、チバユウスケなど多数)、まさかの細美さんとのコラボでした!

 


Diamond In Your Heart (vocal:細美武士) / TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA

 

楽しそうにニコニコしながら歌う細美さんが印象的。

スカパラのかっこいい曲+細美さんの声って、もう最高!!

それにしても、スカパラの歌モノはいい曲ばかり!!どれも好き。

 

▼このアルバム大好き!

 

natalie.mu

 

 

 

SUEMITSU & THE SUEMITH『Appassionata』

いやー、わたしこれ好きですね。

細美さんの声も切なさを孕んでいるんですが、いやいや、スエミツさんの声も素敵な切なさですよ。

 


Appassionata feat 細美武士 / SUEMITSU & THE SUEMITH

 

 

 

滅火器 Fire EX.『Don't You Fight』

どうやら「滅火器」というのは台湾のバンドらしく、英語表記では「Fire EX.」なんだそうです。

ガンガンのコア系?バンドサウンドで、激しくコラボっていらっしゃいます。

後ろでなっているドラムの音がポイントですね。かっこいい曲です。

 


滅火器 Fire EX.-Don't You Fight(feat. 細美武士)

 

 

 

LOW IQ 01『Delusions of Grandeur』

激しいのだけどどこか穏やかさを感じる、不思議な曲。

階段から降りてきて急に映像に加わる細美さんww

 


LOW IQ 01 / Delusions of Grandeur feat. 細美武士

 

 

 

さいごに

自分の好きなアーティストが他のアーティストとコラボすると、当然ながらそのコラボ相手がどういった人(バンド)なのか、自然に気になってしまいますよね。

なんかそういうの、いいなーと思います。

 

音楽って色んなジャンルがあるけれど、聴くのをひとつのジャンルに決めてつけてしまうのって、もったいない!

こうやって色々なジャンルを、バンドを知っていくことができて楽しいです。

 

そしてまた、細美さんが多くのアーティストと親交があるんだな~となんだか微笑ましかったりするのでした。