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【30代女子のパーソナルトレーニング体験記 #4】ダイエットはゆるく継続!『食事への意識』と『筋トレ』の取り組み方法を考えた。

シリーズでお伝えする、『パーソナルトレーニング体験記』。

① 結果と全体の感想

② 食事について

③ トレーニング(筋トレ)について

④ パーソナルトレーニング終了後、今後の取り組みについて(◀当記事)

と分けて書いてきましたが、今回は最後、④の今後の取り組みについてです。

 

 

今の状態を維持&さらに作り上げていきたい

今回のダイエット(パーソナルトレーニング)で作り上げた体を維持したい思っています。

体重はもうそこまで落とす必要はないと思っているのですが、できればいまよりも体脂肪をおとして、単純に「細い」のではなく「健康的なスリム」を目指したいところなのです。

 

そこでこれからは、こんな取り組みを日常に落とし込んでいきたいな、と。

 

 

 

食事|ゆる~く制限

やはり食事は大切。好きなものを好き勝手食べていては、太ってしまうのです。

 

ローファット食とローカーボ食、どちらも経験したわけですが、どちらかだけを続けていくというよりは、より一層、バランスの良い食事を心がけるようにしていきたいな、と。

 

とはいえズボラな私なので、厳密な計算なんて到底無理なことはわかっていて。

ではどうするかといえば・・・。

 

3大栄養素である

 ・脂質

 ・糖質

 ・たんぱく質

 

この中の、脂質と糖質を大量に同時摂取しない食事を心がけようと思っています。

 

これは敬愛する森拓郎さんの著書に書いてあった一言なのですが…

 

糖と脂質は必ずトレードオフ。

糖×脂質の食べ合わせは、肥満街道まっしぐら

糖質をやめられない オトナ女子のための ヤセ方図鑑 P37より

 

これを読んで、何はなくとも一番頭に置いておこうと思ったのは、この言葉(教え)でした。

 

 

ということでもちろん、参考書は森拓郎さんの本です。

特に下の2冊は、食事の考え方を頭に(体にも)叩き込んでいくため、ことあるごとに読み返していこうと思います。

※しつこいほどリンク貼っていますが、ひとえに、本気でおすすめだからです!

 

 

 

 

補助食品|サプリとプロテイン

サプリとプロテインも、継続していく予定です。

 

マルチビタミン&ミネラル

 

マルチビタミンミネラルは以前から飲んでいたのですが、今回のパーソナルトレーニングでも摂るように勧められたので、やはり必要なものだな、と。

 

今は偶然ネイチャーメイドなのですが、成分含有量など確認し、よさそうなものに切り替えていく予定です。

 

なお、後述する石本哲郎さんも、まず摂るべきサプリとして、マルチビタミンミネラルを挙げています。

 

 

オメガ3 フィッシュオイル

画像クリックまたは下記のテキストリンクのクリックで、iHerbのページに移動します

California Gold Nutrition, Omega-3, Premium Fish Oil, 100 Fish Gelatin Softgels

 

オメガ3オイルは青魚で摂るのはなかなか大変なので、こちらで手軽に摂りたいという思惑があります。手軽に摂れるのはサバ缶なのだけど、あまり好きじゃないの…(;'∀')

 

これは前回のiHerbでの買い物時に、セールで安くなっていたし口コミ評価もよかったので試しに買ってみたもの。同じものをリピートするかはまだ不明です。

 

 

葉酸

 

これは単純に、貧血気味な体質なので鉄分を適度に摂りたいのと、妊活中なので。

 

 

 

プロテイン

Optimum Nutrition(オプティマム ニュートリション)のホエイプロテインです。

 

このダイエット期間に入ってから買ってみたのですが、とても美味しいプロテイン♡

甘いものが苦手な私でも苦なく飲める程度の甘さで、ちょっとしたスイーツ気分で飲んでいます。

 

下のリンクからiHerbのページへ移動して詳細を確認できます。

Optimum Nutrition,100% ホエイ・ゴールドスタンダード、ダブルリッチチョコレート 2ポンド(909 g)

 

今後も筋トレを継続していく予定なので、併せて使用していきます!

約900gのものはもうなくなりそうだったので、さっそく約2.2kgサイズをリピートしました。(夫も一緒に飲んでいるので、消費が早い)

 

 

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筋トレ|石本哲郎さん著書の筋トレを継続

パーソナルトレーニングでの筋トレメニューには多少の不満があったものの、やりきることができたので、筋トレを習慣にすることはできた気がします!

 

そこで、これからも筋トレを継続予定です!

 

なんだかもう、筋トレをやめたらまたすぐ太るのではないかという、強迫観念めいたものさえ芽生えてきました(;'∀')  それだけ、筋トレすることで体が変わったという実感がある、ということなのでしょうけれど。

 

そこで、参考書はこちら。

 

 

筋トレ編で書いているのですが、筋トレは上半身と下半身を分けて取り組むのが効率がいいみたいで、この石本さんの本にはそれがしっかり書いてあり、さらにメニューの組み方例も書いてあるのです!

 

パーソナルトレーニングが終わった翌週から、この本そのままの筋トレを開始しましたよ^^

 

石本さんの「女性の体で筋肉をつけるべきところだけに効く筋トレを教えてあげたい!」という強い思いそのままに、本当に必要な部分しか使わない、地味~な筋トレばかり!いままでのトレーナーさんのメニューよりさらに地味。でも、めっちゃ効きます。

 

背中の筋肉なんて今まで意識して使ったことなかったから、初めはめちゃくちゃ難しかったし、二の腕にビシビシ効く筋トレだってある。

これを続けていけば、カーヴィーになれる!と確信しています。

 

前の記事でもちらっと書きましたが、石本さんは6月から面白い企画をされていて…。

 

 

私は6月の間に体重を落とすことは難しいと思うので(すでに約3kg落としてますしね…)、賞品をいただけるような結果や取り組みにできるとは思っていませんが、自分のモチベーション維持のためにも、この企画には参加しています^^

(勝手にハッシュタグつけてツイートしてるだけだけどね)

 

そしてご本人のブログでも、めちゃくちゃ勉強になること発信してくださっていて。

これ、有料級の情報ばかりなんですけど~(;'∀')

石本さん、本当にナイスガイです♡

 

気になる人は、石本さんブログのこのカテゴリーを見るがよい!

▶ ダイエット女子に絶対見てほしい記事!|女性専門パーソナルトレーナー石本哲郎の美ボディメイク!

 

この前初めてインスタライブで動く石本さんを見たけれど、みんなに伝えようという一生懸命さがすごく伝わってきて、愛おしかった♡

・石本さんのインスタはこちら▶@ishimoto14

 

 

 

 

さいごに

何事もそうなのですが、ガッチガチに制限すると息苦しくなって続かなくなってしまうので、今後はゆるくやっていこうと思います。

 

短期ダイエットコース期間のような食事をずっと続けていくのは、はっきり言って無理ですもん(-_-;)

食べたければ無理して我慢せず、その分筋トレ量を増やしたり次の日の食事で調整したり、臨機応変に!

 

自分的に、このパーソナルトレーニングを受けることで身につけたかった、「食事への考え」と「筋トレの習慣化」は合格点にいけたと思っています。

怠け者なわたしですから、きっと一人でやっていては身につかなかった…。

 

決して安くはなかったけれど、「自分を変える」「成功体験をする」という、『経験』を手に入れられたうえ、知識と結果まで手にできて、本当に良かったと思っています。

 

 

【パーソナルトレーニング体験記はこちらから】

 ・#1 全体の感想と結果

 ・#2 食事指導について

 ・#3 トレーニング(筋トレ)について

 ・#4 ゆるダイエットの継続について ◀当記事です