凛と柔く

芯をもってしなやかに、じぶん基準で生きる

誠に勝手ながら、当ブログは移転しました。

約3秒後、自動的に移転先ブログへ移動いたします。

the HIATUS|Bend the Lens Tour 2017@ZeppNAGOYA(11/13) 行ってきた

11月13日のthe HIATUSライブ(Bend the Lens Tour 2017@Zepp Nagoya)に行きました。11月でこのツアーが終了したので、ネタバレ含む個人的所感を書いておこうと思います!

だって、とうとう明日はビルボードライブ大阪でJive Turkey vol.2に参戦ですもん♡

 

画像引用元:the HIATUS OFFICIAL WEBSITE

セットリスト

まずは何はともあれ、セトリです。

といっても、興奮最高潮だったので自分ではしっかり覚えていないため、コチラを引用です。

1.堕天
2.The Flare
3.Storm Racers
4.Monkeys
5.My Own Worst Enemy
6.Clone
7.Let Me Fall
8.Thirst
9.Unhurt
10.Bonfire
11.Deerhounds
12.The Tower and The Snake
13.Horse Riding
14.Shimmer
15.Little Odyssey
16.Antibiotic
17.Something Ever After
18.Insomnia
19.Lone Train Running
20.紺碧の夜に
21.Sunburn

 

Ec1
1.Radio
2.ベテルギウスの灯

 

Ec2
1.Silver Birch

 

自分的・過去最高のthe HIATUSライブだった

 

自分にとって過去最高に、歌って跳んで笑って泣いたライブでした。

 

いままで、ワンマン2回、フェス3回参戦しただけなので過去最高とか言うなよ感はあります。でもでも、今回のこのワンマンライブは本当にすごかった。

 

通常、アルバムを引っさげてのいわゆるアルバムツアーが多い中、今回のツアーが発表されたのは、まだ細細美さんがMONOEYESのツアー廻ってる真っ最中でした。

だからもちろん、the HIATUSのアルバムはでていないわけで。

 

年内にワンマンのツアーが行われるなんて思いもしなかったので、もう本当に驚いてそしてうれしくて。しかもそのライブチケットに当選できて本当に感無量だった。

 

どんなセトリになるんだろうとワクワクしていたのだけど、久しぶりに聴く曲ばかりだった。

なんかもうどの曲がどうこういう話ではなくて、最高だったとしか言いようがなく。
でも部分的に記憶にとどめておきたいので書いてみる。

1.堕天
2.The Flare
3.Storm Racers
4.Monkeys
5.My Own Worst Enemy

この5曲、スタートからぶっぱなされて放心しそうだった。
夏の終わりのフェス(中津川ソーラー武道館)の感想を書いた

【フェス】中津川ソーラー武道館2017:私的ベストステージはNakamuraEmi という記事内で

 

the HIATUSは完全に、観客が暴れるロックではない、違うステージのロックを手にしたんだ。これからのライブはきっと、こんな感じなのだろうなという予感。
11月のワンマンがものすごく楽しみ。

(引用元該当部分はこちら

 

なんてことを書いたのだけど、個人的には半分正解、半分ハズレだと感じた。

もちろんモッシュもタイブもある。でもね、それだけじゃなかったわけで。そんなものはもう、軽く超えた次元の圧倒的なライブだった。

 

激しくて熱くて格好良くて。最高に格好良くて、しびれた。

息をもつかせぬ展開で、観客みんな熱狂した。

あちこちで笑顔が弾けてダイブも山ほどあって、10月に行ったMONOEYESのライブ(ZeppNAGOYAでのライブに参戦しました)よりも熱かった気がする。音の洪水。

 

6.Clone
7.Let Me Fall
8.Thirst
9.Unhurt
10.Bonfire
11.Deerhounds

ここ最近のワンマンでは必ず演る個人的に好みなタイプの曲のゾーン。音が心地よくてゆらゆらふわふわするのが最高に気持ちいい。

それにしてもBonfireが色気ありまくりで格好良すぎる。やはり一葉さんのピアノと柏倉さんのドラム大好きすぎる。

 

12.The Tower and The Snake
13.Horse Riding
14.Shimmer
15.Little Odyssey

Little Odyssey。これがまた本当に美しくて。ため息が出るほどに美しくて。

ステージには一葉さんと細美さんの2人だけになって、照明も背後からの青っぽいのだけになって、神々しかった。細美さんのブレスまでクリアに聞こえて、ピアノが切なくてキラキラしていた。

なんだろうな、細美さんの声を聴くと切なくなるのは、本当に不思議だな。

 

16.Antibiotic
17.Something Ever After
18.Insomnia

このゾーン、神がかっていた。

 

Antibioticの音の質量がすごすぎて、幾重にも重なったそれに場内が圧迫されていて、演奏の気迫と音の素晴らしさに呆然とするしかなかった。

完全に演奏している5人の世界になっていて、実は今曲作ってるんじゃないかぐらい、お互いの距離感や音の出し方をその場でコントロールしている感じだった。

 

そしてやはり、私にとって特別な曲Insomnia

 

初めて生で聞いたときに号泣したものの、それ以降はさすがに大丈夫だった。もうInsomniaで蘇る幼かった自分に捕まることはないと思ったのだけど、だめだった。初めて聞いたとき以上に号泣してしまった。

 

何だったんだろう、なんでだったんだろう。

細美さんのウエノさんの柏倉さんの一葉さんのマサさんの紡ぎだす音に、涙を流さざるを得なかった気がする。

 

19.Lone Train Running
20.紺碧の夜に
21.Sunburn

ここまでくると、ああ、そろそろ終わりなのねって寂しくなるの。

でも紺碧の夜にでなんかうれしくなっちゃうの。

 

細美さんのこぼれ落ちんばかりの笑顔をみて、こっちもうれしくなっちゃうの。もう、ライブの終わりが見えてきて寂しいのにね。

なんだろうね、細美さんの笑顔って罪作りだよね。

 

Ec1
1.Radio
2.ベテルギウスの灯

Ec2
1.Silver Birch

まさかのWアンコールだった。最近お決まりになってきた?(笑)

 

やっぱRadioはいいな。みんなで歌ってしまう「おーおおー」のところ、大好きなんだよね。細美さんがにっこにこなの。ベテルギウスの灯も歌いながら泣きそうになった。

だめだ、この日は涙腺崩壊してた。

 

なんかもう余韻がすごすぎて、帰りの車でも夫と大合唱。

よかったね、今日のライブ最高だったねって、何度も何度も話しながら帰った。

幸せな時間だったな。。。。

 

 

  

 

とうとう明日!大人エイタス@大阪

さあ、明日はJive Turkey vol.2@illboard Live OSAKAだ!!!

思いっきり楽しんでくるぞ!!!!