凛と柔く

日々のアレコレ

我が家のマグカップ&グラス類と、その収納を公開。

先日、我が家のマグカップをイッタラのティーマで揃えました。
そのついでと言ってはなんですが、マグカップとグラス類の棚卸しをしてみました^^

 

 

マグカップ

今回ティーマに入れ替える前はこんな感じ。

 

f:id:kocchi130:20170127215931j:plain

▲左から:ニトリのマグ、猫マグ、スタバマグ、エピスマグ、スープカップ

 

スタジオM'のエピスマグ(白い八角のもの)

本当はもう一色あったのだけど、ヒビが入ってしまって破棄。今残っているこれも、底の部分に亀裂が入ってしまって危ないので、手放します。

▶ マルミツウェブストア -marumitsu web store- / エピス マグ


ベージュのマグ(ニトリ)

エピスマグの一つを破棄した後、ニトリで購入したもの。

これだ!というマグに出会えなかったので、間に合わせのつもりで購入したのだけど、サイズが大きく使い勝手がよくなくて、出番はあまりなし。

 

猫のマグ(雑貨屋さん)

近所の雑貨屋さんで見かけてからずっと欲しくて(猫大好きです)、最近10%オフセールをしていた時に、満を持して購入したもの。

 

スタバマグ

以前記事にした、神戸限定デザインのもの。職場で使うことにしたので、近いうちに持って行きます。

関連記事▶ スタバの最新地域限定マグ、神戸デザインGET! - It's my REAL

 

スープカップ

二人暮らしを始める前、陶器市で買ったもの。そんなにお気に入りってことはないのだけど(若干間に合わせ的な感じで買ったせいかも)、スープ用がこれしかないので手元にありつつけている感じ。素敵なスープカップに出会えたら、手放すかもしれないです。

 

 

ということで、スタジオM'のマグとニトリのマグは手放すつもり。

10代の頃からスタジオM'がとても好きなのですが、このエピスは食洗機対応じゃなかったのかも(ノω・。)調べずにガンガン入れていたので、今度からは対応製品かどうかをしっかり確認しなくては。

 

 

そして今回購入したティーマ。300mlサイズの4色×各1個で、こんなラインナップ。

 

f:id:kocchi130:20170127220927j:plain

▲左から、セラドングリーン、ホワイト、ブルー、パールグレイ

 

本当は黄色が欲しかったのだけど、見当たらなくて諦めました。

かなり地味色チョイスです。赤も可愛かったのだけど、自宅で使用するイメージがわかなかったのです。ターコイズも可愛かったけど、今回はお預け。

ちなみに、夫にひとつ色を選んでもらったらブルーを選んでくました。そのせいで「自分の」という意識があるみたいで、マグを使う時はブルーを使っています。ふふ。可愛いヤツよのう( *´艸`)

 

 

グラス

なんと我が家のグラス、2人家族とは思えないほどたくさんあります。私も夫も、グラスが好きみたい。

 

f:id:kocchi130:20170127221344j:plain

▲左から:江戸切子2色、無印良品5色、ポダムのダブルウォールグラス、カレルチャペック2種、沖縄で作った琉球ガラスのグラス

 

江戸切子のグラス(青・赤)

これは頂きもの。頂いた先にそう思い入れがないので(友人とかではない)、このグラスにも思い入れがないという、なんだか淋しいことに。

でも、この江戸切子の繊細さや、カットの手触りなんかはとても好き。色がね・・・ちょっとくどすぎるのよね・・・。

 

無印良品のグラス

小ぶりの小さめグラスは、全て無印良品のもの。今は透明の物しか売っていないですが、以前はいろんな色があったのです。アパート時代からずっと使い続けているもので、お気に入り。ぱっと見た感じ、イッタラのカルティオみたいでしょ^^

分厚くて丈夫だし、食洗器OKだし、多少手荒に扱ってもびくともしない。最近ちょっと傷が目立つようになってきたかなぁ~。また色付きのものも販売してほしいなー。

▶ グラス 約200ml | 無印良品ネットストア

 

ハチと黒猫のグラス(カレルチャペック

背の高いグラス2つは、カレルチャペックの物。いつか結婚したら使うんだと、実家暮らしのときにペアで買って保管していた物で、実家を出る時に持ってきました。

実はアパート時代にひとつ割ってしまって、悲しくてひとつ買い足しました。割ってしまった経緯も含め、私にとって思い出のグラス。

カレルチャペック紅茶店

 

ポダムのダブルウォールグラス

これもペアで買ったのだけどひとつ割れてしまった。KINTOで同じ感じのがあるから、それを買い足そうかな~などと迷っているところ。

 

琉球ガラスのグラス

23歳の時、一人沖縄旅をしたときに作ったもの。形がいびつなのはご愛敬(笑)。この前実家に行ったとき、持って行ってくれと渡されました(-_-;)

 

 

f:id:kocchi130:20170127224640j:plain

▲左から:夫のグラス@お酒用、ティファニーのグラス2つ、夫のグラス@お酒用

 

ティファニーのグラス

頂き物。私は滅多に使わないのですが、夫がお酒を飲むときに使用しています。すでに使い出して5年が経ち、ロゴがはがれてきました。剥がれきったら、威厳がなくなりそう(笑)。

 

切り込みの入ったグラス&チューリップ型のグラス

これ、知らない間に夫が購入したもの。どちらもお酒用グラスたち。

なんか有名?なものらしい??ですが、私にはさっぱりわかりません(-_-;)

 

 

その他の飲み物用食器たち

f:id:kocchi130:20170127230120j:plain

▲左から:ドウシシャのステンレスタンブラー、ネーム入りペア湯呑

 

ステンレスタンブラー(ドウシシャ)

夏に重宝する真空ステンレスタンブラー。ずっと冷たいままだし、表面に水滴もつかないし、夏のエースです。時にはBBQでも大活躍!

でも実は、ステンレスの口当たりがあまり好きではないので、活躍するのは夏だけです( ̄ー ̄;

飲みごろグラス 400ml

 

湯呑

友人が結婚祝いにとくれたもので、夫婦の名前が入れてあります。自宅ではほとんど日本茶を飲まないので活躍の場がないのだけれど、大切に並べてあります。つい最近、夫が日本酒のぬる癇するのにちょうどいいサイズだと、徳利を入れて使っていました(笑)。

 

 

 

収納はこんな感じ

グラス・マグ類は、シンクの向かいかつ、冷蔵庫横の食器棚の引き出しに収納しています。

底にはIKEAのマットが敷いてあるのですが、基本的に伏せて収納しています。飲み口を上にして置いておくと中に何か(埃とかゴミとか)入りそうで、どうにも抵抗があるんですよね~(-_-;)

 

f:id:kocchi130:20170127231035j:plain

 

この引き出しの上にはもっと浅い引き出しが一つあって、その上は食器棚の天板。
冷蔵庫から飲み物を出す⇒左に一歩動く⇒引き出しを開ける⇒左でマグ・グラスを取る⇒右手で飲み物をもって注ぐ という飲むまでの一連の動きがスムーズにできるように配置しました^^

 

グラスやマグに引き出しひとつも使って贅沢だな~と思わなくもないのですが、頻繁に使うものなので、取り出しやすく片付けやすい場所がいいなと思って。食洗器もこの向かいにあるので、すぐ片付けられてラク。

それに、私がグラスやマグが好きなので、こうやって並んでいるのを見ると嬉しい!ので、良しとしています。とはいえさすがに、この引き出しに収まるだけにするつもり。

 

あ!これとは別に、カップ&ソーサーが2客あるんだった@普段使い用。それは開き戸の方に収納してあるのですが・・・。ま、マグ・グラスに分類されないからいいよね・・・とごまかしてみる(笑)。

 

 

最後に

果たしてこのグラス・マグたち、数が多いのか適量なのか。他のおうちがどうなのかわからないので何とも言えないですが、我が家としては適量のつもり。

マグもシンプルなティーマを揃えられたし、ますます大好きな引き出しになったかな^^