凛と柔く

芯をもってしなやかに、じぶん基準で生きる

誠に勝手ながら、当ブログは移転しました。

約3秒後、自動的に移転先ブログへ移動いたします。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ヨシケイの半額お試し10日間の感想と、継続を決めた私が感じたメリット・デメリット。

11月末~12月始めの週、先のこの記事(▶ 「当たり前だったこと」がストレスだった!? 献立を考えることを手放して見えたもの。)でも触れていますが、夕食宅配サービス"ヨシケイ"の平日10日間半額お試し体験をしました。 今回はヨシケイのサービスを体験し…

the HIATUS|Bend the Lens Tour 2017@ZeppNAGOYA(11/13) 行ってきた

11月13日のthe HIATUSライブ(Bend the Lens Tour 2017@Zepp Nagoya)に行きました。11月でこのツアーが終了したので、ネタバレ含む個人的所感を書いておこうと思います! だって、とうとう明日はビルボードライブ大阪でJive Turkey vol.2に参戦ですもん♡ …

ぎやまん陶で有名な「カネコ小兵製陶所」に行ってきた!お店の様子レポ&購入品の公開。

以前から興味のあった食器がありました。 その器を作っている岐阜県土岐市にある窯元を訪ねてみたところ、やはり素敵な器ばかりで、いくつかの買い物をしました。 今回はその窯元と買った器について書いてみます。 「ぎやまん陶」のカネコ小兵製陶所を知って…

当たり前を手放して手にした、『献立を考えない』という心の余裕。

現在、夕食宅配サービスのヨシケイを10日間半額お試し中です。 昨日で半分の5日が終了しました。サービスそのもののレビューは10日間終わってからにするとして、今回は5日間試した中で感じたことを綴ってみます。 "買い物"と"献立を考えること"を手放しただ…

無印はご飯も美味しい!リピートしている「ご飯の素」を紹介します。

子供っぽくて恥ずかしいのですが、炊き込みご飯・まぜご飯が大好きです♥ 白米も好きですが、味付きご飯はそれを凌ぐワクワク感がありますよね^^ そんな大好きな炊き込みご飯の素が、無印良品にあるのです! みなさんは、無印の”ご飯の素”を食べたことはあ…

【2017年11月】無印良品週間で買った物を公開してみる。”急ぎではないけれどいつか買いたかった”ものたち。

今日で年内最後の無印良品週間が終わりますね。 今回は私も少し参加しました。いつもブロガーさんの購入品紹介を楽しく読んでいたので、その流れに乗って、私も紹介してみます。 買った物公開! PET詰替ボトル用・識別リング 電卓 ジョイントタップ・ロッ…

清潔・スッキリ・使いやすい!ニトリの白いソープディスペンサーが使いやすくてよかった。

ずっとシャンプーボトルを探していました。 なかなか条件に合うものが見つからず買えずにいたのですが、2ヵ月程前、やっと これ!というものに出会えました。 今回は、そのシャンプーボトルをご紹介! ニトリ:ソープディスペンサー(ホーム)を購入 選んだ…

【年末調整】間違いが多いのはここだ!みんなもっと当事者意識を持とう!

暦はもう霜月・11月。会社では年末調整書類の配布を行いました。 毎年、この時期は提出されてくる年末調整(以降、年調とします)書類の確認に大忙しになります。そして、あまりの状態に閉口してしまう。 というのも、出されてくる書類の誤記入・未記入が多…

ロングセラー石けん「白雪の詩」は、シンプル成分&優しい洗浄力で敏感肌さんにおすすめ

洗顔は石けん派です。そして同じ石けんで体も洗います。 コスパもよく、安心して使える石けんをずーっとリピートしています。 今回は、8年愛用している石けんについて。 ねば塾「白雪の詩」 どんな石けん? 使用感とリピートする理由 刺激がない 乾燥する?…

【楽天】今後もリピート決定!冷凍大粒かきが使い勝手よくて美味しいので紹介します!

最近の楽天で買った物での当たり品、冷凍カキの紹介です! リピート回数はまだ2回ですが、夫婦共に気に入っているので、今後もセール時などに買うと思います。牡蠣だいすき♡ 越前かに職人 甲羅組の「大粒広島かき」 冷凍かきを写真でレビュー 追記:袋に入っ…

【体験談】自分で自分を幸せにしよう!恋愛依存から抜け出すためには、何に気づけばいいのか。

みなさん、幸せですか? はい。わたし、幸せです。 今回は、過去にとてつもなくネガティブで自己肯定感ゼロで恋愛依存体質だった私が、依存を克服し、さらに自己肯定感を身に着けることができたきっかけについて書いてみます。 そもそも、自分を幸せにするっ…

元JUDY AND MARYのYUKIが在籍したユニット「NiNa」を知っていますか?

現在45歳。大人かわいい、エロかわいい、永遠のガーリー…、それはYUKIちゃん。 30代の皆様方には、JUDY AND MARYのYUKIと言った方がピンとくるかもしれません。 現在ソロで活躍する彼女ですが、JUDY AND MARY解散の2年前、ちょうど活動を休止していた時期に…

スキンケア好きな女が実践している、通常ケアにプラスしてシワと乾燥を予防する4つの方法

1日に2回行うスキンケア。 美肌のための第一歩、大切な大切なスキンケア。 そんなケアの最中に少しだけプラスすることで、より、乾燥やシワ予防ができたら最高だと思いませんか? 1.おでこのシワ予防は「押さえて抑える」 2.シートパックには「ダイソー…

レアな地酒を自宅で楽しめる、日本酒の定期便「saketaku(サケタク)」を体験しました!

私は下戸なのですが、夫はとてもお酒好き。 ビール・日本酒・ワイン・ウンイスキー・焼酎…、なんでも飲める。 ウチにはお酒保管スペースがきっちり確保され、ありとあらゆるお酒の瓶がずらり。ひとりしか飲まないというのに10本以上あります。 夫よ・・・、…

骨格:ストレート/パーソナルカラー:スプリング が選んだ2017秋冬ユニクロのニット2枚

私のファッションに関するスペック。 ・骨格:ストレート ・パーソナルカラー:スプリング そんな私が、きたる秋冬(秋はもう来てる)のためにユニクロでニットを購入! 試着をしまくった結果、やはりスペックに沿って選んだものが一番しっくりきました。 今…

【随時更新】名古屋を盛り上げる「おいなごちゃん」がつぶやいたグルメスポットをまとめてみた!

今日はある界隈では有名なアカウント、おいでよ名古屋(@oinagoya)こと、通称:おいなごちゃんについてと、おいなごちゃんが呟いた #飯テロ について書きます。 おいなごちゃんとは? #飯テロ ツイートがすごい おいなごちゃんの #飯テロ ツイートをGgoogleマ…

簡単で美味しい!あったかスープジャーのお弁当のレシピ本おすすめ2冊をご紹介。

すこしずつ寒くなってきましたね。 肌寒くなってくると徐々に恋しくなるのが、あたたかなスープ! 秋冬のお弁当でスープジャーをよく使っているのですが、そんなスープジャーのお弁当にピッタリなレシピ本 2冊をご紹介です!! 時間のない朝に短時間でさっと…

己の魂を唄うシンガーソングライター・NakamuraEmiの魅力と私のおすすめ曲5選!

中津川のフェスでわたし的ベストステージだと書いた、NakamuraEmi。 ▶ 【フェス】中津川ソーラー武道館2017:私的ベストステージはNakamuraEmi フェスから帰ってすぐ、現在買えるCD2枚を購入。その後毎日、夫婦共に聴き続けています。 ということで、完全にN…

AYURAの『ナイトメディテーション』に、自分を引っ張り上げてもらう。

いい匂いのするお姉さんは好きですか? 私はいい匂いのするお姉さんにはなれませんでした。 そして、いい匂いのするお姉さんに憧れる、おばさんになりかけています。 (注:お姉さんとはだいたい23~26歳位を推定しています) 今日は「いい匂い」=「香水」…

【フェス】中津川ソーラー武道館2017|私的ベストステージはNakamuraEmi

9月23日&24日、地元・岐阜で開催された、中津川THE SOLAR BUDOKAN 2017に行ってきました。 2014年からずっと行っていますが、毎年様々な面で進化しているし、本当に楽しいフェス。まだ一昨日のことですが、今日1日の仕事の忙しさで、あの楽しさが体から抜け…

キッチンツールの妥協をやめる。毎日使うザルだからこそアップデート!

6年間使ってきた「ザル」を買い替えました。「ザル」なんてどれも大した違いはないと思っていたのですが、これが案外違ったのです。 今回の記事は、その「ザル」についてレビューなど書いてみます。 使用していたザル「パール金属;ステンレス 深型 ざる 3点…

オフィス用のタイトスカートは、ユニクロで決まり!おススメする6つの理由。

先日、仕事制服用のタイトスカートをユニクロオンラインストアで購入したのですが、お値段以上の働きをみせており、とても驚いています。 また、初めてユニクロオンラインストアで丈詰め補正を注文したのですが、その点も十分すぎる出来だったのです。 とい…

「とんかつ和幸」の六角箸が使いやすかったので、その理由を3つ挙げてみる。

日本人の食事に欠かせないもの。それは・・・箸!今回は、2本の棒でありながら奥深い道具・箸について。 "とんかつ和幸" の箸が優秀 天然木の箸と比較しつつ、優秀さを挙げてみる 先が細くて使いやすい 六角形で持ちやすい 重さが程よい まとめ "とんかつ和…

布団に入って2時間以上眠れなかったわたしが『寝つきの悪さ』を克服した方法。

私はとても寝つきがよく、早いと5分ほどでコトンと入眠できます。 ですが、高校生の途中頃まではものすごく寝つきが悪かったのです。 ベッドに入って2時間寝られないなんてザラ。 そんな私がなぜ、のび太君のように寝つきがよくなった*1のか。今回はその理由…

文章の基本を教えてくれる『うまく はやく 書ける文章術』は、上達の最短コースを示す本だった!

「文章の書き方に正解はない」とはよく言われますが、「正解」はなくても「読みやすい文章」「わかりやすい文章」があるのは周知の事実。 私自身も、読みやすく伝わりやすい文章を心掛けてきました。それでもやはり未熟さを日々痛感している、悲しい現実。 …

【追記あり】ブログテーマを「Minimalism」に変更。実装したカスタマイズいろいろまとめ。

先日のこと。ブログテーマを、こどみすさん(id:codomisu)のMinimalismに変更しました。 hitsuzi.hatenablog.com 初のレスポンシブテーマでまだまだ慣れません(;^_^A 今までのPCとモバイルを別にしたカスタマイズからいくつか変更しましたので、以前のテーマ…

食洗器対応の曲げわっぱを購入!夫用として便利&快適に使っています。

憧れだった曲げわっぱを購入して、そろそろ半年。日々のお弁当に使用していますが、先日、とうとう夫用にも曲げわっぱを購入しました。 今回はその夫用曲げわっぱについて。 ▶ 憧れを手に入れた!漆塗りの曲げわっぱ(500ml)を買ったのでレビュー! プラスチ…

【ドラム式洗濯乾燥機】タオルが生乾きになってしまうので、メーカーに修理依頼してみた

週末に、ドラム式洗濯乾燥機メーカーのサービス作業員さんにきてもらって、メンテナンス(依頼としては「修理」にあたる?)をしてもらいました。 今回はそのことについて書いてみます。作業時はとても写真撮らせてとはいえなかったため、文字ばかりの投稿にな…

紫外線対策は手の甲まで!おすすめのUVカットタイプのハンドクリームを紹介します。

顔の紫外線対策は年中しているし、体も春になるころから開始します。 あれ?手はどうしてる!? ってことで今回は、愛用しているUVカットハンドクリームについて。 手の紫外線対策、してますか? おすすめの日焼け止め対策ハンドクリーム 就寝時用のおすすめ…

【野外フェス】敵は紫外線と暑さだ!女子力のない女子フェスコーデを公開。

野外フェスは初体験は2014年の、中津川ソーラー武道館でした。 初めて行くときは、どんなものが必要で、どんな格好で行けばいいのかがわかりませんでした。 今はもう定番品などがあり、準備がとても楽になりました。 今回はそんな私の「フェスコーデ」につい…