凛と柔く

田舎に暮らす平凡アラサー女/好きなモノ・コトについてゆるく綴るブログ

春服を買い足す前に、クローゼットの見直し。

整理整頓の手が止まった

最近、遅々として進まないキッチン周りの整理収納の見直し。

週末に雪山に行くと家事が滞り、それが平日へしわ寄せ。すると必要な家事をこなすことでてんやわんや(家事能力低いのです)。

結果、日々の生活に必須ではないお片づけは後回し~・・・・。

 

あかんですやん。

 

このままではせっかく始めた見直しが頓挫してしまう。それだけは避けたい!

そう思ったので、まずは気分転換に、自分のクローゼットの見直しをしてみました。手持ちの春物の確認もできるし丁度いい。週末にたっぷり半日時間をとって、いざお片づけ!

 

 

全部出して、1枚ずつ確認

現在のクローゼットにある服、ぜーんぶ出しました。

そして1枚ずつ手に取って、「好きでよく着る」「好きじゃないけど着ている」「好きだけど着ていない」「好きじゃないし着ていない」の4つに分類。

するとまあ、「好きじゃないし着ていない」の多いこと。これ、死蔵品ってことじゃん。

 

「好きでよく着る」はもちろんクローゼットに戻す。「好きじゃないけど着ている」はあまりなかったけど、いずれ「好き」なものと買い替えたい。

「好きだけど着ていない」は、思い出のものとして残すのであれば、保存方法を検討。

「好きじゃないし着ていない」は手放します。

 

そんなわけで、手放すものはこんなにでてきた。

 

f:id:kocchi130:20170305191513j:plain

 

これは一部。

まだ撮らなかったインナー系(タンクトップとかそういうの)もどちゃっとでてきました。

以前、全アイテム写真撮ったときにそのうち買い替えたいとしていた物が、今でも買い替えられることなく残っていて、まったく着る気がしなかったから。この際一掃です。

 

やはり間に合わせ的な意味合いで買った物たちが、短いスパンで出入りしている感じがする。これはいけない。もう少し買い方、持ち方を考えなければ。

 

手放したものも多かったし収納も見直したので、無印の引き出しひとつ(しかも幅広いもの)が空きました。春服のスペースが確保できた。

春物の買い物に行く予定なので、しっかり計画を立てたいと思います!

 

 

お買い物計画の立て方。参考にしたいブログ。

みんなどんな風に服のお買い物計画立てているんだろうとググってみたら、こちらのブログで「月別で買うアイテムを決める」という驚きの方法を行っている方が。すごい。

www.simplelife-aoitori.com

 

そして読者登録させていただいている、おふみさん。前年の春服計画が、実際のコーデまでイメージして買われていて、勉強になりました。今年の春服計画の記事も待ち遠しいです^^

mount-hayashi.hatenablog.com

 

さらに、北欧、暮らしの道具店のコンテンツも発見。ちょっと前のものですが。クローゼットダイアリーかぁ。なるほど。。。。

hokuohkurashi.com

 

私も写真撮るのもいいけれど、書き出して一覧にするとかやった方がいいのかも。頭を使ってオシャレするということをしっかりやろうよと、自分を戒めて、終わりとします。