凛と柔く

芯をもってしなやかに、じぶん基準で生きる

誠に勝手ながら、当ブログは移転しました。

約3秒後、自動的に移転先ブログへ移動いたします。

簡単で美味しい!あったかスープジャーのお弁当のレシピ本おすすめ2冊をご紹介。

すこしずつ寒くなってきましたね。

肌寒くなってくると徐々に恋しくなるのが、あたたかなスープ!

 

秋冬のお弁当でスープジャーをよく使っているのですが、そんなスープジャーのお弁当にピッタリなレシピ本 2冊をご紹介です!!

 

時間のない朝に短時間でさっと作る

手づくりスープはカラダにやさしい!スープジャーのお弁当/ 奥薗 壽子

 

「料理は楽しくシンプルに」をモットーにしている奥薗さんの、スープジャーに特化したレシピ本です。モットーそのままに、短時間でチャチャっと作れるレシピばかり!

 

スープジャーを使いだして3年ですが、秋冬スープ弁当はこの本にとってもお世話になっています。

 

私は前日のうちに材料の下準備(といっても、野菜や肉を切るだけ)を済ませておくため、当日の朝には寝起きのぼんやりした頭でも、小鍋に材料を放り込んでひと煮立ちさせればすぐ完成!

本当に5分~10分で完成です。

 

レシピは300mlのスープジャーを基本にした量なので、もし違う容量のジャーを使っている場合は調整が必要。

 

 

内容を紹介

どんな内容なのかをざっくりとご紹介。

★目次

 PART1/ダイエットにも効果的! スープジャーでヘルシーランチ

 PART2/冷え性改善! 体あたためスープ

 PART3/低カロリーでも大満足のダイエットスープ

 PART4/食物繊維たっぷり! 便秘解消スープ

 PART5/疲れ気味のときは…胃腸を休めるスープ

 PART6/腹もち抜群! ダイエットヌードル&ごはん

目的別レシピが6項目、全部で56のスープが掲載されています。

 

使用されている食材も普通のスーパーで揃うものばかりで、だしの素なども使わない、本当に素朴で素材の味が楽しめるものばかり。

 

私が気に入って作っていたものだと・・・

 

★ツナと白菜のピリ辛豆乳スープ

 

★豚肉とひじきのスープ

 

などです。ほかにも何度も作ったものもたくさんあります^^

 

しっかり食べ応えがあり、栄養の偏りもない、おいしいスープばかり。スープ弁当の日は、これにプラスして小さなおにぎりを作っていけば、腹持ち十分です!

 

【まとめ】

 ①短時間(10分程度)でさっと作れる

 ②300mlのスープジャーひとつ分のレシピ

 ③目的別で6項目、全部で56レシピ

 ④食材は普通のスーパーで買えるもの

 ⑤素朴で素材の味が楽しめる味付け

 

 

 

 

普段の食事にもなるおかずスープがずらり!

スープジャーのお弁当にピッタリ!奥薗流おかずスープ/ 奥薗 壽子

先の本ですっかり奥薗さんのレシピが好きになってしまったので、さらなるスープを求めて買ったのがこれ。

 

 

こちらの本は、「スープジャーのお弁当にぴったり」という副題ではありますが、どちらかというと、普段の食事としても楽しめるスープで、「スープジャーでお弁当にしても楽しめますよ」といったスタンスのレシピ。

 

なので、前作よりは工程が少しだけ多いです。とはいえ、やはりシンプルで簡単なレシピであることにかわりはなく、とてもおいしいものばかり!

 

先のスープジャーレシピと同じく、食べ応えのある「おかずスープ」ばかりなので、食事として成り立つのがうれしい。

夫の冬の夕飯(時間的には夜食)は、こちらからチョイスしたスープが多いです^^

 

内容を紹介

★目次

 PART1/ササッと作れるスピードスープ

 PART2/体にいい食物繊維、ビタミン、ミネラルたっぷりスープ

 PART3/ダイエットスープ

 PART4/おかずになるスープ

 PART5/たっぷり作って使いまわすスープ

こちらも先の本と同様に、300mlのスープジャーを基本にして考えていて、その倍量の2人分で記載されています。

 

私はいつもその倍量(つまり4人分)でつくって、スープジャーのお弁当にして残りは夕食にしたりと、とても重宝しています!

 

【まとめ】

 ①普段の食事として楽しめるスープのレシピ

 ②300mlのスープジャーふたつ分のレシピ

 ③目的別で5項目、全部で52レシピ

 

 

 

使用しているスープジャー

最後に、わが家で使用しているスープジャーをご紹介。

わたしと夫用の2つ。両方ともサーモスです。

 

 

左が0.27リットル(わたし用)、右が0.38リットル(夫用)。

「スープジャーのお弁当」のレシピを倍量で作ると、それぞれがちょうど満タンになる程度で、都合がいい^^

 

夫用として、専用のバッグも買いました。

 

 

厚ぼったい作りで、冷めにくいサーモスがさらに冷めにくくてよいと思います!

 

 

 

さいごに

これからどんどん寒くなってくると、ますますスープ需要が増えますよね。

あつあつのスープをおひるごはんにできるなんて、心もからだもほっこりして午後もがんばれる!

 

そしてスープのいいところは、大量に作って2日は食べ続けられること。具だくさんの汁物は、夜遅くの夜食にもいいかも!

ご紹介した本、今年も活躍してもらう予定です。

 

 

▼こんな専用スプーンが発売されているっ!( ゚Д゚)

 

▼スープジャーレシピ本、他にも。