凛と柔く

芯をもってしなやかに、じぶん基準で生きる

誠に勝手ながら、当ブログは移転しました。

約3秒後、自動的に移転先ブログへ移動いたします。

自分の足のこと、正しく知ってる?合う靴が見つからないなら、アシックスウォーキングの足形計測がおすすめです。

アシックスの直営店で、足形計測をしてもらえることをご存知ですか?

今回は、超小足の私がアシックスウォーキングで足形計測をしてもらったので、そのレポと結果について書いてみます。

 

足形計測とは

アシックスジャパンの店舗のうち、アシックスウォーキングとして営業してる店舗で、無料で行ってもらえる足の身体測定みたいなものです。

計測してもらえる項目は以下の8項目7項目。

無料でこれだけやってもらえるって、すごいです。

 

※2018.3月、久々にサイトを訪問したところ、計測項目数が変更されていました。

 

HPより引用

 

   

計測の流れ

  1. 裸足になり、パンツ等はふくらはぎの上まで捲り上げる
  2. 計測のポイントとなる箇所にシールを貼られる
  3. 言われるがままに、計測器に片足を突っ込む。待つこと10秒で片足完了
  4. 足を代えて、また10秒
  5. 計測器から足をだしたら、今度は足を揃えて店員さんの前に立ち、O脚具合のチェック
  6. シールを剥がして終了

 

▲使用される機械。HPより引用しています


たったこれだけです。ほんの10分程度!

 

 

私の計測結果

測定が終わって少し待つと、店員さんが計測結果の用紙を持ってきてくださり、色々説明してくださいました。

 

▲帰るときには測定結果をもらえます

 

私の左足のサイズ(長さ)、驚愕の20.7㎝\(^o^)/


驚いたのは、ワイズ(足の幅)がEだったこと。

EEか、下手したらEEEだと思ってた。店員さんによると、市販の靴は大体がEEなんだとか。

 

だから私の足には幅が広すぎて前滑りしてたんだと教えてもらいました。なるほどー。

そして若干、外販母子気味ですね。特に左。土踏まずもくっきりできててよかった。

 

 

アシックスの靴、フィット感がすごい

この結果を受けて、レディース靴のGIROというシリーズの試着などさせていただきましたが、フィット感がハンパない

土踏まずとかかとのフィット感がすごいです。(靴によりますが、初めに履いたのがすごくて感動した)

 

5cmヒールのパンプスを試着したのですが、インソールが特殊らしくヒールがあることを全然感じない安定感。すごいの一言。

しかし残念ながら、22cmからの展開がほとんどだと言われました。でも22cmでもぴったりだったんだよね~。

 

買おうかすごく悩んだのですが、デザインが私にはしっくりこないデザイン。申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、今回は購入なしで店舗を後にしました。

 

でも、店舗が小さいから商品も少なかったのだと思うので、今度名古屋市内へ出かけるときには大きい店舗に行ってみようかな!GIROだと、シンプルなデザインもチラホラあるし。(GIROのサイト内検索

  

 

今後の靴選びに役立ちそう

この測定をしてもらったことで、正確なサイズを知ることができ、確実に今後の靴選びに役立ちそう。

特にワイズはビックリでした!今まで自分の足幅は広いからEEEぐらいないとだめだと思ってたのを、実はEでいいということが知れた。

それに足長もね・・・。遊びを入れたとしても、やはり21.5cmかな~。厳しいな、相変わらず。

 

自分の足がつらくない靴探し、今後、チカラを入れていこうと思います!

 

アシックスウォーキングの直営店はコチラで調べられます。⇒