凛と柔く

芯をもってしなやかに、じぶん基準で生きる

誠に勝手ながら、当ブログは移転しました。

約3秒後、自動的に移転先ブログへ移動いたします。

ワセリンだけのスキンケアは乾燥してしまって断念。その後のケアアイテムを公開。

以前、スキンケアをワセリンと化粧水の2ステップケアに変更したという記事を書いたのですが、空気が乾燥し始めた1か月程前、ついに2ステップを断念しました。

 

今回は、断念したいきさつと、その後のケアアイテムについて書いてみます。

 

 

肌の乾燥を感じ、我慢できなくなった。まずはオールインワンから。

10月に入る頃から徐々に乾燥を感じるようになり、10月半ばにもなるともう、目元、目の下、頬骨あたりの肌が突っ張る感覚がでてきました。

 

時間のある夜はシートマスク(▶エビス〔ebis〕美容マスク ウルオイートN URUWOEET)を使ってフォローしていたのですが、それでもやはり補いきれなかった様子。朝起きるとカサカサしてしてしまうのです。

これはもうだめだと、通常のスキンケアに戻した次第です。


だって、乾燥して肌が痛いのです。

これに耐えていたら肌水分0になって、シワシワになってしまう(ノω・。)

 

しかし面倒くさがりな性分は変えられない為、まずはオールインワンものにしました。

 

商品はこちら▶ナチュラルエレメンツ バランシングゲル

 

オールインワンジェルは過去に幾つか試したことがありますが(試供品含)、どれも表面はペタペタして一見潤っているように感じるのですが、自分の中の「乾燥している!」という感覚を払拭できませんでした。

でもこのジェルは、それらと比べて潤い実感がありました。

 

取り急ぎ現状よりも保湿をしなくてはと、以前も使用したことがあり心配がないとうことでこれを購入。定期コースを中断していた状態なので、再開という扱いになり4000円未満でした。

 

ということで、10月半ば時のケア用品は、同シリーズの美容ムース、このバランシングゲルの2種でした。

1.お風呂からでたら、まずは美容ムースを肌に乗せる

2.そのまま少し放置してその後肌に入れ込む

3.バランシングゲルをワンプッシュ乗せる

4.少し間を置いて、さらにもうワンプッシュ

といった手順。朝はムースなしで、ゲルだけ。

この2ステップで乾燥はほぼ感じなくなりました。

 

このケアを続けているうちに、やはりスキンケアが好きなんだなぁと思い出しました。

 

オールインワンを使うようになると、「化粧水もたっぷり使いたいなぁ」とか、「もう少し寒くなったらクリーム足そう」とか、「アイクリームもほしいなぁ」とか、思ってしまう。思ってしまうのです!

 

化粧水をたっぷり入れ込んだ肌のうるうる感や、乳液を乗せた肌のもっちり感が忘れられません。

 

ということで、自分の欲求には素直になるべく、通常のケア用品も買い足しました。

ええ、もうワセリンどこいっちゃったの状態です。

 

 

 

やっぱりスキンケアが好き♡いまのアイテムはこれ。

そうなんです。

やはり、好きなものは好きだったんです。

 

空気が乾燥する季節に差し掛かると、乾燥肌の私にはもう耐えられない。カサついてしまう肌をスキンケアで落ち着かせることが、心を落ち着かせることに繋がっていたのだと実感。

 

そんなケアのために先日買い揃えたのはこちら。

 

 ▲左から順に。

 ・化粧水|無印良品 :化粧水・敏感肌用 しっとりタイプ

 ・化粧水|リッツ:シェイプモイストローション

 ・美容液|無印良品:敏感肌用 薬用美白美容液

 ・乳 液|ミノン アミノモイスト:モイストチャージミルク 

 

これを見て「ん!?」って思った方もいるかもしれませんが、その通りですw

雑誌LDKで高評価されている商品のオンパレードです^^

 

リッツ以外は以前も使用したことがあり、刺激が少ないことと保湿力は十分分かっているものばかりです。偶然とはいえ、LDKで高評価なものが多かったので自分でも驚きですが、それなら乗っかってみようと、リッツの化粧水も併せて買ってみました。

 

では、使用順から使用感など書いてみます。

 

 

無印良品|化粧水・敏感肌用 しっとりタイプ

お風呂から出た直後、顔にたっぷり吹き付けるために購入。この化粧水が顔に乗っているうちに、体を拭いたり、体にミルクを塗ったりします。

 

お風呂上りは、体も頭もほかほかに温まっていてるから、その自分の温かさでどんどん顔表面の水分が蒸発(気化?)してカサカサになってしまうのですよね~。

しかも浴室内で使っているのはお湯なので、皮脂も流れているため保護してくれるものがない状態。

 

なので、ひとまず水分を吹き付けておいて保護してもらうという目的。

 

例えばこれが、高価なものだと惜しい気持ちが出てしまって存分に吹き付けられないのです。惜しみなく使える価格と、成分がシンプルであることが大切。

 

さらに、この工程には手早さが必要なので、別売りのスプレーヘッドを装着できるというのも高ポイントです。

 

無印良品|化粧水・敏感肌用・しっとりタイプ(大容量) 400ml

 

 

リッツ|シェイプモイストローション

初めて使うアイテムでした。

少しだけとろみがあり、しっかり潤います。セラミド3種だけでなく、プロテオグリカンも含まれているので、それらが活躍している感じかな。

 

浸透は若干ゆっくりタイプですが、とろみのある化粧水ってそんなものだと思ってます。コスパを考えると文句なしの商品。

 

個人的な経験だと、高保湿系と謳いとろみをつけた化粧水は、そのとろみが浸透の邪魔をしてる感覚があります。なので私は、「さっぱり・しっとり・高保湿」と3種ある場合、成分に特に差がないのならは、真ん中のしっとりを選びます。

 

 

 

無印良品|敏感肌用 薬用美白美容液

大人気のようで、店頭でもネットストアでも在庫切れしていることが多いです。特に無印良品週間!

 

使い心地は、とても1,400円とは思えないほどの好感触です。

LDKの検証では、潜在シミに対して某有名美白コスメより効果があったようなので、せっせと毎日使うには、本当にコスパ良しの商品だと思います。

 

ところで、多くの人が夏に力を入れる美白対策ですが、個人的には冬のほうが効果的だと思ってます。

 

夏は強い日差しとできたメラニンとの激しい攻防を繰り広げることになりますが、冬は紫外線も少なくなるしメラニンの生成も落ち着くわけです。それならば、冬に一気に攻めるほうがいいのではないか、と。

 

なので私としては、刺激の弱い美白ものを通年使う方が、結果として美白効果が高い気がしています。

 

無印良品|敏感肌用薬用美白美容液 50ml

 

 

ミノン アミノモイスト|モイストチャージミルク

案外さらりとしたテクスチャーでありながら、もっちりと水分の蓋をし、油分をプラスしてくれる優れ物です。これを塗ったあとのモチッと感が大好き♡

 

今よりも敏感肌だった若かりしころ、化粧水と併せて使用していたましたし、現在はシャンプーも夫と共用で使用していて、成分の優しさには信頼を持っています。

 

愛らしいぽってりとした容器のフォルムと優しい色使いも、好きな理由の一つだったりします。

 

 

 

さいごに

これらの商品を導入して数日。

朝起きた時の肌の質感が、カサカサからぷにぷにに戻りました♡♡

 

思うに、私の肌には絶対的に水分が必要なんだと。これはもう、きっと、隠しようのない事実!

 

手軽さに惹かれて始めたワセリンケアでしたが、夏限定だなぁ…。

 

ということで、自分の欲求に素直に従い、スキンケアを多品使いに戻した話でした。

さぁ、これからいよいよお肌の冬支度だぁ~♪